豆まきよりも、恵方巻

今日は節分でしたので、しっかり周りに流されて恵方巻を頂きました(^_^)v。

豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135213.jpgしかも、イワシを食べる、と言う西日本の習慣もすっかり関東にも浸透しているようで、スーパーにはイワシもたくさん並んでいたのでこちらも買って、一緒に頂きました。


3時頃にスーパーへ行きましたが、幼稚園帰りの親子がたくさんいる中、恵方巻コーナーは人だかり。

それにしても、恵方巻は様々な種類がありますね〜。だけど、お高〜いf(^_^;。
当然中身によりますが、20cmくらいの恵方巻が1本 880円とか 980円。
しかもこれを一人で1本まるまる食べる訳でしょ? 大きすぎです。

というわけで、我が家はハーフサイズを購入。

豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135245.jpgちょっと具材が豪華なものが 490円でしたが、一番安かったのはツナサラダの 190円。お財布に優し〜い♪

しかも量もハーフサイズで充分でした。フルサイズを買っていたら食べきれなかったかも。

ちなみに、売り場ではハーフサイズから売れていくので、欲しい具材のものを死守するのが大変でした。フルサイズは一人で食べるには絶対大きすぎるし、カットしちゃいけないものだから、スーパーもハーフサイズのほうをたくさん売ってくれたら良いのに。



豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135274.jpgそしてイワシは、節分には焼いて食べるのが良いとネットで知ったので、料理法はいつも頼っている Cookpad で検索。参考にさせて頂きました。

豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135200.jpg洗ったイワシにお酒を振りかけ、塩をまぶして 30分放置。
その後、グリルで焼くだけ。意外と楽チン(^_^)v。

夫婦で今年の恵方である西南西を向いて、恵方巻をもぐもぐ。黙って完食。
その後、イワシをゆっくり。
思いの外旦那さんの受けが良くて、ひと安心。
「これホントにイワシ? 鰺より上手いね」

え? あれ? 違った? 
大丈夫、ネットで画像検索して確認したらちゃんとイワシでしたよ〜(笑)。

で、食事の後に豆まきしようかなと思ったら、旦那さん、さっさと仕事に戻っちゃったf(^_^;。


豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135277.jpgちなみにおやつにはこんな和菓子を頂きました。
恵方巻風大福と金棒風大福。
こんな便乗商品(?)があるんですね。

豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135320.jpg豆まきよりも、恵方巻_d0221584_21135351.jpg
日本はブームに乗っかる商品が多いなぁ〜。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-02-03 21:31 | | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31