2015年 12月 25日
今年はローストチキンにチャレンジ
d0221584_22460221.jpg昨年のクリスマスはささやかに終わらせましたが、今年はオーブンレンジを新しくしたこともあって、鶏の丸焼きに挑戦しました。

旦那さん的には、ローストターキーが食べたかったようですが、アメリカ在住中なら当たり前に手に入るターキーも、日本ではなかなか。しかも鶏よりも大きいですから、日本のオーブンレンジに入るのかもわかりませんしね。
(ターキーローストのブログはこちら
と言う訳で、まずはターキーよりも小さい鶏で挑戦です。

d0221584_22460239.jpg小さいと言っても1羽丸ごとですからそこそこのサイズはあります。
計りが無かったので解りませんが、優に1kg 越え。2kg 近くあったかも。
(ちなみに22cm x 18cm。高さも9cm近くありました。)


だけど値段はとってもリーズナブルで、980円。失敗しても、これならいいか。

そしてレシピはいつも通り、クックパッドにお世話になりますf(^_^;。



まずは前日に下ごしらえ。
外も中も水でよく洗います。
d0221584_22460342.jpg水気を切ったら、すり下ろしニンニクとクレイジーソルトをた〜っぷりすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。
結構使ったつもりですが、それ以上に塗り込んでもOKだったと、後で思いました。


そして本日、クリスマス当日。
d0221584_22470874.jpg鶏の表面にオリーブオイルをた〜っぷり塗り、周りに野菜を置いて、さらにクレイジーソルトとオリーブオイルを振りかけて、予熱しておいた 250℃のオーブンレンジに投入。
40分ほどほったらかし。その間別の事が出来ますから、オーブンは便利ですね〜(^_^)v。

良い色に焦げ目が付いたので、ひっくり返して裏側も10分ほど焼いて、出来上がり〜。
肉汁が溢れ出し、人参はちょっと固かったけど、他の野菜は柔らかく焼けました。

d0221584_22470866.jpgもちろん、チキンも柔らかくジューシーに仕上がりました。
先に書いたように、もう少しクレイジーソルトを付けても良かったくらい、あっさり味に仕上がりました。
旦那さんも大満足(^_^)v。

さすがに全部は食べきれませんでしたので、残りは明日に。
そして骨は残りの野菜と共に鍋の中へ。ターキーの時のように、しっかりチキン・ブロスを取ってスープにしようと思います。

そして、食後はやはりケーキ。
d0221584_22470834.jpgDaisy のクリスマスふんわり苺(¥1,800)。ちょっとライトな、シフォンケーキのようなケーキでしたので、旦那さんと二人ぺろりと平らげてしまいましたf(^_^;。

ちなみに、ケーキを買いに行った際、クリスピー・クリーム・ドーナツのクリスマスドーナツも買って来ました。
d0221584_22470812.jpg可愛い Sweet HOLIDAY Magic の3個入りのホリデーマジックトリオ(¥780)。
さすがにお腹いっぱいでまだ食べてませんf(^_^;。

明日いただきま〜す。




■デイジィ

■クリスピー・クリーム・ドーナツ


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-12-25 23:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22704457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家のミニオングッズ 201... メレンゲのノエルパンケーキ >>