2013年 10月 08日
Macross World Con 2013 に行って来ました。
10月に入ったと言うのに、先週末のL.A.は30度を超える真夏日となり、すっかり夏が戻って来たようでした。
そんな中、土曜日に L.A.からほど近く、日本人含めアジア人が多く住む街 Torrance(トーランス)で「Macross World Convention 2013(マクロス・ワールド・コンベンション)」が行われたので、旦那さんと行って来ました。

d0221584_642846.jpg会場は、Torrance Cultural Arts Center - Ken Miller Auditorium. いわゆる市民会館の中の小さい講堂と言ったところでしょうか? 
Torrance Cultural Arts Center は以前のブログ(こちら→、もしくはこちら→でもご紹介した「ブリッジUSA夏祭り」が行われた会場でもあります(今年は行けなかった!)
d0221584_6425749.jpg昨年の Macross World Convention 2012 は Arcadia(アルカディア)のアートスクールを貸し切って行われたのですがかなり手狭な感じでしたから、小さめの講堂とは言え、今回は随分とコンベンションらしい装いとなりました。
(昨年のマクロス・コン2012のブログはこちら


d0221584_6441767.jpgd0221584_6443344.jpg
d0221584_6445446.jpgd0221584_6451540.jpg
d0221584_6453454.jpgd0221584_6455155.jpg
昨年よりもパワーアップしたコレクターの展示コーナーでは、ジオラマを始めもはや日本では見ることの出来ない懐かしい商品や、良くもこれだけ集めたなと感心至極のバルキリー勢揃いの展示などコレクターそれぞれの自慢の品が並び、

d0221584_647027.jpgd0221584_6471962.jpg
▲Nyan Nyan Cafe、ただ今準備中。
(HOT BUNS; Photo by Scott. Thank you Scott.)


Nyan Nyan Cafe では アイスコーヒーなどのドリンクの他中華まん(HOT BUNS 1個$4=約384円※)や、大福のように中に様々な餡が入った「mochi」、ポッキーなどの販売が行われました。

d0221584_6493751.jpgd0221584_650190.jpg
d0221584_6501833.jpgもちろん、オモチャ屋さんも多数出店。大きな箱のマクロス関連トイもかなり売れていたようです。
他にも ↓ 限定品のフィギュアや、
d0221584_6511133.jpg
d0221584_6513332.jpgこちらは1口$5(約480円※)のくじで当たる景品のひとつ、天神英貴さんのサイン色紙。
等、色々とありました。

d0221584_6541348.jpgステージ上では、バルキリーを如何に速く正確に変形させるかを競う「1/55 Chunky Monkey Transformation Contest」(アンテナの角度までチェックされる厳密さ!)や、
d0221584_6545130.jpg
コスプレ+パフォーマンスを披露する「Macross Idol Competition」が行われ、中にはヒカルが宇宙に漂うマグロを捕らえるシーンを再現した、小芝居的なパフォーマンスをする人までいて、文化祭ちっくな感じを味わいました。

d0221584_6552334.jpg
ちなみに優勝したのは、右の彼女だったと思います。
左の彼女はシェリルのヘアスタイルなのに衣装はバサラという、マクロス30周年アニバーサリーのスペシャルフィギュアバージョンなんだそうです。そんなディープな所からもコスプレしちゃうなんて、マクロスファンは凄いですね。

(ご本人よりご指摘を頂き、文章を修正致しました。)


d0221584_6573841.jpg
d0221584_6572247.jpgまた昨年同様、リン・ミンメイの声優(日米両方)を務め、数々の劇中歌を歌った飯島真理さんのミニライブが行われ、会場を湧かせました。
いや〜、それにしても相変わらずお若い!!


d0221584_70282.jpgd0221584_701862.jpg
そして今年の目玉は何と言っても、この方。イラストレーターの天神英貴さん
彼のQ&Aパネルにもたくさんの人が集まり、皆さん熱心に彼の話を聞き、アートワークに見とれていました。
それにしても、天神さんは声優やナレーターもされているんですね! その多才ぶりにオドロキです。

飯島さんも天神さんもそれぞれサイン会がありましたが、これまた長蛇の列でお二人の人気ぶりがうかがえます。


またもや、こゆい部分のアメリカを見たイベントでした。
Decultcha!


■Macross World Convention 2013
http://www.macrossworld.com/mwcon-info/


※$1=96円で計算。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-10-08 07:23 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/19784297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sirian at 2013-10-10 05:20 x
repoありがとうございます。

firebomberシェリルのプレーアです。

このコスプレは独自の解釈ではなく、実はmacross30のスべシャルfigureです。(^^)ゞ
Commented by suneya-m at 2013-10-11 10:46
こんにちは sirian さん。
わー、フィギュアがあったんですね! それは大変失礼しました。
早速文章を修正させて頂きます。
しかしながらご本人からコメント頂けるなんて、光栄です。
とてもお似合いの、素敵なコスプレでした!(^_^)v。
<< ハロウィーン・グッズを物色中。 コンデジが動かない! ので、新... >>