2015年 05月 11日
「シンデレラ」を観てきました
d0221584_19431165.jpg4月25日より公開中の「シンデレラ」を旦那さんと観てきました。

3月に同じくディズニーの実写映画「イン・トゥ・ザ・ウッズ」を観たのですが(その時のブログはこちら)、その中でも“シンデレラ”が登場していて、ちょっとイメージが変わってしまったので、今回のこの「シンデレラ」を先入観無く観られるか、ちょっと心配していましたが、そんな必要はありませんでした。



ネタバレありありです。



d0221584_19430521.jpgまずは、同時上映の「アナと雪の女王」の新作短編アニメ「エルサのサプライズ」が上映されました(てっきり、シンデレラの後だと思っていたので意表を突かれましたf(^_^;)。

d0221584_19430530.jpg風邪を引いたエルサがアナの為に誕生日パーティを準備しますが、くしゃみが何度も出ちゃいます。が、この時に出てくるミニオラフのような赤ちゃん雪だるま「スノーギース」が、可愛い。小さくて丸っこくて、何より数がドンドン増えていくのがミニオンみたいで、面白い。

ゲーム「ツムツム」のCMで登場していたのが、このスノーギースだったんですね。やばい、ゲームのサプライズエルサが欲しくなります。
およそ8分ほどの短編でしたが、楽しい映像でした。


そしていよいよ「シンデレラ」本編の上映。
まずは後にシンデレラとなる女の子、エラの誕生から始まり、その成長を丁寧に描いて行きます。成長過程を見ることで、彼女への感情移入がしやすくなります。
そこへ、あの継母と二人の姉が登場。いかにも冷たい感じの継母をケイト・ブランシェットが、見事に演じています。実に優雅で憎たらしい継母。しかも、ファッションが素晴らしい。まず目を惹くのが独特な形をした帽子、さらに光沢のある素敵なドレス。渋いながらも品のある華やかさで熟女ならではの着こなし。
娘達は、母とは対照的にカラフルでコミカルな感じのするファンキーなドレス。色違いなど二人セットでのデザインが楽しいです。

そして、オーソドックスな”シンデレラ”のイメージそのままのエラ。淡いブルーのワンピースが、継母達にこき使われて行くに従い薄汚れて行き、彼女の辛さを物語ります。

そして、遂に魔法使い「フェアリー・ゴッドマザー」が登場。これをあの個性的な女優、ヘレナ・ボナム=カーターが可愛らしく演じています。
そして彼女の魔法のお陰で、カボチャが馬車にネズミが白馬にと、次々に変身していきますが、その過程を丁寧に表現していてワクワク感をあおります。特にこどもには嬉しい描写だと思います(魔法が解ける時もね)。
またカボチャの馬車のデザインも、クリスタルな感じや彫金の具合がいいですね。とてもゴージャスです。

そしてシンデレラのドレスも、柔らかそうなブルーのドレスに変化。
これがまた、ふわっふわで、キット王子とダンスを踊ると小気味よいほどドレスも踊ります。これは衣装さんの努力なのかな? 素晴らしいです!

ガラスの靴を巡るエピソードも、原作やアニメとはまた違った形で描かれていてこれも素敵でした。

今回、字幕版で観るつもりでしたが、近くの映画館では吹き替え版の上映のみでした。エラ役の高畑充希さんもキット王子役の城田優さんも、違和感無く合っていました。
さらにエンドロールでは、今回の主題歌の後に、日本語版として高畑さんと城田さんのデュエットで「夢はひそかに(Duet version)」が流れましたが、これもまた懐かしいアニメ版を思い出させるようでなかなか良かったです。が、さらにその後に、アニメ版のオリジナルと思われる「Bibbidi-Bobbidi-Boo(英語版)」が流れて、これがグッと来ちゃうのでした。

子供たちに見て欲しいと思う、安心感のある映画でした。
あ、欲を言えば、王子様はもうちょっとハンサムさんだったらよかったのに、とも思いましたが、今時は主人公のお姫様も絶世の美女は流行らないみたいだから、王子様も完璧なハンサムぢゃないほうが良いのかな(笑)。




■シンデレラ


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-05-11 19:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21780916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ツムツムの新キャラ? またもやドーナツ。今度はブルックリン >>