2013年 12月 10日
寒いL.A. と 機内での映画鑑賞
久しぶりの日本への一時帰国を終え、一昨日L.A.に戻りましたが、思いの外くて驚いています。
先週までの東京は好天に恵まれ、日中の陽射しがたくさん入る部屋はむしろぽかぽかで、冬のさはどこ吹く風でした。
ところが、L.A.に戻ってみるとここはどこ? と思えるほどのさ。なんでも波がきているとか。各地で雪や霜などのニュースに加え、風が強く、気温を比べるだけなら東京のほうがいのかも知れませんが、如何せん日本の気密性の高いマンションとは違い、こちらの家は夏涼しい造り。それ故に強い風に冷やされ、とってもく感じます。

さらに、やはり時差ぼけにも悩まされています。
日本に着いた夜は案の定明け方には早々に眼が覚め、そのお陰で一日が長く使えましたが、約2週間弱の滞在を終え、成田空港を夕方に出発し LAX に午前中に着いた一昨日は、機内で映画を4本も観て一睡もしなかったせいもあり、自宅に帰りシャワーを浴びてもまだお昼だというのに、旦那さんと夕方まで爆睡。夕食を食べたあと普通に就寝出来たので、時差ぼけはないかな? と安心していました。

ところが、昨日は夕方になると睡魔が襲い始め、「FROZEN」の上映前のCMや予告編では閉じようとする瞼と格闘。アンジェリーナ・ジョリーが魔女を演じる「Maleficent(マレフィセント/実写版「眠れる森の美女」の続編)」のトレーラーを見逃してしまいました。
そして今朝。4時前から旦那さんがガサゴソ。釣られて私も眼が覚めてしまい、本格的な時差ぼけが発動してしまいました。今頃?ってな感じです。お陰で今日は突然襲いかかる睡魔に悩まされ、なんだか一日中ボーッとしている感じ。ああ、早く治って欲しいと切に願うのでした。

d0221584_10433164.jpg
ちなみに今回の一時帰国で飛行機内で観た映画はこちら↓ 。邦画を中心に行きと帰りで合計7本半。我ながらどん欲だと思います。

<行きの機内>
「真夏の方程式」
ドラマ「ガリレオ」シリーズも原作も大好きなので、今回観る事が出来て本当に嬉しかった作品。先に原作を読んでいたので、小説との違いを楽しむ事も出来ました。

「謎解きはディナーのあとで」
こちらは最初と2作目の原作本は既読。北川景子の演技が今ひとつなのを始め、全体的にイマイチな感じでした。

「パシフィック・リム—日本語吹き替えー」
もちろんアメリカで既に2回観ていましたが、豪華声優陣による日本語吹き替えが日本で話題になっていたので、やはり気になっていた1本。
ですが、思った程アニメ風の吹き替えでは無かったのが、少々物足りないような。。。でも、細かい設定などがこれで理解出来たので、良かったです。

「ウルヴァリン SAMURAIー日本語吹き替えー」
こちらも既にアメリカで観ていましたが、日本語版でより内容を理解できました。が、残念な事に時間が足りず途中までで、日本に到着してしまいました。


<帰りの機内>
「ガッチャマン」
日本での酷評は色々と聞いていましたが、やはり自分の目で確かめるべきと鑑賞。ケンの松坂桃季君は、「シンケンジャー」のシンケンレッドでしたから何の不安も感じませんでしたが、その他の配役はやはり噂通りミスキャスト。あ、ジンペイ役の濱田龍臣君はカワイイからOK(^_^)v。
なんだか折角の「ガッチャマン」を生かし切れていない、噂通りの残念な作品でした。

「鍵泥棒のメソッド」
「半沢直樹」で今や時の人(?)となった堺雅人と香川照之が出演しているということで、興味をそそられ観ました。これ、結構面白かったです(^_^)b。久しぶりに良い邦画を観た、と感じさせてくれました。

「許されざる者」
クリント・イーストウッドの西部劇のリメイク版。かなり昔にクリント・イーストウッドのほうは観ていたハズですがほとんど忘れていて、あれ、こういうストーリーだったかな? と思いつつ鑑賞。当時クリント・イーストウッドをカッコイイと思ったのですが、今回の主演・渡辺謙にそれを感じる事は無かったのは何故だろう?

「少年H」
水谷豊出演の映画。本当は「HOME 愛しの座敷わらし」を観たかったけどプログラムに無かったので、水谷豊繋がりで鑑賞。う〜ん、戦時中のことはよくわからないけど、ちょっと現実離れしている感じがしてあまりしっくり来なかった。


本当はもっとたくさん邦画を観たかったけど、日本滞在中は意外と忙しくて映画館には行けず仕舞い。次に邦画を観られるのはいつになる事やら。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-12-10 11:02 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/20084346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふなっしーたち、ゆるキャラ・グ... 「FROZEN」を3Dで観てき... >>