2013年 03月 01日
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
《写真をクリックすると「画像一覧」が表示されるようになりました。
戻るときは左上に表示される「カリフォルニアの広い空」をクリックしてください。》


もう2月も終わりなのに、未だ2月上旬に行った一時帰国のブログが終わらないf(^_^;。いい加減飽きちゃいますよね〜。ですが、自分の記憶の整理の為にもうちょっと続きます。ご辛抱くださいませm(_ _)m。

さて、今回は自炊していないので「家メシ」と言っては語弊がある、自宅でのご飯。なので「お持ち帰り編」としました。
まずは、大好きなパンから。

[ パン ]
シフォンケーキ(270円)
■米粉パン専門店 和良(わら)
waratokyo.jp
d0221584_914597.jpgd0221584_9151785.jpg
東京スカイツリー見物に行った際、ソラマチ商店街で出会った米粉パン専門店。日本ではすっかり定着しつつある米粉のパン。もっちり美味しいそうですね。なので、パンとコシヒカリ米粉100%のシフォンケーキ(写真奥)を購入しました。
噂通り、パンももっちりしっとりで美味しかったのですが、それ以上にこのシフォンケーキがふぅぅぅんわりしていて、ちょー美味しかったです!


東京レンガぱん(250円)
■東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)
www.ecute.jp/tokyo/shop/378.html
d0221584_9162641.jpg東京駅構内「エキュート東京」で見つけた東京レンガぱん。丁度焼きたてに出くわしましたので、大した知識も無いまま行列に並び購入。
ずっしり重くあんことクリームがぎっしり詰まった、「東京駅」の焼き印入りパン。食べ応えありました。
d0221584_9165140.jpgd0221584_917882.jpg


ブッタープレッツェル(290円)
■LA PANADERIA(ラ・パネデリーア)
www.lapanaderia.jp
d0221584_9181335.jpgd0221584_918338.jpg
こちらも「エキュート」で、と言っても大宮駅のほう。ドイツを始めとする世界のパンを取り扱っているお店ですが、私のお気に入りは中にバターが入っているブッタープレッツェル(写真左手前)。電子レンジで20秒ほど温めると、中のバターが溶けてとっても美味しいんです。プレッツェル・クロワッサン(200円/写真左奥)も外せません。さらに溶けて焼けたチーズが香ばしいチーズクロワッサン(210円/写真右の右)は、隣の小さなチーズソーセージ(160円/写真右の左)と共にチーズ好きの旦那さんのウケもばっちり。


紅塩麹パン、明太子フィセル(小)
■石窯パン工房サンメリー
sunmerrys.co.jp/top/index.html
d0221584_9195913.jpgL.A. の日系スーパーでも随分と塩麹が並ぶようになりましたが、さすが本家本元・日本では塩麹をパンに使っちゃうんですね。右のほんのりピンクの食パンは「紅塩麹パン」(名称不確実)。しっとり柔らかいのはもちろんで美味しかったですが、あまり“塩麹”って感じはしなかったのがちょっと残念。
左はやはり日本らしい明太子が載ったフランスパン。ああ、やっぱり日本のパンは美味しいですね〜〜〜(^_^)v。


[ お弁当 ]
幕の内弁当(味百景・冬)
■おこわ米八(よねはち)
www.yonehachi.co.jp
d0221584_9205457.jpg大宮駅のエキュートで購入した、おこわが五種類も入ったお弁当。ああ、日本っていいなぁ。。。。


ぶたかま(940円)
■九州駅弁グランプリ
www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp

d0221584_92249.jpg日本で大人気だそうですね、くまモン
そんな彼のおとぼけ顔が可愛い駅弁を発見。今回、釜飯屋さんに行けなかったので、こちらの駅弁で釜飯を堪能。ちょっと食べたかった釜飯とは違いましたが、豚の角煮がなかなか美味しかったです。
また、パッケージが可愛い。裏にも横にもくまモン。見ているだけでほっこりします。
d0221584_922335.jpgd0221584_922521.jpg


[ お総菜 ]
唐揚げ 手羽先揚げ 焼きおにぎり
■鶏ぷろ

www.tripro.co.jp
焼小籠包
■上海惣菜 軼菁亭
(いじんてい)
www.ekipara.com/building/K1110R26.html
生春巻き、サラダ
■R 1/F SOZAI

www.rf-one.com
d0221584_923374.jpgd0221584_9235514.jpg
デパ地下やエキュートでは、あちこちのお店を梯子してお総菜を購入出来るのが楽しいし、便利。
今回は大好きな唐揚げと、ちょっと前に流行った焼小籠包、サラダ、それに意外にも L.A. ではなかなかお目にかかれない生春巻き。と、思ったら「ベトナム料理屋へ行けば食べれるよ」とサラッと言う旦那さん。そう言うことは早く言ってよ、って感じです。
とにかく、どれも懐かしくて安心しちゃうお味でした。


[ コンビニ ]
厳選赤城山麓豚まん(165円)
■LAWSON
www.lawson.co.jp/company/news/067321/
d0221584_9243037.jpg日本のコンビニのお弁当もあなどれませんが、私の印象としてはコンビニと言えば「肉まん」。そしたらローソンで、こんな豪勢な豚まんを発見「赤城山麓豚まん」。濃いめに味付けされたお肉がみっちり入ってました。寒い日にはサイコー! ですね。


からあげクン 親子丼味(210円)
■LAWSON
www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/?ca=rec_kar_001
d0221584_9262286.jpgd0221584_926397.jpg
そして驚いたのが、こちらのからあげクン。テレビ朝日の「お願い!ランキング」とのコラボ企画「親子丼味」。あの“川越シェフ”のコラボ商品がまだあったんですね。昨年帰国したときはコラボした「キムチ」が販売中でビックリしました。
で、お味の方は。。。。親子丼? って感じでフツーのほうが美味しいような。。。。


ウルトラメン ウルトラとんこつ味/ウルトラしょうゆ味(各84円)
■日清食品
www.nissinfoods.co.jp/product/p_4262.html
d0221584_927183.jpgコンビニだけでなくあちこちのスーパーで販売中かと思いますが、ウルトラマンとコラボしたカップ麺にビックリ。
お子様向けと言う事で小振りな上に待ち時間がたったの90秒。ご飯と言うよりはおやつですね。

旦那さんに言わせると、
「ウルトラマンなのに、何故3分じゃないんだ!!」
ま、この小ささですから、3分も待っていたら伸びちゃいますよ。


[ 日本人の心 ]
おつけもの詰め合わせ
■柴又 丸仁

www.shibamata-marujin.co.jp
d0221584_928265.jpgこちらは日本で食べたのではなく、L.A. に持ち帰るように頂いたお漬け物たち。
これが今、とーーーーっても心の支えになっています。
日系スーパーへ行けばそれなりのお漬け物は売っていますが、ありきたりの物が多いので、こういったちょっと珍味っぽい物は毎日の食卓の友としてとっても有り難いです。

もちろん、美味しいのでご飯が進み、
「ああ、日本人で良かった〜」
と実感します。
タケちゃん、ありがとー。


戸隠そば
■手打ちそば処 戸隠

togakushi.air-v.com
d0221584_16455359.jpgこちらもお友達から頂き、大事に L.A. へ持ち帰って頂きました。
そばは噛まずに食べる、なんて落語に登場する江戸っ子は言うようですが、それは無し! 敢えて良く噛んで、おそばのコシと香りを充分に味わいました。しっかりとおそばの香りを感じられる美味しいおそばで、L.A. に居ながらにして心は信州長野へ。ああ、やっぱり日本人で良かった〜(^o^)/。
A子ちゃん、ありがとー!



実はまだ「おやつ編」があります。次回に続く。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-01 09:42 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17908366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 一時帰国を振り返る〜その7:記... PR MEGAFORCE と ... >>