2015年 07月 17日
鎌倉の大仏様 と 江ノ島の生しらす丼(1)
今朝の関東地方は台風の影響であまり良くありませんでしたが、その後台風は遠のいたようで午後からは強い風が吹くものの、暑い陽射しが戻って来ました。週頭のピーカンが戻って来たようです。

d0221584_22383605.jpgそんな今週頭の火曜と水曜、旦那さんの思いつきで急遽、鎌倉に小旅行に行ってきました。ご存じの通り、この両日はそれはもう良い天気で、すんごい暑かったです(笑)。


午前中に自宅を車で出発。
鎌倉は渋滞のメッカでもあるので、本来ならは電車で行くのがベストなのでしょう。しかし、帰りにお土産が増える事や、何より歩くのが嫌いな私なので渋滞覚悟で車での出発となりました。

さすがに都内は空いているとは言えない状況でしたが、鎌倉近辺でも渋滞に巻き込まれることはありませんでした。やはり、夏休み前の平日だからでしょうか。
それでも、観光地の駐車場はそこそこ車が停まっていて、待つことこそありませんでしたが、危うい感じ。何より、道が狭いのに四苦八苦でした。

d0221584_22383600.jpgd0221584_22383745.jpg
まず向かったのは「報国寺」。ここの竹庭を見たくて真っ先に立ち寄りました。

真夏の陽射しと蝉の声に迎えられ、竹庭の竹林の中に身を置くと、なんと心地の良い風が吹くことでしょう。暑い陽射しも竹の葉に遮られ、涼やかな陰を作り、癒される一時。
d0221584_22383700.jpgd0221584_22404577.jpg
d0221584_22404527.jpgd0221584_22404554.jpg


d0221584_22425759.jpg
次に向かったのは、鶴岡八幡宮。
ここもナビ頼みで車を走らせたので、細い路地に入り込み四苦八苦。大きな鳥居の目の前に駐車場があるのにね。

d0221584_22425801.jpgd0221584_22432409.jpg
車を停めたらまずは鶴岡八幡宮をお参りしましたが、かつてのシンボルだった銀杏の大木は既になく、残った太い幹の脇から新芽が吹いていました。

d0221584_22432527.jpgさらに本宮も修復中らしく白く覆われ、外観的にはちょっと残念な時期でした。

d0221584_22432557.jpgしか〜も、さらに残念なことが。
目の前の若宮大路もなんと、工事中。桜の名所として有名なんだそうですが、現在はその桜の木の植え替え工事中とかで、無機質な塀に囲われておりました。残念(;´Д`)。狛犬は見ることが出来たのが、唯一の救いかな。


d0221584_22443523.jpg駅前まで散策したら、小町通りへ。
イワタコーヒーの分厚いホットケーキが食べられるかしら? と僅かな期待を胸に進むも、まさかの定休日。事前のリサーチ不足の己を怨むのでした。。。orz。

小町通りの中程で、遅いお昼ご飯を頂きました。
d0221584_22443521.jpg鎌倉に来たからにはやはりしらすを食べたいところですが、生しらす丼は明日行く予定の江ノ島で食べる事にして、私は湘南豚の味噌漬けを、旦那さんは湘南産のアジフライを頂きました。
どちらも美味しかったです(^o^)v。しかも、300円増しでご飯を釜揚げしらすご飯にグレードアップ可。とーぜん、行っときました。これもまた美味しかったです。


さて、次はいよいよ本日のメイン、鎌倉大仏のある高徳院へ。
行った記憶がないので、初鎌倉大仏。
d0221584_22443508.jpg手水舎から横へ移動すると、目の前に見えました、テレビで良く見るのと同じお姿が。
だけど、ん? 意外と小さいような。。。。お顔は立派に大きいですが、座っているからなのか、高さを感じにくいので「おお! でかい!」とはならず。「へー、こんなモンなんだ」と、いささか罰当たりな感想を持った次第です。

d0221584_22454174.jpg
▲おかしいな〜。近づけば近づくほど大きく感じない。。。。何故だろう?

d0221584_22454111.jpgd0221584_22454101.jpg
折角なので、胎内も拝観してきました。
内側からなら大仏様に触ることができちゃうんですね〜。暑い陽射しで内側まで熱が伝わり、じんわり暑かったです。

d0221584_22454193.jpg
▲でかいわら草履もありました。


概ね行こうと思っていた所は行けましたが、まだ余裕があったので、運動不足の自分の足をなだめつつ、ここから歩いてすぐの長谷寺へも足を伸ばしました。
d0221584_22465869.jpg
▲途中、抹茶と紫いものアイスクリーム「あじさい」でエナジー・チャージ。

d0221584_22465802.jpgd0221584_22465849.jpg
d0221584_22480986.jpgd0221584_22480978.jpg
本来ここはあじさいで有名なお寺。しかし、この数日はピーカン続き。だけど、報国寺には少しあじさいは咲いていたから、もしかして???

観音堂を拝観し、キンピカで大きな立派な十一面観音菩薩像(日本最大級の観音様なんですって)に見とれたあと、あじさいが咲くと言う眺望散策路へ。。。

d0221584_22502128.jpgd0221584_22502175.jpg
傾斜を見上げ、「あー、やっぱり」。すっかりあじさいは見頃を終え、花は綺麗に刈り取られ、しなびた花びらすら見ることは出来ませんでした。自然のモノですから、仕方無いですね。


と言う事で、本日はここまで。
宿泊予定の鎌倉パークホテルへ向かい、チェックイン。綺麗なホテルです。
汗だくになった旦那さんはさっさとシャワーを浴びて、さっぱり。

で、いざ夕食!
d0221584_22510412.jpgd0221584_22510495.jpg
本日はホテル内のレストラン「甲羅」でカニ三昧〜。
なんで、鎌倉まで来てカニなのかって? それはカニが好きだからなのだ〜。



これで英気を養い、明日は江ノ島へ行きま〜す。
続きはこちらのブログで。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-07-17 23:16 | 観光 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21956334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「HERO」を観てきました 「バケモノの子」を観てきました >>