2015年 08月 19日
相棒紅茶ミルクプリン と ハマグリしゃぶしゃぶ
8月もいよいよ終盤戦に突入。いや〜早いですね〜。
今年はようやく、お盆のお墓参りも出来てホッとしています。アメリカ在住中は行きたくても行けませんでしたからね。

ところで、先月の話ですが忘れないよう、ここらでブログにしておきます。
それは六本木の「機動戦士ガンダム展」へ行った時の事(その時のブログはこちら)。折角ですから「テレ朝夏祭り」もちょこっと覗いて来ました。

もちろん私のお目当ては「相棒テラス」。
以前高速道路のサービスエリアで開催された時は、残念ながら行けませんでしたから、ちょっと嬉しかったですね〜。規模は滅茶苦茶ちっちゃかったですけどf(^_^;。
d0221584_13442415.jpgd0221584_13442431.jpg
▲この時は新相棒が反町隆史に決定したばかりで、まだツーショット写真はありませんでした。

d0221584_13442411.jpg特命係のセットや花の里の看板などは「相棒展」で見た事がありましたし、グッズも新しいお菓子などもありましたが、やはり割と見慣れた感があったので、やはり「相棒カフェ」のメニューで楽しんで来ました。


d0221584_13442462.jpg既に陶器のひまカップは持っていますが、ここではポリプロピレン、よーするにプラスチックの持ち手付きひまカップに入ったドリンク(¥800〜¥850/飲み物によって違います)を飲むことが出来ます。
何より嬉しいのが、そのカップはお持ち帰りOKと言う事(^o^)/わーい。これは頼まないわけには行きません。
さらに何故かメモリが付いたガラス製カップに入った、紅茶ミルクプリン(¥800)ももちろんお持ち帰りOK。
他にもありましたが、取り敢えず上記のふたつを購入。
味を楽しんだ後は、もちろん大事に持ち帰りました(^_^)v。

d0221584_13452236.jpg
▲ひまカップは、後ろ姿も可愛い♪

余談ですが、メモリ付きカップと言えば、アメリカで買ったショットグラスにメモリが付いた物がありました。TBSP(テーブルスプーン/大さじ)、TSP(ティースプーン/小さじ)のメモリだったので、液体の調味料を計るのにちょー便利でした。まあ、アメリカの単位なので、日本の大さじ小さじよりちょっと多いんですけど、そこは大雑把ななので気にしな〜い(笑)。
だけど、重宝したり気に入ったりすると大抵壊しちゃうのが、うっかり八兵衛の私。このショットグラスも先日、うっかり落として割ってしまいました。はあ、粗忽者の自分を恨めしく思います。日本でも売ってないかな〜。

d0221584_13452206.jpgさて、テレ朝夏祭りですが、お化け屋敷があったり、ライフサイズののび太のへや・ジオラマがあったりとほかに見るところはあるようですが、お目当ての相棒を見たので終了〜。




夕食を食べに行きました。
d0221584_13454287.jpgd0221584_13454239.jpg
そこで初体験したのが「ハマグリしゃぶしゃぶ」。
くそ暑い中、湯気立ち上る鍋をつつくのはなんとも季節外れですが、熱々のだし汁の中で数分泳がせると、ぱかーんと口を開けたハマグリは、ぷっくりして磯の香りも豊かで美味しかったです(^_^)v。

d0221584_13455786.jpgさらに十年ものと言う大きなハマグリもいただきました。ハマグリってこんなに大きくなるんですね。

d0221584_13455769.jpgこちらは焼きハマグリ。熱々の殻は、箸置きになっていた木製の洗濯ばさみで掴んでホールド。なるほど、面白い発想ですね。




■新三郎 六本木ヒルズ




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-08-19 13:57 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22044382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「ウルトラマン創世記展」へ行きました 「仮面ライダードライブ/ニンニ... >>