2015年 06月 01日
陸自大宮駐屯地創立58周年記念行事
土曜の夜の地震には驚きました。
都内で友人達と食事をしている最中の出来事で、ゆっくりと身体が揺れたので、久しぶりに飲んだお酒が回ったきたのかと思いました。しかも、結構長かったし。あー。怖かった。
それにしても、前回の時はけたたましく鳴った地震速報の携帯メールがシーン、と反応無し。どういう基準でメールが送信されるのか、全くわかりません。
その後は何事もなかったかのように楽しく食事を続けましたが、いざ帰ろうとJRの駅へ行ってビックリ。軒並み電車が止まっているぢゃありませんか!
迂回路を検索して地下鉄で行けるところまで行くことにしましたが、これがまたぎゅうぎゅう詰めで、数年ぶりの満員電車を経験。
こんな状態で毎日通勤しているサラリーマンの方々のご苦労が、身に染みて解りました。

それにしても、ここ最近火山の爆発やら地震やらとちょっと穏やかなぢゃないことが多くて、心配ですね。

さて、気を取り直して、先日のお話を。


妹から教えてもらって知った(ご近所さんにはチラシが配られてたそうです)「陸上自衛隊大宮駐屯地創立58執念記念行事」。普段は入れない駐屯地が開放され一般の人が入れるというので、昨日5月31日、大宮駐屯地へ出かけてきました。


d0221584_14305328.jpgぶっちゃけ、記念行事自体はそんなに興味はなく、装備品の展示や模擬店が気になってのことでしたが、案の定、記念行事は広〜いグラウンドの向こうの方で自衛官や音楽隊が整列し、偉い人たちの挨拶が延々と続いていて面白味無し。
d0221584_14305451.jpgd0221584_14305401.jpg
d0221584_14305479.jpg国会では盛んに議論が起こっている真っ最中だけに、当の自衛官の方々はどう思っているのかな〜と、頭をかすめましたが、挨拶が終わり行進が始まる頃にはすっかり忘れ、目の前の自衛官の隊列や特殊車両にワクワク。だけどあっという間に遠ざかってしまい、あー、残念。

続いて、展示されている車両等を見学。
d0221584_14313902.jpgさすが、大宮駐屯地には科学学校もあるだけあって、科学剤監視装置なるものが付いた車両など、アメリカでよく見た、いかにもな戦車とはひと味違った特殊車両が多くありました。
d0221584_14313938.jpgd0221584_14313954.jpg
d0221584_14313989.jpgd0221584_14370240.jpg
d0221584_14370267.jpgd0221584_14370210.jpg
120mm 迫撃砲RT と銃の展示もありましたが、銃に付いたチェーンがもの凄い。やっぱり日本では警戒厳重です。
そしてさすが、化学防護服も展示されてました。


d0221584_14383657.jpgそんな中、一番盛り上がっていたのは実はこども向けの「ミニ新幹線」。
全長120m の直線レールの上を新幹線が子供たちを乗せて行ったり来たり。無料な事もあって、順番待ちの長蛇の列が出来ていました。


d0221584_14383686.jpgd0221584_14383708.jpg
埼玉県のゆるきゃら「コバトン」と大宮駅のゆるきゃら「まめお」(大宮駅開業130周年を記念してこの3月にデビューしたばかりらしい)がいたけど、ふなっしーのような人気者になるのは難しい?


次はやっぱり模擬店。
d0221584_14390379.jpgd0221584_14390339.jpg
一般の唐揚げなどの露店が並ぶ中、自衛隊の炊き出しカレーは、食べることよりもその作る作業に興味津々。こんな大きなタイヤが付いた上にお鍋があるなんて、オモシロ過ぎる。

d0221584_14390305.jpg庁舎の入口にはエアコンプレッサーが設置されていて、自衛官の方々はブーツに付いた砂埃をプシューと払い落としていたのが、面白かったです。

d0221584_14394388.jpgちなみにこども向けイベントはもうひとつあって、こども広場と銘打ったエリアには、ミニP3-Cなどのディフォルメ機体が並び、撮影自由。子供たちはヘルメットを被らせてもらったりと、楽しそう。ショー自体は観なかったけど、ディフォルメ機体が可愛くて楽しかったです。

d0221584_14394314.jpgd0221584_14394327.jpg
d0221584_14394453.jpgd0221584_14394438.jpg



そして、やっぱり気になるお土産品。
以前行った練馬の駐屯地にはやり過ぎなくらいの、萌えキャラ入りオリジナルグッズがありましたが、さてここ大宮駐屯地はいかがなものか? 売店はないのか?
と探したところ、5月頭にオープンしたてのファミマがあるというので入ってみました。

d0221584_14402511.jpgキターッ(^o^)/。
ファミマなのに、なにこの迷彩色。(店の奥はお弁当や飲み物などがあり、普通のコンビニになってます)
リュックから弾倉入れ、カラビナ、Tシャツなどなど、迷彩柄グッズがいっぱい。
そして、大宮駐屯地限定商品もありました。チョコクランチクッキーとプリントサブレ。
d0221584_14402673.jpg萌えキャラは無い硬派のようで、プリントサブレ(600円)の柄もガッツリミリタリーしてました。



ちなみに旦那さんが買った速乾DRYTシャツは800円ほどで、とってもリーズナブルでした。

d0221584_14402694.jpgd0221584_14402613.jpg
▲綺麗にプリントされた柄はハードだけど味は甘くて優しい味でした。

今後はもっと頻繁に中に入れるようになるのかな?





■陸上自衛隊 大宮駐屯地

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-06-01 15:03 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21843413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「スポンジ・ボブ」を観てきました 「チャッピー」を観てきました >>