2013年 10月 15日
初めてのニューヨーク旅行(1)グランドセントラル駅 と 自由の女神
先週末、初のニューヨーク旅行に行って来ました。
元々は、旦那さんが「New York Comic-Con(ニューヨーク・コミコン)」に行くために計画し、木曜日には出発するつもりでした。ところが、その木曜日に外せない仕事が入ってしまい、まさかの予定変更。金曜日出発、日曜日には帰って来るという、二泊三日の超タイトスケジュールでの駆け足旅行となりました。

しかも、ご存じの通り西海岸から東海岸へは飛行機で約6時間+時差3時間
朝9時半の飛行機に乗りましたが、ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)に着いたら午後6時半。しかも、今回泊まるキタノホテルのあるミッドタウンまでは、バスを使いましたが約1時間。グランドセントラル駅に到着した頃には、とっぷりと日は暮れていました。
だけど、さすがニューヨーク。夜になってもネオン煌々と煌びやかで、人も車も多くてまるで東京のよう。
グランドセントラル駅もライトアップされていて、とても綺麗でした。
何より、アベンジャーズが勢揃いしたシーンを思い出し、あれはここだったのね。とそれだけで感慨無量に (*^-^*)。

すぐ近くのあまりに有名なクライスラービルのライトアップも、カッコイイです。(写真左)

駅構内も広いし、天井高いし、見事な建築だし。何より、「X-MEN のサイクロップスが両目からオプティック・ブラストを出して、あっちこっち壊したのがここだよ」という旦那さんの解説に、グッと身近に感じてしまうオタ嫁です。

さて、時間も遅いのでとっとと夕食を済ませることに。
この駅の地下にある「THE OYSTER BAR」へ直行。
テーブル席もありますが、二人なのでカウンターへ。美味しい牡蠣を頂いて、歩いてホテルへ行きました。

そして翌朝。
ニューヨーク旅行が決まって早々に、専用のサイト(http://www.statuecruises.com/)で購入しておいた、リバティ島上陸+台座まで行けるチケット(Reserve + Monument Access $17=約1,666円※)。
(ちなみに王冠まで登るチケットは、2ヶ月先まで予約がいっぱいでした。)
計画した1ヶ月前には、まさか Government Shout-Down(政府閉鎖)が起こるなんて思ってもいませんでしたから、とにかくこのチケットを握りしめ、一縷の望みを掛けて、Battery Park(バッテリー・パーク)にあるフェリー乗り場へ。
しかしそこにあったのは、無情にも悲しいお知らせを告げる立て看板。
The Statue of Liberty自由の女神像)の建つリバティ島は未だ閉鎖中で、上陸ならず。
ガックシorz。
▲ちなみにバッテリー・パークはこんな感じ。カッコイイ銅像もありました。

ところが、幸か不幸か自動的にリバティ・クルーズ($24=約2,352円※)に振り返られ、持っていたチケットですんなり乗船。ちょっとお得?

d0221584_1042418.jpg午前9時。時間通りに出港。右手にロウアー・マンハッタンのビル群を眺め、ここには建設中の新しいワールド・トレード・センターのタワー1(1World Trade Center)が一際高くそびえ建っています。
そして方向を変え、かなり女神像の間近まで近づいてくれました。だけどやっぱり真下から眺めたかったし、台座部分にあるという博物館や、そこでしか買えないグッズがあるというギフトショップにも行きたかった。。。。ああ、なんて未練がましいんでしょう。
だけど、常に観光客で賑わっている自由の女神像なわけだから、こうして人っ子一人いない女神像って、逆に超レアなのかしらん?

d0221584_10443954.jpgクルーズは、女神像を過ぎるとイースト・リバーへと進み、ああ、これって「スパイダーマン」に出て来た橋でしょ? なんて思いながら、ブルックリン・ブリッジをくぐったけど、実は「GODZILLA」に出て来た橋だったのね。
d0221584_1045773.jpgさらにマンハッタン・ブリッジまで行ってUターン。
d0221584_10453097.jpgクルーズ中、上空をうるさく飛び回っていたヘリコプターの発着場をやり過ごし、バッテリー・パークへと戻り約1時間のクルーズは終了。
こちらがそのクルーズ船。団体客やツアー客も多く、かなりぎっしり乗り込んでました。

d0221584_10481041.jpg小腹が空いたので、何か食べるとしたらやっぱり、ホットドッグでしょう。
まー、なんともシンプル。これで2ドル(約196円※)。
昔旦那さんが来たときは、ホットドッグを買うとカモメに注意しろと言われたんだそうです。カモメにソーセージを奪われることがしょっちゅうだったそうですけど、ここにはカモメは一匹も見当たりませんでした。

d0221584_10484731.jpgそして道路沿いにはギフトショップのワゴンも並び、観光客の目を惹きます。

私の目を惹いたのはこちらの建物。と、思ったら地下鉄の入口でした。歴史がありそうですね。
ドアの向こうはすぐに改札。折角なのでちょっと乗ってみたい気はするのですが、次の目的地「グランド・ゼロ」は徒歩圏内。街並みを眺めながら Greenwich St. を北上します。

でも、それは次回に。
長文をお読みくださり、ありがとうございました。

その他のブログはこちら ↓
=================
(2)グラウンド・ゼロ(9/11 メモリアル)
(3)アメリカ自然史博物館 と タイムズスクエア
(4)ミュージカル・スパイダーマン と ロックフェラー・センター
(5)五番街とF・A・O シュワルツ
=================

■参考mapはこちら→http://goo.gl/maps/3jvk7

※$1=98円で計算。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。