2014年 12月 22日
尖石縄文考古館で長野旅行を締めくくり
ああ、気がつけばもうひと月も前のことになってしまった、先月の長野旅行。
あの頃はまだ山々に紅葉も残っていて、とても綺麗でした。今はもう雪景色でしょうか? それも風情があっていいでしょうね。

さて、先月の旅行では善光寺へお参りし(ブログはこちら)、花火を満喫し(ブログはこちら)、松本城にも登り(ブログはこちら)、最後に行ったのは旦那さんたっての希望だった「尖石縄文考古館(とがりいしじょうもんこうこかん)」。
引き続きA子ちゃん夫婦の車に乗せてもらい、松本城から向かいました。
途中立ち寄った諏訪湖のサービスエリアで一休み。
d0221584_00583505.jpgd0221584_00583531.jpg
寒いけど、諏訪湖を一望出来るここからの眺めは最高でした。

d0221584_00583537.jpg
お土産を見ているだけでも楽しいのですが、こんなものを発見。思わず買ってしまいました。
牧場のぷりんすぅ〜

一見すると小さいマヨネーズのようですが、
実はプリン
マヨちゅっちゅするように、お皿もスプーンも使わずプリンが食べられちゃう優れもの。

d0221584_00582894.jpg

早速、諏訪湖をバックにちゅっちゅ。
おお、日本のプリンらしく滑らかで濃くて美味しい!!

以前テレビでマツコ・デラックスが、プッチンプリンをダイレクトに口へプッチンしている姿を見て、すごい!と思いましたが、真似した旦那さんの感想では一瞬で食べ終わってしまうので、物足りなさを感じてしまうんだとか。
だけど、これはゆっくりちゅっちゅ、マイペースで食べられるのでぐー。
ちょっと容器をぷにぷにゅして、底のカラメルを混ぜるとほろ苦さが加わってこれまたぐー。
東京でも買えるのかしら? パッケージには、八ヶ岳中央農業実践大学校とあり、学生さんが丹精込めて育てた卵と牛乳を使った商品だそうで、これまたレア? レアだと思うと尚のことお取り寄せしたくなります。


さて、美味しモノで幸せ気分がアップしたところで、本日の本命「尖石縄文考古館」へ。
高速を降りて自然の中へと続く道路を進むと、時たま土器のイラスト付きの看板が目に入ってきました。土器の街なんですね〜。

d0221584_00582870.jpg

そしてこちらが考古館の入口。

d0221584_00582840.jpgd0221584_00582912.jpg
と、その前に目の前のバス停。バスの本数は目茶苦茶少なそうですが、キャラクター化された縄文のビーナスが可愛い♪。

d0221584_00582849.jpgそして中に入ると、実物よりもかなり大きな仮面の女神(左)と縄文のビーナス(右)がお出迎え。それを見て早速テンションが上がる旦那さん。

d0221584_00582972.jpgd0221584_00582219.jpg
そして遂に本物とご対面〜! ではなく、実はこれらは精巧に出来たレプリカ
(ちなみに左が仮面の女神、右が縄文のビーナス。)
なぜなら、この時本物は東京は上野、東京国立博物館で開催中の「国宝展」に出張中〜〜。
が〜〜〜ん。
って、知ってて行ったんですけどね f(^_^;。

なので、後日「国宝展」へ行って本物を拝んで参りました。その時のブログはこちらで。
ですが、かなりの混雑でしたので、それを思うと、こちらのレプリカはじ〜っくり見る事ができましたし、しかも写真もOK。これはこれで良かったかも。

d0221584_00582270.jpgそして更に興味深かったのは、発見された時の状態を再現したジオラマ(?)もあったこと。さすが出土したお膝元だけありますね。


d0221584_00582397.jpgd0221584_00582357.jpg

他にも数々の土器が展示されていました。

d0221584_00582328.jpgd0221584_00582345.jpg
外には縄文時代の家が再現されたりしていました。さらに考古館の名前にもなっている「尖石」も見学し、旦那さんは縄文のビーナス関係のお土産をしこたま買い込み大満足で、今回の長野旅行は終了。

A子ちゃんに長野新幹線が止まる佐久平駅まで送ってもらうと、もうすっかり日が暮れてしまいました。

たった一泊二日の長野旅行、駆け足で終わってしまいましたが、有意義に過ごさせて頂きました。A子ちゃん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
次回はもっとゆっくり、じっくりと。特に今回は行けなかった、戸隠神社などを訪れたいと思うのでした。


★おまけ
サービスエリアで見つけたご当地お土産。

d0221584_00582883.jpgふなっしーも、アイルーもいました。
d0221584_00582878.jpg
意外とおいしかったのが、マーブルチョコ栗鹿の子風味。癖になりそうなお味でした。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




by suneya-m | 2014-12-22 11:56 | 観光 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21410000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝から堂島ロール ベイマックス 日本で遂に公開 >>