2016年 02月 17日
「始皇帝と大兵馬俑」展へ行ってきました
d0221584_22154214.jpg上野の東京国立博物館、平成館で開催中の特別展「始皇帝と大兵馬俑」へ行って来ました。

今週末には終わってしまうので、ギリギリでした。
以前行った「日本国宝展」のように行列だったらどうしよう(その時のブログはこちら)、と思いながらも客層はシニア層が多くて朝早い時間のほうがむしろ混んでいるのでは?と考え、今回は午後1時過ぎに到着。
そのお陰かもう既にピークが過ぎていたのか、待ち時間ゼロで中に入ることが出来ました。


残念ながら館内は撮影禁止なので、写真は無しです。

貴重な青銅器なども展示され、最後にお目当ての兵馬俑が並んでいました。
壁際に比較的たくさん並んでいたので、凄い!と思ったらそれはレプリカ。
とは言え、本物も10体くらいはあったかな? しかも硝子越しではなく直に観ることが出来、その頭部の作りの細やかさや、下半身と足元は意外と大雑把な作りであることなどを見て取ることができました。

d0221584_22154303.jpgd0221584_22154393.jpg
そして特設の記念写真スポット。
もちろんレプリカですが、その前で一緒に撮影することができ、結構人気のスポットとなっていました。

そして今日一番混雑していたのは、ギフトショップ(笑)。
兵馬俑グッズがた〜くさん。フィギュアも大小様々あり、旦那さんは悩んだ挙げ句、今回はパス。さらに一筆箋とかマスキングテープとか。定番の絵はがきや図録もありましたが、今回購入したのはこちら。

d0221584_22165185.jpgプリントクッキー(右¥1,000)、チョコレート(奥¥1,000)、巾着入りキャンディー(中央¥800)、ボールペン(左¥430)と、ほぼ食べる物ばかりf(^_^;。

d0221584_22165113.jpg
▲ちなみにチョコレートは兵馬俑型。
 これ、いけてます(笑)。


それにしても始皇帝って、こんなにも手のかかる兵馬俑(当時は綺麗に彩色までされていたそうです)を大量に作らせるなんて、凄い人ですね。


■東京国立博物館 特別展「始皇帝と大兵馬俑」



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-17 22:25 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22891460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< シラチャーソース味の柿の種 バレンタインチョコとケーキ >>