2013年 08月 13日
「ELYSIUM」を IMAX で観てきました。
実は土曜日に、もう一本映画を観てきました。
d0221584_7431485.jpg「PLANES」の後に観たのは、マット・デイモン主演の「ELYSIUM(邦題:エリジウム)」。これは 3D ではないものの IMAX。大画面で観てきました。

I saw the IMAX movie "ELYSIUM" after "PLANES" last Saturday.


トレーラーでは、何やら大リーグボール養成ギプスのような機械を装着されたスキンヘッドのマット・デイモンが銃を撃ちまくっている様子に、一抹の不安を感じていましたが、実際は。。。。。あ、この先ネタバレになっちゃいます。

I felt alarm when I saw the trailer…….


■ELYSIUM
http://www.itsbetterupthere.com/site/
■エリジウム
http://www.elysium-movie.jp/


Spoiler Alert!










申し訳ないのですが、案の定不安的中、みたいな。
なんともあの、大リーグボール養成ギプスもどき、があまりに中途半端な機械で、あれのお陰でどれだけのパワーが生み出されているのか今ひとつ理解しづらく、何と言っても見た目がどーにも。
だってなんだか作りかけみたいじゃないですか? 身体に直にビス留めちゃうし、しかもシャツやジーンズを切り裂いて、ですよ。それじゃあ、シャツが脱げないんですけど? ってまたどうでも良いことが気になってしまうのが、僕の悪い癖(右京さん風)。
さらに荒廃したL.A.の描写は、監督の以前の作品「第9地区」っぽいし。あ、でも「第9地区」は好きです。

My alarm is true.
Matt Damon's armor seems dabbling and not strong.
Also the desolate Los Angeles looks like the town of "District 9". But I like "District 9".

地球の上に浮かぶ宇宙ステーション「エリジウム」にある医療マシーンは、どんな病気も瞬時に治してしまうスーパーマシン。
最後はこのマシーンを、どんな人も使うことができるようになるわけですが、そんなことになったら今度は人口が増え過ぎちゃうっていう別の問題が起こりそうで、素直にハッピーエンドには思えませんでした。

The medical machine in Elysium is super machine. It can cure all kind of sick. At last all the people can use this medical machine. But if all the people don't die, it will bring about new problem.

そして今回の映画をさらに難解にしていのが、言葉の問題。って、これは私に限っての事ですがf(^_^;。何しろ、スペイン語比率が高い。マット・デイモン演じる主人公 Max はスペイン語も話しますし(その際は英語字幕が出ます)、彼と戦う Kruger は英語を話していたようですが、訛りが強くて全く聞き取れなかったし、ジョディ・フォスターの英語もこんなにも聞き取りにくい英語だったのか、と気付かされたほど。
いや〜、アメリカの人口においてメキシコ人比率が高まっている現代、この映画が示すように、今後はスペイン語比率が高まるのでしょうか? そのうち公用語がスペイン語になっちゃったりして。
英語もままならないのに、勘弁して下さい。
あ、すみません、話がそれました。

The big problem for me is language. Matt Damon as Max speaks English and Spanish. Sharlto Copley as Kruger and Jodie Foster as Secretary Delacourt speak English but I couldn't read very well.

映画の感想を総括すると。。。
ばっちくて、暴力的だけどスカッとしない。まあまあって事かな?

So I thought this movie is dirty and violent but don't feel better. Umm, it's not bad maybe.




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-08-13 07:48 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/19458225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりの Disneylan... 「PLANES」を 3D で観... >>