2014年 07月 28日
最後のロースト・ターキー は てんこしゃんこ!
昨日、季節外れのロースト・ターキーで、日本からのお客様をおもてなししました。

日本で大変お世話になり、今もお世話になりっぱなしの S さんと M さんが、この度初めて我が家を訪ねて下さることになり、チキラーでもある S さんには是非ともターキーを味わって欲しくて、数日前からターキーを探していました。
(普通は11月のサンクスギビングに食べるご馳走なので、この季節にはさすがに取り扱っているお店は少ないのです。)

d0221584_9284446.jpgその甲斐あって、手抜き主婦の私でも上手に焼けるので毎度重宝している「Oven Ready WHOLE TURKEY」を無事ゲット。

いや〜、ほんと、これには大助かり。時間は掛かりますが、確実に美味しく頂ける七面鳥の丸焼きなので、これまで何度となくお世話になりました。(以前のブログはこちら

しかも、8月末でアメリカを去る身としては、もう食べるチャンスは無いモノと思っていましたので、これで食べ納めが出来るとにんまりしてしまいました。


d0221584_9295411.jpgさて、お客様がいらっしゃるのは午後7時。今回のターキーは 13ポンド越え(約6kg)なので、逆算すること5時間。出来たてを食べて頂きたいので、食卓に上る時間を8時と想定して、午後3時にオーブンへ。
袋から出してオーブンバッグに6箇所ほど切れ目を入れるだけ。ああ、なんて楽チンなんでしょう(^_^)v。

ところが、慣れた頃に落とし穴にハマルのはお約束。中をあまりよく確認せずに、アルミトレイに載せてそのままオーブンへ入れてしまいましたので、後で後悔することに。。。。


オーブン任せにしている間、これまたいつもの定番メニューを作ります。
d0221584_9302579.jpgd0221584_9304127.jpg
マッシュポテトと茹でインゲン。それにモッツァレラチーズとトマト、バジルのカプレーゼを作りましたが、この TRADER JOE’S のモッツァレラチーズが、美味しい上に既にスライスされているのでとっても便利でした。今回はトマトにもこだわって、同じく TRADER JOE'S のリコピンたっぷりの High Lycopene Tomatoes をチョイス。日本のモノより若干皮が固いのはアメリカではよくあることなので目をつむって、味が濃厚で美味しいトマトでした。


ホール・ターキーに付属しているグレイビーソースも温め、いざ準備完了。
遠く日本からわざわざお越し頂けるなんて、とちょっとドキドキしながら到着を待ちました。

こちらではまだまだ日が高い午後7時、お客様が到着。昨年12月に日本でお会いして以来でしたが、お変わりなく本当に嬉しい再会でした。

料理も美味しいと言ってくださりひと安心。
そして、メインのターキー登場!

d0221584_9313587.jpg大きさにも、味にも美味しいと驚いてくださり本当に胸をなで下ろしました。
が、食べ進めていくうちにやっと気付きました。

なんとこのこんがり良い色に焼けている部分は、本来は下側になるはずのお腹側! つまり、上下てんこしゃんこ(逆さま)にトレイにおいてしまっていたのです!
何と言うことでしょう。。。(;´Д`)。味に変わりは無かったので問題はありませんが、最後にして単純ミス。我ながら詰めの甘さを実感しました。

d0221584_9321742.jpg
最後はこれまた TRADER JOE’S のチーズケーキ。4種類のチーズケーキが入ったアソートで、これも美味しかったですよ。



お客様とのおしゃべりは本当に楽しくて、「ここはL.A.だよね?」と S さんが何度も確認するくらい、日本の話を夜中までたくさんしましたが、まだまだ尽きないくらいでした。

日本への帰国は嬉しくもあり不安でもあり、だったので、これで不安要素がだいぶ減りました。さあ、荷作りを本格化しなくては!



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-07-28 09:44 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/20952433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-29 03:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「LUCY」を観てきました。 再び最近のトイザらスから(JU... >>