2013年 02月 23日
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
日本には本当に美味しいものがたくさんありますね〜。今回の一時帰国では、L.A.ではなかなか食べられない物を中心に、日本の味を堪能してきましたのでお店をリストアップしま〜す。

【MAIN】
■川勢(飯田橋)
http://www.unagi-kawasei.co.jp/pc/
d0221584_11311120.jpg日本で仕事をしていたときにお世話になった方々と、こちらでランチを頂きました。
注文してから出来上がるまで、たっぷり30分は掛かるという手間の掛かる鰻重。予約をしておいてくださったので、着いて早々にいただく事ができました。ふんわりふっくらの鰻はタレと絡み合って、美味しかったぁ。。。
日本食店の多い L.A. でもなかなか鰻専門店はありませんから、日本帰国時には是非とも食べておきたい料理のひとつです。


■銀座しゃぶ通 好の笹(銀座 マロニエゲート)
http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/yoshinosasa/concept.html
d0221584_11324582.jpg旦那さんのお仕事でも大変お世話になっている方々に連れて行って頂いた「蒸ししゃぶ」のお店。
d0221584_11333212.jpgd0221584_11335957.jpg
d0221584_11341630.jpgd0221584_11343251.jpg
L.A. でも普通のしゃぶしゃぶならお店は結構ありますが、「蒸ししゃぶ」となるとまだまだです。しかも、こちらでは和牛だけでなく、黒豚、鴨まで頂いちゃいました。お野菜もたっぷりでもう思い残すことは無いくらい。。。。〆にはデザートで栗ぜんざい。これもまた日本のお味です。


■東京チカラめし
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/
d0221584_11353940.jpgd0221584_1136187.jpg
何も高級食材だけが日本の味ではないですよね。最近日本の駅前など至る所に進出しているという「東京チカラめし」。L.A. ではすっかりローカライズされている「吉野家」とどう違うのか、昨年帰国した時も気になっていたのですが、今回初めて食す事が出来ました。
メニューも色々あって困っちゃいましたが、大きな垂れ幕のお薦め「復刻 特製生姜醤の焼牛丼」を頂きました。
生姜もネギもたっぷりで少々辛めでしたが、美味しかったです。っつーか、吉牛とは全くの別物ですね、これが今のサラリーマンや学生の胃袋を支えているンですね。


■たまひで いちの(東京ソラマチ)
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/315/index.html
[本店はこちら■玉ひで(人形町)http://www.tamahide.co.jp/ ]

d0221584_11371283.jpg東京スカイツリーに登った時にソラマチの7F ソラマチダイニングにある「たまひでいちの」で、ランチメニューの“粋”親子丼を頂きました。残念ながら「新むさし親子丼」など他のメニューは既に品切れでしたが、卵た〜っぷりのふんわり親子丼はなかなか。
しかし、店内が狭い上に人気なので行列は必至です。


■しゃぶせん(横浜)
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_shab.html
d0221584_11392423.jpg旦那さんのお母さん、お姉さん、甥っ子君と久しぶりに再会して頂いたランチがこちらのしゃぶしゃぶ。
またもや美味しいお肉を頂いちゃいました♪ しかもかなりの量があったので食べきれず、育ち盛りの甥っ子君へ。初体験の小豆のお粥が新鮮でした。



【CAFE】
■三橋の森 カフェ ボスケ(さいたま市)
http://la-clairiere.jp/
d0221584_1141771.jpg天海祐希のドラマ「結婚しない」のロケ地にも使われたと聞き、驚いたのがこちらの「三橋の森」。焼きたてパンが美味しいと聞いていたのですが、実は実家の近くだった事が分かり、妹と母に連れて行ってもらいました。
ロケに使われたのは店舗奥にあるウエディング ラ・クラリエール(La Clairiere)。大きな木がシンボルの小さな森があり、緑に囲まれたウエディングが出来るそうですが、私のお目当てはカフェのほう。手前にある店舗「cafe au Bosquet(カフェ ボスケ)」でケーキセットを頂きました。
d0221584_1234537.jpgd0221584_11431342.jpg
ケーキが綺麗なこともさることながら、カフェボールに添えられた動物たちを型取った砂糖置きがなんともチャーミング。連れて帰りたくなりました。
d0221584_1143532.jpgd0221584_11441694.jpg
看板を見て知りましたが、ここはテラスでワンちゃんと一緒にお茶出来るベーカリー・カフェだったんですね。

d0221584_11451085.jpgもちろんパンも買って帰りましたよ〜。翌日の朝食に旦那さんと一緒に頂きました。久しぶりの日本のパン。なんて、しっとり柔らかいんでしょう。もうそれだけで幸せでした♪


■珈琲茶館 集(有楽町イトシア)
http://www.itocia.jp/plaza/shop/32.html
d0221584_1146265.jpg銀座へ行く途中立ち寄った有楽町イトシア。2Fの「集」で頂いたケーキセット。繊細でふんわり柔らかスポンジと甘さ控えめのクリームに日本らしさを感じたショートケーキが、とても美味しかった。ハーブティの綺麗な色にも癒されました。


■横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ロビーラウンジ「シーウインド」(横浜)
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/seawind/
d0221584_11465970.jpgホテルのラウンジでゆったり頂いたのが、ホームメイドケーキのひとつ、桜の紅茶を使ったロールケーキ。桜を使うなんてとってもジャパニーズ!! ああ、この繊細な味、控えめなデコレーション、そしてたっぷりのふんわりソフトな美味しいクリーム。L.A. に戻ったら味わえないと思うと、ひとくちひとくち舌に味を覚え込ませるように頂きました。



【テイクアウト】
■yogorino(ヨゴリーノ)
http://www.yogorino.co.jp/
d0221584_11481820.jpg久しぶりに行ったショッピングモール Ario で、以前あったハーゲンダッツを押しのけて出店していた「yogorino」。一見ソフトクリームのようですが、実はヨーグルトジェラートなんですね。アメリカや香港ではフローズン・ヨーグルトが流行っていますが、果たしてそれとはどう違うのか? 
寒〜い雪の降った日でしたがしっかり食してきました。頂いたのは期間限定のストロベリースペシャルの中のひとつ「フレッシュいちごケーキ&チョコ」。スモールカップで頂きました。
そのお味は、フローズン・ヨーグルトよりも断然ソフトクリームって感じで美味しかったです。だけど、どうしてあのカップ、あんなに底上げしてあるんでしょ? ちょっと損した気分?(←ケチ)


■人形焼き 重盛(人形町)(写真が無くてスミマセン)
http://www.shigemori-eishindo.co.jp/
東京スカイツリー見物の日に立ち寄った人形町。地下鉄水天宮駅を出たら目の前にある「重盛」の人形焼きは、他の人形焼きとは違います。何せ皮が薄く、特にこしあんはしっとり柔らかくたっぷり詰まっています。なんて優しい甘さなんでしょう。

■たい焼き 柳屋(人形町)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/
d0221584_11495497.jpg甘酒横丁の入口、交差点にある玉ひで本店を背にして通りに入って右側、行列が常に耐えないたい焼き屋「柳屋」があります。だけど並んで買う価値ありです。ひとつひとつ手焼きされたたい焼きは、皮が薄く、粒あんがみっちり。出来れば焼きたてを食べて頂きたい逸品です。
d0221584_11504040.jpgd0221584_11505888.jpg


ちなみに下記の二店舗にも足を運びました。詳しくはブログ「一時帰国を振り返る〜その2〜」をご覧下さいませ。
■Gundam Cafe(八重洲)
http://g-cafe.jp/
■KAMEN RIDER THE DINER(池袋)
http://www.paselabo.tv/rider/index.html


我ながら短い期間に、よくもまあ色々食べた物です。だけど、どれも美味しかったぁ。。。。今思い出しても、じゅる。。。だけどこれだけじゃぁないんです、他にもいろいろ食しましたのでそれは次回「家メシ編」で。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-23 12:13 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17876704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「A GOOD DAY TO ... 一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜 >>