茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014

先週末行った長野旅行。(前回のブログはこちら
善光寺のお参りを済ませた後は、メインの「長野えびす講煙火大会」の前に、恐竜好きの旦那さんのリクエストで長野駅から少し離れた「茶臼山恐竜公園」へ。

一体どんな公園なんだろう?と、わくわくする旦那さん。私は期待半分にして友達のA子ちゃんの車で連れて行ってもらいました。
聞けば彼女は子供の頃に学校の行事等で来た事がある場所だとか。旦那さんにしてみれば羨ましい限りの話。
さて、その実体は?

TA-DA!!
想像以上に巨大な恐竜が、しかも多数そびえ立っていてビックリ!(◎o◎)。

恐竜乱立に、ちょーご機嫌の旦那さん。もう何も言う事はありません。

茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070415.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070483.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070431.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070444.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070406.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11070517.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11071918.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11071983.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072078.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072034.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072049.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072018.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072684.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072622.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072670.jpg
園内マップはこちら↓

■茶臼山自然植物園・恐竜公園
(Webでは12/19まで開園しているようですが、現地では12/1までとの表示もありましたので、事前に開園期日を御確認の上お出かけになってください。)


茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072645.jpgそして、大本命の「長野えびす講煙火大会」。
夕方5時には会場近辺は大渋滞。その中を縫って会場となる土手へ。A子ちゃんが場所取りをしておいてくれたので、ゆったりと座って見ることが出来ました。ありがとー。

茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072643.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11072664.jpg
さらに、目の前のズラリと並ぶ夜店。日本のお祭りに飢えていたので、旦那さんと二人6時の開演ギリギリまで見て回りました。
綿菓子の袋には今年を代表する人気キャラクターたち。さらに、くまもんカステラまで。
日本はやはりキャラクター天国ですね。

茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073268.jpgそして、花火は大迫力で終始歓声を上げまくり。スターマインなどの派手なものが多くてほんと、見応え充分。

茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073266.jpgその派手な花火の燃えかすがインカしたのか、途中ちょっとした小火が起こり中断する場面も。待機していた消防車が迅速に対応して程なくして鎮火。花火大会も再開。
その後も、音楽に合わせて打ち上げる花火や、数々のスターマインが打ち上がり、夜空が眩しいくらいでした。

茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073354.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073956.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073316.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073396.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073369.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073802.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073890.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073847.jpg
茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073834.jpg茶臼山恐竜公園 と 長野えびす講煙火大会2014_d0221584_11073892.jpg

夏の花火もいいですが、空気が冷たく澄んだこの時期は、さらに花火がくっきりと見ることが出来るのでより綺麗でした。とは言え、11月下旬の長野夜は寒いですよ〜〜〜。背中にカイロを貼ってダウンを着込み、毛布を膝に掛けての鑑賞。だけど、そうしてまでも見る価値ありの、見事な花火でした。
A子ちゃん、誘ってくれてありがとー!!(^o^)b。


■長野えびす講煙火大会


翌日も長野観光をしました。続きは こちらのブログでどうぞ。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ



by suneya-m | 2014-11-30 11:33 | 趣味 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31