ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー

月曜日から二泊三日で、北陸新幹線を使って福井を旅行してきました。
一番の目的は旦那さんの大好物、恐竜博物館ですが、もちろん今月から解禁となった越前ガニも文字通り大好物なので、こちらも堪能しようと目論みました。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19554874.jpg旅行初日の月曜日、生憎の曇り空の中、午前 10:56 大宮駅から♪ほ〜くりく新幹線♪のかがやき509号に乗車。座席もゆったりしていて、いつもながら新幹線は快適です。

車中で駅弁を食べてくつろぎ、うたた寝して何度もトンネルをくぐり、金沢駅には予定通り 13:00 に到着。あっという間でした。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19554809.jpg本当なら金沢も観光したいところですが、今回は近畿日本ツーリストのJRセットプランで購入した乗車券なので、途中下車不可。なので今回は新幹線のホームから、駅前をちょこっと覗いて、乗り換えホームへ。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19554856.jpg
▲注意看板も北陸新幹線専用。

ならば駅中で買い物でもしようかと思ったら、意外とお店が無い。。。これは誤算でした。
改札の外にはいろいろあるみたいなんですけどね〜(/ω\) 。

そして、ようやく発車時刻。13:48 金沢発のしらさぎ10号に乗り込みました。
のどかな車窓の風景をぼーっと、眺めていると突然、巨大観音様が!
慌ててカメラを向けるも間に合わず。。。。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19581540.jpg
住宅から頭が生えてるような写真になりましたがf(^_^;、加賀温泉駅のホームからの絵です。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19581594.jpgちなみに、帰りはカメラを準備して撮影に挑みましたので、こんな感じに撮れました。
加賀寺の赤ちゃんを抱いた観音様で、結構有名みたいですね。

ここはまだ石川県なので全くのノーマークでしたf(^_^;。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19581506.jpgそして 14:24。定刻通り芦原温泉駅に到着。

ホームでは、恐竜博士がお出迎え。
もちろん記念写真を撮りました。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19591959.jpgJR芦原温泉駅はこぢんまりとした小さいな駅ですが、駅や駅周辺には「ちはやふる」の看板があって、異彩を放っていました。
人気のある漫画原作のアニメなんだそうですね。
駅前には原作マンガに登場したお土産屋さんや本屋さんもあって、ファンには溜まらない場所なんでしょうけれど、私も旦那さんもちーっとも興味がないジャンルなので、猫に小判(笑)。申し訳無いf(^_^;。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_19591931.jpg
▲駅前には旅館の送迎バスだけでなく、
こんなラッピングされた路線バスがありました。

今回宿泊するのは、えちぜん鉄道「あらわ湯のまち」駅近くにある清風荘。
JR芦原温泉駅からは送迎バスで約15分ほどで到着。とても大きな温泉旅館で驚きました。
まずはチェックインして一休み。

この頃になると午前中降っていた雨も止み太陽が顔を出していましたので、東尋坊で海に沈む夕陽が見られるのでは? とタクシーで向かいました。

当初はえちぜん鉄道かバスを利用しようかと思っていたのですが、バスは1時間に1本、電車は2本しかないというローカルさf(^_^;。さすが田舎〜。
時間に余裕が無いのでタクシーで。片道約3,500円ほど。でも、運転手さんから地元ならではの話が聞けて面白かったです。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20015953.jpg夕陽が沈む前に東尋坊に到着。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20015915.jpg
ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20020076.jpg

見事な柱状節理です。それも綺麗に傾いてます。自然って不自然で面白いですね〜。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20032583.jpgほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20032548.jpg
ホテルのロビーに割引券があったので、東尋坊タワーにも登ってみました。
海抜100m、地上 55m。割引券を利用したので 500円のところ 450円で登れましたが、肝心の柱状節理が全く見えないので、あまり意味はないかもf(^_^;。

そして日没が近づくに連れ雲が広がってしまい、残念ながら夕陽が沈むところは見ることが出来ませんでした。残念!。

ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20045275.jpgほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20045204.jpg
ホテルに戻り、夕食前に足湯へ。ちょっと熱めのお湯が歩き疲れた足を癒してくれました。

そしてお目当ての夕食!
ほ〜くりく新幹線♪で福井へ行って来ました ー東尋坊編ー_d0221584_20045229.jpg立派なズワイガニが一杯付いた会席料理。鍋にもカニが入ってます。その隣はアワビ。
さらにこの後、天ぷら、茶碗蒸し、おそば、カニ入りのお味噌汁など、盛りだくさんで食べきれないくらいでした。

ただ、残念な事にズワイガニの足に「越前」のタグは見当たりませんでした。充分美味しいカニでしたが、そこが心残り。。。。だった旦那さんは翌日、行動を起こすのでした。

と言う訳で、翌火曜日は「福井県立恐竜博物館」へ向かいます。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ

by suneya-m | 2015-11-27 20:39 | 観光 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。