2013年 04月 20日
「GENGIS KHAN MONGOLIAN B.B.Q.」で夕食。
先週の日曜日、映画を見終わったあと簡単に夕食を済まそうと、映画館のあるモールのフードコートへ足を運びました。
今では日本でも当たり前のフードコートですが、本場のフードコートはやっぱり面白いお店が多いですよ。しかもここ TORRANCE は日本人も多いのでアジアンフードが目白押し。ステーキやピザなどのアメリカ料理ももちろんですが、ちょっと風変わりな日本食やラーメン屋、とても有名なチャイニーズレストランの PANDA EXPRESS や、メキシカンもあります。

d0221584_6575851.jpgそんな中今回選んだのは、見かける度にいつも行列が出来ている「GENGIS KHAN MONGOLIAN B.B.Q.(チンギス・ハーン バーベキュー)」。この日も、もう閉店間近だというのにお客さんがなかなか耐えませんでした。(そのうちの二人なんですけどf(^_^;)


結構あちこちのショッピング・モールのフードコートで見かける「GENGIS KHAN MONGOLIAN B.B.Q.」。ふつう、ジンギスカンと言えば、まずスペルが「GENGHIS KHAN」ですが、なぜかこちらは「H」がありません(商標が取れなかったとか?)。さらに、日本人のイメージするジンギスカンに関連する料理と言えば、あの兜型の鉄板でマトンなどを焼く料理では無いかと思いますが、どうやら「モンゴリアン・バーベキュー」は大きな丸い(もちろん平たい)鉄板で、およそ箸とは言えない太い棒を使い、野菜、肉、麺を特製ダレを絡めながら炒める料理のようです。

なので、こちらの「GENGIS KHAN MONGOLIAN B.B.Q.」もやはり丸い大きな鉄板があります。
そして何より楽しそうなのは、具材を自分で好きなだけ取れること。と言っても渡される器の限界がありますから、無限にと言う訳ではありませんが。

d0221584_6585424.jpgd0221584_6592257.jpg
最初にプレート($8くらい=約792円※)かご飯とスープ、ソフトドリンクが付くコンボ($9くらい=約891円※)のどちらかを選び、支払を済ませます。
すると、写真のような丼が渡され、薄くスライスされた半解凍の牛肉、鶏肉、豚肉、ターキー(こちらでは脂肪分が少ないのでヘルシーだとされ、大抵のメニューに登場します)、キャベツ、玉葱、ピーマン、もやしなど数多くの野菜が並んだ冷蔵ケースから、丼に盛れるだけ盛ってOK。
私達の前にいた小さな男の子を連れたヒスパニック系のお父さんは、手慣れたモノでお肉をトングでギュウギュウ押しつけてたくさん入れようとしていました。
みんなたくさん盛ろうとして、やっぱり落としちゃうんですね。足元にはこぼれた食材がたくさん散らかっていました。

最後に店員さんが麺をどっさり載せてくれて、ソースを聞かれます。と言ってもスパイシーかそうでないか、の二者択一。旦那さんはスパイシー、私はスパイシーではない方(なんて言ったのか聞き取れませんでしたf(^_^;)
そして、いよいよ熱く熱せられた鉄板の前へ。
d0221584_702013.jpgd0221584_704256.jpg
順番に店員さんが炒めてくれるので、炒める様子を見ながら出来上がるのを待ちます。
d0221584_712093.jpgその炒め方、どうも作法があるようで、まずは鉄板の左にいる店員さんがてんこ盛りの丼を受け取り、鉄板に具材を広げ麺だけ丼に戻します。太い棒を使って肉と野菜を焼き始め、器用に右回りに鉄板を移動していき、右側へ来ると麺を焼けた具材の上に投入。近くに置いてある特製スープを回しかけじゅわ〜っと湯気が上がります。さらに炒めて、左側の元の位置に戻ってくると出来上がり。
(焼き方の作法について、少々説明不足な点がありましたので修正しました。)

d0221584_715533.jpgテイクアウトも可能な発泡スチロールの容器に入れて渡されました。

こうなると、どれも大差無いように見えますが、スパイシーなソースを掛けた旦那さんの方は、汗が噴き出るほど。だけど、スパイシーでは無いはずの私のほうも、食べながらやっぱりじっとり汗が。出来たてで熱かっただけではないように思います。
もちろん、ボリュームも満点で、時々こんな野菜入れたっけ? と思うものが入っているはご愛敬。見ていて楽しいし、美味しいし、ボリュームもあるので、なるほど行列ができるのがうなずけました。

だけど、結構多めに入れたと思ったお肉は、肉厚が薄いせいなのか意外と存在感が。。。あのお父さん、ギュウギュウに押しつけていたのはこのためだったのか。次回は私もお肉は押しつけて入れようっと。


ちなみにこの日の朝は、久々の「IN-N-OUT BURGER」。
d0221584_723939.jpgなるべく食べないようにしているつもりですが、やっぱりどうしても食べたくなるハンバーガー。そろそろこれもソウルフードになってしまったのかも。。。f(^_^;。
チーズバーガーも美味しかったのですが、冷凍していない、お店でカットしたてのジャガイモで作るフレンチフライは、さっくりほくほくで美味しかったです(^_^)v。

ちなみに「IN-N-OUT BURGER」は曜日も時間も関係無く、いつもドライブスルーに行列が出来ていて、見かける度に感心します。正に国民食!




※$1=99円で計算。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-04-20 07:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/18586744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「OBLIVION」を IMA... IRON MAN 3 の パー... >>