2014年 12月 13日
国宝 松本城に登閣
だいぶ間が空いてしまいましたが、先月末に行った長野旅行の続きです。(前回のブログはこちら

長野えびす講煙火大会を楽しんだ翌日は、A子ちゃんご夫婦の車に乗せて頂き、一路「松本城」へと向かいました。

d0221584_18593728.jpg途中、姨捨SA(おばすて・サービスエリア)に立ち寄り、旦那さん達が朝のコーヒーを飲んでいる脇で、食いしん坊の私は月の里カフェのそばクレープを頂きました。しっかり目の生地で美味しかったです(^_^)v。

最近のサービスエリアはホント、綺麗でお土産もたくさん。ここに来るだけでも楽しいですね。


絶好のドライブ日和に恵まれて良いお天気の中、お昼前に松本城に到着。
d0221584_18593469.jpg
松本城が、青空に見事にマッチしていました。
まるで、プラモデルのパッケージのような写真が撮れましたよ〜(^_^)v。
これは11月下旬でしたから、今頃は雪景色になっているのかな?

さて、敷地内に入ると意外なモノが目に入りました。
それがこちらの「宇宙ツツジ」。
d0221584_18593188.jpg
1994年、スペースシャトル「コロンビア」号で宇宙へ行った向井千秋さんがツツジの種を持っていき、発芽させ育てたモノで、2000年にここに植樹されたそうです。
残念ながらツツジの季節ではないので、どんな花が咲くのかは観ることが出来ませんでしたが、葉は綺麗に紅葉していました。


d0221584_18593159.jpgd0221584_18593199.jpg

場内へ向かう途中、ゆるキャラではなく、武将とお姫様のコスプレイヤーがお客さんをお出迎え。
外国人が大喜びしそうなシチュエーションでしたが、なんだか気恥ずかしくて遠巻きに見てるだけにf(^_^;。

城の入口へと向かいます。後ろ姿も、壁の色が黒くて重厚感がありますね。
いざ靴を脱いで中へと思ったら、運悪くちょうど混雑したところ。入場規制に引っかかってしまいました。
A子ちゃん曰く、普段はこんなに混むことは無いそうですが、三連休の最終日、お天気も良く、そう言えば近くの駐車場には大型観光バスがちょうと到着したばかりでしたから、ほんと、タイミングが悪かったとしか言えません。
まあ、それだけじっくり見ることができるのですから、それはそれで良かったのかも。

d0221584_18593166.jpgd0221584_18592571.jpg中は当然板張りで、太い柱があちこちにあり、階段は一段が高く、上へ昇れば昇るほど急勾配になっています。これはやはり敵の侵入を防ぐ為なのかな? 窓から外を見ると更に行列が伸びていました。


d0221584_18592520.jpgd0221584_18592604.jpg

また、場内には火縄銃などの展示が数多く並んでいましたが、銃よりも「火縄」に目が行きました。
常にこんなに長い縄が必要だったんですね。こんな風に束ねてあるのを初めて見ました。

d0221584_18592685.jpgd0221584_18592021.jpg
さて、最後の急勾配の階段(ほとんど梯子のようでした)を昇ると、最上階、天守です。
やっと着いたぞ、と辺りを見回すとガラ〜ン。

なるほど、特に何かあるわけではないんですねf(^_^;。


d0221584_18592025.jpg
▲天守からの眺め。
長野の山並みが綺麗に見えました。


d0221584_18592086.jpgd0221584_18592007.jpg
▲天守の天井に祀られていた神様。(左)▲国宝って「国宝認定書」なるものがあるんですね。



松本城を登閣したあとは、もちろんギフトショップへ。
数あるお土産の中からこちらを買って来ました。
クリップしおり&ピン
d0221584_18592077.jpg
アメリカでピンズ集めをしていたので、ついピンズに目が行っちゃいますf(^_^;。


さて、この後は旦那さんの大本命「尖石縄文考古館」へ。
でも、それはまた次回。



■松本城




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




by suneya-m | 2014-12-13 19:31 | 観光 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21388195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日の選挙、投票できない!? 「フューリー」を観てきました >>