2014年 09月 20日
すみだ水族館の「きょうりゅうすいぞくかん」
片付けからの現実逃避で、昨日は旦那さんと東京スカイツリーに行ってきました。
でも、メインは東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」のほう。「きょうりゅうすいぞくかん」をやっているということで、恐竜好きの旦那さんとしては興味津々。期間が明日21日(日)までと言う事で半ば諦めていたのですが、前夜に思い立ち決行しました。

東京スカイツリー駅からタウン内へ。水族館とのセットチケットなどお得なパックは無いかと案内のお姉さんに尋ねてみるも、そう言ったものは無く1Fのツアーデスクを案内され、そちらで聞いてみると、金額的にはお安くならないけど(むしろちょっと高い)スカイツリーに待たずに登れるチケットとのセットがあるとのこと。おお、これは良い!と思ったけど、この日のスカイツリーの待ち時間はたったの15分。苦にならない時間なのでこのセットの利点を今イチ活かすことができない、と判断。ツアーデスクのお姉さんも、もし、待ち時間が長くなっているようなら再度ご来店ください、的なコメントで笑顔で見送ってくれて、とーっても親切でした。

ということで、まずは水族館へ行くことにしましたが、その前に腹ごしらえ。
水族館とは反対側のイーストヤード5Fのレストラン街へ。だけど、これは次の機会にご紹介しますので、すみだ水族館へと話を進めましょう。

d0221584_1383450.jpg福井県立恐竜博物館とのコラボ企画「きょうりゅうすいぞくかん」を開催中で、のっけから大きなティラノサウルスの頭がお出迎えしてくれました。
(入場料は大人2,050円。年間パスポートは4,100円なので、2回以上行くならぐっとお得です。)


それにしても、綺麗な水族館でした。
d0221584_1392260.jpg最初に目を引いたのは、たくさんのクラゲの水槽。幻想的に泳ぐクラゲがライトアップされているだけでなく、成長過程が解る水槽もあってとても興味深かったです。クラゲを家で飼いたいと思った事がありますが、なかなかデリケートな生き物で飼育が難しいと聞き諦めました。


d0221584_1310227.jpgd0221584_13103899.jpg
d0221584_13105591.jpg熱帯魚の水槽も綺麗にライトアップされて、その水槽の周りをぐるりと見て回れるのが面白かったです。
チンアナゴの水槽が妙におかしくて、笑いが止まらなかったのですが、理由は自分でもわかりません。だけど、チンアナゴは人気らしく、ギフトショップにはチンアナゴ・グッズがたくさんありました。


d0221584_13114126.jpgd0221584_13115512.jpg
d0221584_13121089.jpgさて、肝心の恐竜の化石はというと、大きなペンギンの水槽の前に展示されていました。
しかも足元にはペットボトル。エコ、なのかな? 
旦那さんは「福井に行かないと見られないんだよ!」と、熱心にフクイサウルスを見つめ、福井県立恐竜博物館のポスターを見て「スゲ—!」と、ますます福井に行きたくなっているようでした。


d0221584_13131113.jpgそして、期間限定のペンギンカフェの「ペンギンもびっくり!?きょうりゅうパフェ」(600円)を、自由に泳ぎ回るペンギンたちを眺めながら頂きました。
d0221584_131410100.jpg
▲他にもチンアナゴを模したチュロスもあって、楽しいカフェです。


d0221584_13145022.jpgd0221584_1315593.jpg
それにしても、ここのペンギンたちは随分と人なつこいように感じます。水槽のヘリにバシャバシャと寄ってきて、遠足(?)で来ている小学生たちを喜ばせていました。


d0221584_13154632.jpgそうそう、忘れてならないのが、特別展示の「ダイオウグソクムシ」。なにかと話題になるけどおよそ可愛くない生物ですが、大人気の「ダイオウグソクムシ」。かく言うウチの旦那さんも大好きです。私的には白い巨大ゴキブリにしか見えませんが、折角本物が見られるのなら、と水槽をのぞき込みましたが、残念ながらみんな後ろ姿。顔を見せてはくれませんでした。ま、いっか。
それにしてもどうしてピンクのライト?


最後はもちろん、ギフトショップ。
d0221584_13161265.jpgここで、ダイオウグソクムシの顔を嫌と言う程見ることになりました。
ぬいぐるみです。このリアルに出来たダイオウグソクムシ(6,000円over)は裏側もリアルで、肌触りの良い生地なのに不思議と触るのをはばかる気持ちにさせます。。。(;゚Д゚i|!)。旦那さんが買ってしまうンじゃないかとヒヤヒヤしましたが、財布の紐は固かったようで安心しました。

d0221584_13163886.jpg
▲こっちの丸くディフォルメされているクッションなら、
まだいいかな?。。。f(^_^;。



水族館を満喫したところで、次はいよいよ東京スカイツリーに登ります。それはまた次回。



■すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/
◆きょうりゅうすいぞくかん
http://www.sumida-aquarium.com/news/2014/06/0623_news1.html



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-20 13:25 | 観光 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/21130994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京スカイツリーの天望回廊へ行... ミニオンでアメリカ生活を振り返る >>