2015年 04月 07日
5年ぶりの花粉症対策
アメリカ在住中の生活で助かった事のひとつに、「花粉症」が発症しなかったと言うのがあります。

日本で生活している時は、春になると毎年花粉症による鼻水、目の痒みなどの様々な症状に悩まされていましたが、海外生活中はその症状は全くと言っていいほど現れませんでした。
これは本当に嬉しい誤算で、海外生活を快適に送る要因のひとつでもありました。


なので、逆を返せば日本に帰国する際の心配事のひとつに、「花粉症」がありました。
だけど、日本には様々な花粉対策グッズが発売されているので、よりどりみどり。


d0221584_17083110.jpg2月中に、こちらの顔へスプレーするタイプのブロック薬を見つけ購入しました。

これ、便利ですね。
出かける前に顔全体にスプレーするだけ。
だけど、今イチ不安が取り除けないので、実際にはマスクもして出かけましたf(^_^;。

その効果があったのか、それとも今年は花粉が少なかったのか? とにかく、ほとんど花粉症の症状が出ることなく助かっています。

だけど実は一番効果があるのではないかと感じたのは、普通の花粉用マスク。
花粉をブロックするのはもちろんのこと、自分の呼気で喉と鼻が潤うので、ドライマウス、ドライノウズ、さらにドライアイと乾燥しまくりの私にはうってつけのグッズのようです(^_^)v。
このマスクも種類が豊富でビックリしました(笑)。

d0221584_17083165.jpgあ、一度だけ、起き抜けに鼻が詰まり、その後鼻水がタラーと止まらない日がありました。さすがのこの時は鼻炎薬を買って即服用。私には合っていたみたいで、すぐに効果がありました。

ですが、その後は症状が出ないので、1錠飲んだっきり。飲まずに済むのが一番ですが、残ってしまうのもなんだかモッタイナイと、思ってしまう、けちんぼです(笑)。

そろそろ花粉のピークも過ぎてくれたかな? でも、まだ気を許してはいけませんね。外出の際には、まだまだマスクを忘れないようにしなくっちゃ。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-07 17:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21691737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久し振りのやわらかドーナツ 「仮面ライダー3号」を観ました >>