2013年 12月 25日
日本の美味しかったモノ
いよいよクリスマスですが、我が家はちょっと旅行中のためクリスマス・パーティは無し。先週末の旦那さんの会社のクリスマス・パーティにも都合が付かず行けなかったので、今年はちっともクリスマスらしさを味わうことなく終わってしまいそうです。

なので、クリスマスとは全く関係無く、今月頭の一時帰国時のネタをお届けします。


日本に行ったら、やっぱり美味しい物を食べずにはいられない性分。今回も出来る限り食べたいと意気込んで行きましたが、チャンスが意外と少なかったり、すぐにお腹がいっぱいになってしまったりと、思うほどは食べられませんでした。
そんな中でも印象に残った品々を、備忘録を兼ねてご紹介します。

d0221584_7573789.jpgまずは何と言っても、日本のパンが大好きな私としては日本に着いたその日に、近所のパン屋さんで様々な種類のパンを買い楽しみました。
ところが今回身近な所で、美味しさを再発見したパンがありました。それがこちらの「ランチパック」シリーズ。

以前からその美味しさは知っていましたが、今回その種類の多さ、多様さに驚くと共に、やはりパンが白く柔らかく、し〜っとりしているこの優しい感じが、他では真似の出来ない美味しさだと実感。
特にこの「4種のおいしさ」には、癒しさえ感じました。って、ちょっと大袈裟かな?(笑)。


d0221584_7584737.jpgd0221584_759528.jpg
そして和食の美味しさに触れた、牛すじ煮込みちらし寿司。どちらも旦那さんの会社の方のご自宅にて頂いた、奥様&お母様の手料理。美味しかったです〜(^_^)v。


d0221584_7595578.jpg偶然入った千疋屋フルーツパーラーでは、ちょうど12月から始まったという特別メニュー「ミックスベリーのリングシュー」(池袋西武店限定メニュー¥1,890円)。お値段も良かったですが、盛りつけもお味もGood。幸せでした。


d0221584_8040100.jpgd0221584_81041.jpg
幸せと言えば、旦那さんのお仕事関係で大変お世話になっているSさんに連れて行って頂いた、銀座のお寿司屋さん「すし幸」。目の前で軽快なトークと共に握ってくれるお寿司は、絶品中の絶品。ついついお腹がはち切れそうなくらい頂いてしまいました。


d0221584_82564.jpgd0221584_82341.jpg
そして、アメリカではなかなか出会えない「もんじゃ焼」。今回は旦那さんと食べに行くことが出来ました。
お好み焼きを出す店はL.A.でもいくらか増えてきたようですが、もんじゃ焼きとなるとなかなか。。。。写真はイマイチですが、ホント、美味しかったです♪
デザートで出て来たのは、自家製カボチャのアイスクリーム。日本のカボチャの優しい美味しさを感じました。


d0221584_832991.jpgそうそう、駅前に必ずあると行っても過言ではない「てんや」にも行きました。やっぱり日本に来たら天ぷらは欠かせません。天ぷらならぬ天丼ではありますが、ここならリーズナブルに出来たてが頂けますからね。
運良く冬の新メニュー「海の幸天丼」がスタートしていたので、もちろんこちらを頂きました。見本の写真とは若干違うようにも思いますが、海老が2本も入っているし、半生ホタテが肉厚で美味しかったです。だけどこのホタテ、火の通りが早いようですから、真っ先に食べたほうがより美味しいと思います。


d0221584_84691.jpgそしてアメリカへ発つ直前、成田国際空港へ向かうスカイライナーの中で慌てて食べたのが、テレビCMでとっても気になっていたハーゲンダッツのアイスクリーム「OPRERA—オペラ−」。
そのお値段(¥400)には、目玉が飛び出しそうになりましたが、表面を覆う濃厚なチョコレートはとろ〜っと、していてアイスクリームとベストマッチ。好みの問題でしょうけれど、下層のコーヒー風味のアイスクリームは無くても良いかな。上のアイスクリームとチョコレートだけでも充分な美味しさでした。


d0221584_843846.jpg最後の最後は、和菓子で締めます。伊勢屋の焼団子とずんだ。もっちり柔らかくて「ああ、これが本物のお団子だわ」と、幸せいっぱいで日本を後にする事ができました(^_^)v。

やっぱり日本は美味しいモノ天国だわ♪


ところで、日本滞在中ずーっと思っていたのですが、JRで移動していると止まる駅、降りる駅、どんな駅でも必ず何かしらの美味しい匂いが鼻をくすぐります。
それは時として焼きたてのパンの香りだったり、そばつゆや出汁の匂いだったり、お総菜の匂いだったり。エキナカのお店から香って来ていたと思うのですが、電車に乗る度に美味しい香りの誘惑に負けそうになる日々でした。これ以上日本に居たら、誘惑に負けて益々体重が増えていたことでしょう。くわばらくわばら。


と言う事で、皆様、
Merry Christmas!!

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-12-25 10:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/20128573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 多彩な KitKat 「WALKING WITH D... >>