2014年 11月 27日
地震の翌日に善光寺参り
前々から予定していた長野行き。
旅館も予約済み、新幹線のチケットも購入済み。なのに出発前夜、突然の地震!! 
大きな被害が出ている地区の画像や、長野新幹線も一部止まっていると言うニュースが流れ焦りました。幸い翌朝になると新幹線も通常通り運行していましたので、旦那さんと出かけてきました。

d0221584_17445916.jpgd0221584_17450020.jpg
d0221584_17450088.jpg大宮駅で長野新幹線を待っていると、ホームに次々と新幹線が入線してきて、鉄ちゃんでなくても、なんだかわくわくしちゃいます。
乗ったのは「あさま」。もちろん、駅弁購入済み。お弁当を楽しみつつ1時間15分ほどの新幹線の旅を経て、長野駅に到着。


友達のA子ちゃんが迎えに来てくれて、長野観光へ。
長野市は地震の影響はさほどでは無かったと、A子ちゃんは言っていましたが、やはり昨夜の揺れは大きかったようです。
(被災された方々にはお見舞い申し上げます。)

d0221584_17434189.jpgd0221584_17434080.jpg
d0221584_17434047.jpgさて、長野観光、まずは「善光寺本堂」へ。
仁王門の仁王像も凛々しい。だけど、前夜の地震で足にヒビが!!

d0221584_17434053.jpgさらに参道にある延命地蔵さんも、台座からずれてる。。。!!


d0221584_17434153.jpgd0221584_17434180.jpg
そのお地蔵さんの正面の細い道の先にある「釈迦堂」。
普段なら中を観ることが出来るのですが、昨夜の地震で中が大変な事になってしまったそうで、残念ながら拝観することは出来ませんでした。
良く見ると、壁にヒビがあり石柱も、倒れこそしていないモノのずれて傾いていました。
やはり昨夜の地震はかなり大きかったようです。


d0221584_17434172.jpgd0221584_17490043.jpg
d0221584_17434145.jpgd0221584_17490058.jpg
d0221584_17490070.jpgd0221584_17490065.jpg
地震の被害は善光寺本堂にもありました。参道を含め、あちこちにある灯籠が軒並みずれたり、崩れたり、落ちて壊れたりと、生々しく地震の爪痕が残っていました。

d0221584_17502288.jpg本堂の前に立て看板がありましたが、お参りすることは出来ましたし、さらに内陣の奥の地下で、真っ暗な「お戒壇(おかいだん)めぐり」もしてきました。
真の闇、というくらい真っ暗で、文字通り何も見えない状況は恐らく初体験。結構不安になります。壁を伝って「極楽の錠前」を探り当てて戻ってくるのですが、それが一体どんな形なのか、触っただけでは大体の形しか解らず、未だに謎です。

d0221584_17502853.jpg

▲リラックマの絵馬を発見。
最近は伝統あるお寺でもキャラクターを使うんですね。
d0221584_17502930.jpgd0221584_17505920.jpg
▲ひとにぎり地蔵尊。比較的新しいお地蔵さんです。左手で土を握り顔を付けた手の平サイズのお守りは、ひとつ1,000円で買うことができます。

d0221584_17512118.jpgd0221584_17512199.jpg
d0221584_17512056.jpg隣の長野県信濃美術館で開催中の「手塚治虫 x 石ノ森章太郎 マンガのちから 特別展」にも足を伸ばして来ました。
行く途中、交差点にあった大きな灯籠も見るも無残なほどに崩れ落ち壊れていて、改めて如何に大きな揺れだったのかを思い知らされました。


d0221584_17514896.jpgd0221584_17434029.jpg
善光寺のお参りの後は目の前にある、七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」でお買い物。七味のほか七味入りキットカットも有名ですが、まずはお土産用のストラップを購入しました。


d0221584_17514800.jpgそして昼食には同じく善光寺の目の前にある「門前茶寮 彌生座(もんぜんさりょう やよいざ)」で蒸しせいろを頂きました。
お肉と野菜の他、おこわと茶碗蒸しも一緒にせいろの中にあり、特製タレがこれまた美味しかったです(^_^)v。


さて、今回の長野旅行、本命はこの日の夜に開催される「長野えびす講煙火大会」。夜までにはまだ時間があるので、旦那さんの希望で「茶臼山恐竜公園」へ連れて行ってもらうことにしました。

ですが、それはまた次回。


■善光寺本堂
■八幡屋礒五郎
■門前茶寮 彌生座



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




by suneya-m | 2014-11-27 18:18 | 観光 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21341686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラ at 2015-03-24 22:43 x
 ブログみました。そうそう、地震後の倒れた灯篭やヒビの入った壁などみました。しかし、犠牲者がいないのがないよりも幸いです。あと東京から1時間ちょっとで到着 本当に善光寺近くなりましたね!風情ある町並み自分も大好きです。
Commented by suneya-m at 2015-03-25 12:17
コメント、ありがとうございます。
本当に人的被害が無くて良かったです。
<< 茶臼山恐竜公園 と 長野えびす... 日本では希少なミニオン・グッズ >>