2013年 07月 23日
CG アニメ「TURBO」を 3D で観てきました。
d0221584_2592059.jpg殉職した警察官があの世でも警察官になり、悪霊と戦う「R.I.P.D」など、先週もまた気になる映画が公開されている週末でした。しかも「PACIFIC RIM」をもう一回観たいな〜なんて思っているので、尚のこと観る映画を選ぶのに苦労します。
そんな中、土曜日に観に行ったのは「TURBO(ターボ)」。3DCGアニメです。

I watched the 3DCG animation movie "TURBO" last Saturday.

d0221584_302149.jpg公開前の映画館のロビー(奥の方でしたが)には、こんなオブジェが置かれ、別の映画を見に来た子供たちの恰好の遊び場となっていましたし、
d0221584_3127100.jpgd0221584_311457.jpg
d0221584_314799.jpgトイザらスでは、早速オモチャが並んでいました。

In the theater there is a statue of the snail TURBO. In the TOYS"R"US there are many toys of "TURBO".

早速映画館に入ると残念ながら、客席はすかすか。まあ、今は夏休み真っ只中、ファミリー映画の「モンスターズ・ユニバーシティ」や「Despicable Me 2(怪盗グルーのミニオン危機一髪)」が公開中で、子供たちはそちらへ取られちゃっているのは明らか。苦戦中の印象は否めません。

そしてまずはお決まりの新作映画のトレーラーの上映。コレがまた、クラクラしちゃうくらい全てCGアニメ!。
Disney はまだ「モンスターズ・ユニバーシティ」が公開中だって言うのに、カーズの飛行機版「Planes」(プレーンズ)。LEGO の「THE LEGO MOVIE」は、これまで LEGO 化されているヒーロー(バットマンとかタートルズとかほかにもいっぱい)が総出演するらしい。さらには、11月のサンクス・ギビングに向けてのターキーが活躍する「Free Birds」。こちらも鳥のCGアニメ「Rio 2」。かと思えば今度は恐竜のCGアニメ「Walking with Dinosaurs」。恐竜だけじゃなくてドラゴンのCGアニメも。これは邦題「ヒックとドラゴン」の続編となる「HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2」。さらには、えーこれも!? と思ったのは、邦題「くもりときどきミートボール」のこれまた続編「Cloudy with a Chance of Meatballs 2」。

d0221584_334528.jpgこれは映画館に入ってすぐの一番目立つところにあった、立体看板。

と言う訳で、順番はちょっと怪しいですが、計7本ものCGアニメのトレーラーが流され、本編を観る前に既にお腹いっぱいな状態、(;´Д`)うっぷ。

しかも続編のなんと多い事か。。。。この中の幾つが日本で公開されるんでしょうか? 日本はCGアニメこそ少ないもののやはりアニメ天国。人気TVアニメの映画化が多いですから、アメリカ製CGアニメが食い込むのは難しそうですね。

The First, the trailers of many CG animation movies showed.
Planes, THE LEGO MOVIE, Free Birds, Rio 2, Walking with Dinosaurs, HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2, Cloudy with a Chance of Meatballs 2. …I'm full.

さて、ここからが本題。「TURBO」の感想です。
家庭菜園のトマト畑で平穏に暮らすカタツムリたちですが、その中の一人(一匹?)テオ(自称ターボ)は、カタツムリなのにレーサーに憧れる変わり種。そんな彼がある日偶然スーパーパワーを手に入れ、もの凄いスピードが出せるスーパー・カタツムリとなり、インディアナポリス500 に出場し、人間世界にも衝撃をもたらすと言うものです。
確かに、ターボ始めカタツムリのキャラクター達は可愛いし、CGも3Dを意識した演出も凄いと思いました。けど、な〜んか、、、、ノレない。。。何でだろう?

Turbo and the other snails are cute. Also the story is good, but I don't feel like it. Why?

やっぱり、“カタツムリ”って所に問題があるのかな? どう考えても、カタツムリとレーシングカーが競争するなんてあり得ないし、何よりカタツムリへの感情移入がムズカシイ。。。。
さらに、ターボと巡り会い彼を理解してくれる青年は、兄と共にタコス・スタンドを経営しているんですが、どーみても完璧にメキシコ系。その為英語もスペイン語訛りが強く、私にはどうにもこうにも聞き取りにくく、四苦八苦(/ω\) 。
良くできている映画だと思うのですが、見終わった後の己のテンションの低さにビックリです。あ、お子さん達は随分と喜んでいましたから、決してつまらない映画じゃないんですよ。って、書けば書くほどフォローになってない気がしてきた。。。f(^_^;。

Because I couldn't empathize with snails. But children were pleased. It's not a bad movie.


■TURBO
http://www.turbomovie.com/

ちなみに下記にCGアニメのトレーラーを張っておきますので、お暇でしたらご覧になってみてください。
Planes


THE LEGO MOVIE


Free Birds


Rio 2


Walking with Dinosaurs: The 3D Movie


HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2


Cloudy with a Chance of Meatballs 2




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-07-23 03:17 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/19319102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「R.I.P.D.」を 3D ... San Diego Comic... >>