2014年 03月 07日
運転免許証の更新手続きで、あたふた。名前が違ーう!
2012年の4月、やーっとの思いで手にしたカリフォルニア州の運転免許証(その時のブログはこちら
あまりの嬉しさに小躍りするほど浮かれておりましたが、実はこの時大きな落とし穴があったことに全く気付かず、その影響は2年後の今、新たな問題となって私のドライバー生活、引いてはアメリカ生活を脅かすのでした。(←大袈裟でスミマセンf(^_^;。)

晴れて手にした運転免許証にはもちろん有効期限があるわけで、それは意外にも早く昨年(2013年)の12月でした。
d0221584_72238100.jpgその1ヶ月ほど前に、更新手続き(正確に言うと Limited Term Extension = 期限の延長手続き)を促す書類がサクラメントにある DMV(Department of Moter Vehicles :運輸局みたいな所)のヘッドクオーターから郵送で届いたので、早速パスポートやビザのコピーなど指定された書類を添付して返送作業に入りました。

で、ふと、届いた封書の宛名を見て、

「あれ? 名前が間違っている」

ファーストネームのスペルが一部てんこしゃんこになっていて、発音すると全くの別の名前。DMV も困ったもんだなーと思って、手元の免許証を確認すると、宛名と同じ間違いスペル。ガーーーーーン!!(;゚Д゚i|!)。嘘でしょう? 

何と私は2年近くも免許証の自分の名前の間違いに気がついていなかったのです。。。。
(/ω\) あちゃー。
だけどこの2年間、この免許証を提示してカードの支払も国内線の飛行機にも乗ったんですよ。そのセキュリティチェックはどうなのよ、って思っちゃいます。

それにしても、自分の名前を一体どこで間違えたんだろう? と、残しておいたドライバー・テストの控えなどを見返すと、ことごとく間違った名前。どうやら最初からタイプミスされていたようです(;´Д`)はぁ。。。。いくらナーバスになっていたとは言え、自分の名前の間違いに気がつかないなんて、やっぱり私はアホぢゃ、とまたまた落ち込むのですが、どうせ免許証が新しくなるんだから、一緒に訂正してもらえばいいんじゃない? と前向き(安易?)に考え「名前が間違っているからついでに修正してください」的な手紙を添えてサクラメントの DMV へ返送しました。

それから待つこと3週間。サクラメントの DMV から郵便が届きました。
「お! 今度は早いじゃないか(^_^)v」
と、にこやかに開封すると、送ったハズの書類が全て戻って来ました、1枚のレターヘッドと共に。

それによると、名前の変更はローカルの DMV での手続きが必要とのこと。
またもや、ガーーーーーン!! 私の甘い考えはすっかり打ち砕かれました。
ああ、またローカルの DMV へ行くのか。。。。あの長蛇の列に並び延々と待たされるのかと思うと、気持ちは沈むばかり。。。

とは言え、時間は無駄に出来ないのでローカルの DMV のサイトでアポイントを取ろうとすると、これまた1ヶ月も先。しかもその時期は旦那さんのスケジュール的にNG。何せ、我が家には車が1台しかありませんし、何より私の免許証は期限が切れてますから、旦那さんに送迎してもらわないとどこにも行けないのです。仕方無いので旦那さんの都合も付く日で予約を取ると、、、、それが昨日、3月5日だったんです。(T T)あうー、2ヶ月後だなんて、いくら何でも遅すぎですよね。。。。
しかも、行ったは良いけど、ここでもひと悶着もふた悶着もあって。。。

d0221584_7254625.jpgと、長くなっちゃったのでそれはまた次回




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-03-07 07:29 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/20434381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めりはな at 2014-03-07 08:02 x
こんにちは。
ほんと、免許に関する手続きってスムーズに行きませんよね!
私も二度目の更新がもうすぐです。
またDMVに行くのかと思うと気が重いです。
Commented by suneya-m at 2014-03-08 04:11
こんにちは、めりはなさん。
一瞬、郵送で簡単に済むかと思われただけに、その後のバタバタですっかり疲れてしまいました。本当に大変ですよね。
二度目の更新、頑張ってくださいね。
<< 運転免許証の更新手続きで、ドタ... 目が痒い! >>