2013年 03月 13日
「Oz The Great and Powerful」のドール
先週末「Oz The Great and Powerful(邦題:オズ はじまりの戦い)」を IMAX 3D で観てきたのですが、その翌日トイザらスでこんなドールを見つけました。
d0221584_6555598.jpg
南の魔女グリンダを始めとするドールたち(各$19.99=約1,900円※)と右端の 14インチ CHINA GIRL($21.99=約2,090円※)。

4人も魔女が登場する映画ですから、ドールが発売になるのは当然と言えば当然なこと。しかも今アメリカでは「MONSTER HIGH」なるドールがめっちゃ売れてますから、オモチャメーカーとしては発売しないわけがない、って感じでしょうか。
だけど、生産が遅かったのかな? 映画関連のオモチャは大抵映画公開前に出揃うのが常なんですが、これらのドールは公開前の売場では見かけませんでした。(うちの近所だけ?)
そして、残念というかやっぱりというか、どのドールも雰囲気は似ていますが、微妙な所で似てません。日本と違って本物に近づけるよりも、アメリカはドールとしての美や可愛らしさを追求するみたいです。どのドールも、本物よりも随分若く出来てます(苦笑)。
そして品揃えも、西の魔女セオドラはどうやら品切れらしいのですが、4人目の魔女・緑の魔女はラインナップにはないようです。悪役も人気のあるアメリカですから、「オズの魔法使い」の象徴とも言える緑の魔女も、ラインナップにあってもおかしくないと思うんですけどねぇ。

d0221584_6563296.jpgもちろん主役のオズ(OZ: OSCAR DIGGS)のドールもありました。彼の手には小さな CHINA GIRL(陶器の少女)。本人は色黒になっちゃって全く似てませんが、この CHINA GIRL が付属しているところが、なかなかにくいですね。

d0221584_6571499.jpgこちらが 14インチサイズ(35.56cm/$21.99=約2,090円※)の CHINA GIRL(おそらく1/1スケール)。これはまさしく正しい商品化と言えるでしょう。我が家は CHINA GIRL 派なので(対するのは翼の生えた猿・FINLEY/フィンリー派)、悩んだ末に手が伸びました。

d0221584_6575994.jpgd0221584_6581517.jpg
陶磁器特有のひび割れも再現され、雰囲気はバッチリ。ですが、御多分に漏れずドール風のアレンジがされてしまい、眼の形も、眉の太さも別物、そしてドレスには余計なフリルが付いてしまってます。ぐむむむむ。。。。CGキャラなんだからそのまんまドールにしてくれたら、そっくりになっただろうに。。。。残念至極です。

d0221584_659093.jpgドール以上に人気なのが、グリンダのティアラと光る魔法の杖のセット($14.99=約1,425円※)。ハロウィン等でコスプレが身近な国ですから、こう言ったなりきり系は大人気のようです。


d0221584_659316.jpgそしてこちらは思いっきりネタバレアイテム
西の魔女セオドラの帽子。これ、リバーシブルになっていて緑の魔女の帽子に早変わり。

d0221584_701269.jpgちなみにこちらの写真は、その前の週に行ったディズニー・ストア。
定番のドレスはグリンダのモノだけではなく、CHINA GARL のモノもありました。
棚の上のほうにあるドールは、トイザらスの商品とはまた違うようです。そして、お決まりのマグカップシリーズ。ここでは緑の魔女もフィンリーも描かれていました。この辺は日本のディズニー・ストアでも並んでいるのかな?



■オズ はじまりの戦い
http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/home.html
■Oz The Great and Powerful
http://disney.go.com/thewizard/


※$1=約95円で計算。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-13 07:16 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/18139774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< MEGA BLOKS の メガ... 「Oz The Great a... >>