2014年 02月 16日
「ROBOCOP」を IMAX で観てきました。
今日2月15日は「POWER RANGERS SUPER MEGAFORCE」の放映開始日。
これまでの土曜午後1時だった放映時間が、1時間ほど早まった午後12時に。旦那さんとテレビの前で、ゴセイジャーがゴーカイジャーに変身するシーンに見入り、ゴーカイジャーの2話分のストーリーが詰め込まれたテンポある戦闘シーンを楽しみました。歴代の戦隊に変身する様はやっぱり楽しいですね〜(^o^)b。
最後は、レッドレンジャーのトロイが、行方不明となった ROBO KNIGHT(ゴセイナイト)を心配するシーンで終わって、これって何かの伏線?と思いつつ、家を出発。
今度は頭を切り換えて、映画「ROBOCOP」を観に行きました。

d0221584_1415418.jpgアメリカは今日から三連休なのですが、映画館は人が少なく、みんな遠出してしまったのかな? と思うほどでした。

映画のストーリーは、細かいところは違っていますが概ね旧作と同じ。なので、主人公がロボコップに改造されるまでが、なんだか長く感じてしまいました(笑)。
映画タイトルが出た時、アレンジされているとは言うモノの旧作の「ROBOCOP」のテーマ曲が流れた時は、ちょっとぞくっとしちゃいました。けれど、今度のロボコップはあまりロボットな感じがせず、なんだかスーツを着ているように見えてしまうのは、マットな質感のせいでしょうか? 黒になったのがいけないのかな〜?。


マイケル・キートンやサミエル・L・ジャクソン、ゲイリー・オールドマンと言った、私が好んで観るヒーロー映画に登場した人たちが多数出演していましたが、マイケル・キートンは太ってしまったせいかかつてのブルース・ウェインの面影はなく、サミエル・L・ジャクソンは白髪交じりの髪とアイパッチがないのでニック・フューリーと同一実物とはとても思えず、またゲイリー・オールドマンは役になりきっているせいか、ゴードン署長だとは、ましてやあのシリウス・ブラックだったなんて! 映画を見終わって旦那さんに教えてもらうまで、全く気が付きませんでした。

d0221584_14152981.jpgと、当のロボコップ以外に目が行ってしまいがちでしたが、映画全体としては、あり得ない体となったアレックスの描写など、今時のCG技術は凄いな〜と思う反面、アレックス自身の家族への愛情やどれだけ優秀な刑事だったのかなどはあまり伝わってこず、彼への感情移入はイマイチ。
また、ロボコップ自体のデザインも残念ながら斬新さはなく、先にも書きましたがロボットには見えず着ぐるみ感が全面に出てしまい、単なるプロテクターのようで強そうに見えなかったのが非常に残念です。そもそも右手だけ生身の手って、どうよ? ってな感じです。


旦那さん曰く、「ガジェットへの愛が全く無いんだよね。」

そう言えば、旧作は太ももから銃を出してバンバン撃つところが、ロボットっぽくもありカッコイイとも思ったのを思い出しました。今作では銃を取り出すシーンがただのお約束で処理された感じだったので、それも残念な要素のひとつです。
う〜ん、旧作を見直したくなりました。


■Robocop
www.robocop.com/site/
■ロボコップ
www.robocop-movie.jp/site/




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-02-16 14:24 | アメリカ生活 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/20363364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from soramove at 2014-04-20 17:41
タイトル : 「ロボコップ2014」現代に蘇ってもローテクっぽいのが御愛嬌
「ロボコップ2014」★★★★ ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン、 マイケル・キートン、サミュエル・L・ジャクソン、 アビー・コーニッシュ、ジャッキー・アール・ヘイリー出演 ジョゼ・パジーリャ監督、 117分 2014年3月14日公開 2013,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ (原題/原作:ROBOCOP) <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「2028年、アメリカのデトロイト。 巨大企業オムニコープ社が ロボットテクノ...... more
<< 巨大恐竜カバゾン・ダイナソー バレンタイン・デーと JAMZ... >>