2015年 09月 13日
消防訓練
ダブルの台風がもたらした大雨による災害が各地で起き、ここ数日はテレビの報道も災害メインで3.11の頃を思い出しました。
被災されている方々にはお見舞い申し上げます。


さて、その大雨も通り過ぎ、昨日の関東地方は久々のピーカン。お洗濯も気持ちよく干せる日となりました。(残念ながら、今日は曇っちゃってますけどf(^_^;。)
そんな中、マンション全体の消防訓練がありました。
近くの消防署から消防隊員3名が消防車で駆けつけてくれ、訓練を見守り、指導をしてくれました。
d0221584_12591345.jpgd0221584_12591376.jpg
d0221584_12591391.jpgd0221584_12591309.jpg
こういう特殊車両って近くで見れると、嬉しいですね〜。

d0221584_12591431.jpg
▲こんなところも開くなんて知らなかった。



ちなみに今回、縁あって「119番通報訓練」をさせて頂きました。
訓練なので落ち着いて住所も電話番号も言えましたが、これが実際の火事だったら慌てちゃって、自分の電話番号なんて絶対言えないと思いました。

言うべき事を紙に書いて貼っておこうかな。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-13 13:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22163502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「カリフォルニア・ダウン」を観... 皮まで食べられる「ナガノパープル」 >>