2016年 01月 07日
簿記2級も合格しました(^_^)v
昨年6月に日商簿記3級の試験を受けましたが、その後結果をブログにしていませんでしたね。(その時のブログはこちら
お陰様で高得点で合格することが出来ました〜(^_^)v。

それに気を良くして、すぐさま2級にチャレンジ。
昨年11月の試験に向け勉強を続けていました。

3級は某通信講座を利用しましたが、2級はまるっきりの独学で。
だって、結構お高かったんですもの〜、通信講座。なので、今回はなるべくお金を掛けずにチャレンジ。確実性よりもコスパを優先させました、なにせ、根がケチなものでf(^_^;。

商業簿記、工業簿記、それぞれのテキストを購入し自分でスケジュールを組み、さらに過去問集、予想問題集を使いました。なるべく楽しく勉強できるようにと、スケジュールを書き込むメモはミニオン柄、新しく買った電卓にもミニオンのステッカーを貼り、ノートのしおりにはキイロイトリのクリップと、好きなモノを散りばめて頑張りました。
それでも、解らない所はネットで検索。
詳しく解説しているブログなどを見つける事が出来て、とても助かりました。
ホント、便利な時代で良かったです。


d0221584_17251759.jpg試験は昨年の11月15日。
旦那さんに商工会館まで送ってもらい、みっちり2時間。
2度目とは言え、シーンとした中電卓を叩く音と鉛筆を走らせる音のみの世界は、やっぱり緊張しました。

問題も3級よりも難しく、手応えは五分五分。
2月に再チャレンジすればいいさ、くらいの気持ちで予定していた福井旅行に出発しました。(その時のブログはこちら


そして迎えた合格発表の日。福井旅行からの帰りの新幹線の中で、ネットで確認。いや〜、便利な時代ですね〜。合格者の中に自分の受験番号を見つけて、座席で旦那さんに向かって小さくガッツポーズしました。

d0221584_17251722.jpgそしてその合格証書の発行が昨日から始まり、早速取りに行ってきました。

これを受け取ると、やっと実感が湧きます。
いや〜、間違いでなく、ちゃんと合格していて良かった(^_^)v。



さて、安心したところで、今年はどんな資格にチャレンジしようかと思案中。
う〜ん、独学で取れる資格がいいな〜。
勉強開始はまだ先になりそうですf(^_^;。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-07 17:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22749689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 二度目の SW は MX4D で 柚子茶を作ってみた >>