2015年 01月 22日
ガンダム参り
先日、長野でお世話になったお友達のA子ちゃん夫婦と、お台場のダイバーシティ東京へ行ってきました。
d0221584_16084470.jpgここは言わずと知れた巨大ガンダムの立像があるところで、昨年日本に帰国した直後に一度訪れていますが、その時と変わらず、いえ、晴天に恵まれ前回よりも更に凛々しく立派にそびえ立っていました! とは言え、ビルの傍に立っているので、18mって意外と低いのね、と実感させられるんですが、足元から眺めると断然大きく感じるので、もっと近づきたいと思っちゃいます。(2009年、初めてお台場潮風公園にガンダムが立った時は、かなり近づけたんですけどね。)

d0221584_16084448.jpgd0221584_16084473.jpg
d0221584_16084460.jpg
▲こんな可愛いオブジェがガンダムの足元にありました。

d0221584_16084411.jpg
ガンダムを眺めた後はもちろん、すぐ後ろにある Gundam Cafe をチェックします。秋葉原や東京駅などにもありますが、ここでも同じお土産を買うことができます。

d0221584_16084450.jpgd0221584_16084400.jpg
d0221584_16084484.jpg
さらに、まだ食べたことがない「ガンプラ焼き」も頂きました。以前秋葉原店で見た時はガンダムだけだったのに、ここではザクがありました。 味もそれぞれ2種類から選べます。
旦那さんは「ガンダム 連邦のチーズハンバーグ」、私は「シャアザク ジオンの野菜&ソーセージ」(各240円)を頂きました。
さらに、カフェラテ(390円)の絵柄もハロだけでなく、ガンダムやザクなどがありましたが、残念ながら選ぶことは出来ません。

d0221584_16111859.jpgさて、わざわざお台場に来たからには、ここを訪れないわけには行きません。それが「ガンダムフロント東京」。以前に来た時にも訪れましたが、その時は無料エリアを覗いただけでした。なので今回はしっかり有料ゾーンにも行ってきました。

d0221584_16111865.jpgまずはドーム型シアター「DOME-G」で、天井の360度スクリーンに投影されるムービーを鑑賞。これは2種類あって、モビルアーマーやモビルスーツが激しく戦うシーンでは、あまりに動きが速くて目が回りそう。しかもモビルスーツの真下から上を見上げたり、と、ドームの形を活かしたアングルで迫力もあって面白かったです。

ムービーを楽しんだ後はじっくり展示を見て回ります。巨大なガンダムの胸像があったり、コア・ファイターがあったりで、キョロキョロ。コア・ファイターの傍にはガンダムの操作マニュアルが落ちてたりして、演出も憎いです。
d0221584_16101631.jpgd0221584_16101613.jpg
d0221584_16101625.jpgd0221584_16101652.jpg
d0221584_16101655.jpg
▲こんなフォトスポットもあります。

d0221584_16140998.jpgd0221584_16101767.jpg
「機動戦士ガンダム35周年展」が開催中で、安彦さんのアニメの原画の展示には、思わずかぶりついてしまいました。

d0221584_16101659.jpgd0221584_16101728.jpg

ここではガンダムの歴史が解るようになっています。古いモノなら解るんですけど、新しい物となるとトント解らず、ガンダムの歴史の長さを感じるのでした(笑)。

d0221584_16101758.jpg
▲帰り際のガンダム。
木々の間から見るとよりリアルですね〜。


■Gundam Cafe

■ガンダムフロント東京



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-01-22 16:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21496214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< りんご参道が好き 「トッキュウジャー VS キョ... >>