2013年 10月 04日
日本のお土産 ーダイオウイカ と リラックマ・グッズ編ー
旦那さんの日本出張時のお土産は他にもまだまだあって、例えばこんな物も。
d0221584_6543895.jpg
巨大イカのダイオウイカの展示が目玉の、上野国立科学博物館で開催中だった「特別展 深海」のお土産。
随分と人気の特別展だったらしく、もの凄い行列で待ち時間の長さに一度は諦め、前回のブログにあったガンダム・カフェなど、他の用事を優先させたんだそうですが、翌日にはセブンイレブンで事前にチケットを購入し朝早くから出かけ、それでもそこそこの行列を並んでまで見てきたと言う、ダイオウイカ(giant Squid)。
本人はいたく感動していたようですが、私にはさっぱり。

d0221584_6552412.jpgちなみに写真右下の醤油皿は、注ぐ量によって浮かび上がる魚の形が変わると言う優れもの。また、中央のダイオウイカのぬいぐるみは、手の部分が曲がるようになっていて、お茶目なポーズも可能。
d0221584_656039.jpg中でも写真左上のメンダコ(Opishoteuthis depressa)のぬいぐるみストラップは、かなり気に入りました。
肌触りの良い生地に、手の平にすっぽり収まるこのサイズがなんとも心地よく、にぎにぎしているだけでも癒されます ♪ 大体タコだっていうのに、ほとんど脚が見えないのが可愛くないですか? 極めつけは耳のような頭の角(?)。この姿、愛くるしいです(*´∀`)。だけど、このぬいぐるみストラップはこの特別展のグッズでは無く、常設展のミュージアム・ショップで売っていたそうです。
ストラップの下にあるのは、メンダコの巾着です。
ちなみに旦那さんは自分用に「ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)」の巾着を買ってきましたが、見るのも不気味なのでラインナップから外しちゃいましたf(^_^;。旦那さんってば、意外とゲテモノ好き?

d0221584_6565836.jpgd0221584_6571943.jpg
d0221584_6573552.jpgそして特別展の展示の中には、深海魚とその料理が対になって紹介されている、何とも日本的な展示方法もあったり、ギフトショップには、全長6メートルの実寸大ダイオウイカのぬいぐるみ(20万円!)があったり。そして日本のお土産の定番、「大王烏賊」と文字やイラストがプリントされたクッキーも。どこの観光地にもあるようなあれです。なんかこういうのを見ると、日本らしいな〜って笑えて楽しかったです。


■特別展 深海ーThe Deep-(10月6日まで)
deep-sea.jp



d0221584_6585093.jpg
d0221584_659721.jpg他にも、モンハンとコラボした目薬に、グミ。
目薬にはポーチが付いていて、柄は2択。裏の小窓から柄が見えるので、もちろんアイルーの方を選択。旦那さん解ってる(^_^)v。
それにしても今度の仮面ライダーは、トロピカルカラーですね。

d0221584_6595061.jpg
そしてリラックマ・グッズも色々と買い込んで来てもらいました。
写真右側、日記帳代わりのリラックマ手帳は、なかなか買えなかった昨年の反省を踏まえてその時のブログはこちら今年はネットで注文。旦那さんの帰国に合わせて届くように手配しました。また、左下のジャイアンツとのコラボぬいぐるみは、野球観戦してきた妹のお土産。スポーツ観戦に全く興味の無い私には、到底買う機会の無かった商品です。


ちなみに、旦那さんはガンダム・カフェに行った時に通りかかったTBSのショップで、「半沢直樹」グッズを買い求める人の大行列を見て、噂の「倍返し饅頭」の異常なまでの大人気ぶりを目の当たりにしたそうです。
アメリカに来たとき、アメリカ人も行列を作って並ぶ事が往々にしてあることに驚きましたが、日本人の行列度は半端ないですね。さすが本家、って感じです(笑)。

それにしても、日本はダイオウイカまでキャラクター化しちゃうんですから、キャラクター・グッズの天国だな〜と、改めて思いました。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-10-04 07:25 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/19762901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コンデジが動かない! ので、新... 日本のお土産 ーガンダム・カフェ編ー >>