2013年 02月 22日
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
d0221584_8152195.jpg今回の一時帰国は約10日間と短い物で、その間に人間ドックや運転免許証の更新を始めとする、やらなければいけないリストが多数ありやや駆け足の帰国となりました。

そんな中、唯一、博物館に行くことが出来たのが、この東京国立博物館の [特別展]「飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡」です。

とは言うものの、これは旦那さんの趣味。だけど、彼は熱心な仏教徒と言う訳ではありません。“仏様”よりも仏像の形や大きさに惹かれるらしく、特に日本各地にある巨大仏像には興味津々。なんでも、
「巨大ロボットと通じる魅力がある」
のだとか。
なんとも、理解に苦しむところですが、確かに巨大な仏像を見上げると、これを建立するための背景などを思い浮かべたり、またその造型そのものに圧倒され感嘆するので、私も見に行くことはやぶさかではありません。

ですが、今回のこの円空展では巨大ロボットに繋がる程の巨大な仏像はなかったので、旦那さんの興味は半減かな?と思いましたが、そこは有名な仏師・円空、彼のダイナミックな彫刻を目の当たりにするだけでも、嬉しいことのようです。

d0221584_8171953.jpgd0221584_8174387.jpg
▲東京国立博物館にもマスコットキャラがいたんですね。さすが、ゆるキャラの国、日本。

エントランスは、映画「GANTZ」や「仮面ライダーW」など多くの映像作品に登場するので、妙な親近感を覚える場所でした。

館内は撮影禁止でしたので残念ながら写真はありませんが、私は円空の作品を、初めてしかもこんなにたくさん間近でじっくりと見て、その荒々しい鑿跡(のみあと)や、そのまま残る木の節など、一見無造作にも見えるその作風に驚きました。しかも、裏面は木を割った時のままで真っ平ら。表にしか彫刻はされていないのです。おまけに表情は怖いものが多いし。。。
仏像を彫るとなったら丹念に作るもの、と言う固定観念に囚われていては、彼の仏像は理解出来ないのでしょう。


d0221584_8183959.jpgd0221584_8185964.jpg
仏像を鑑賞した後は、もちろんグッズを購入してきました。
写真集に絵はがき、仏像のミニチュア、手ぬぐい。写真中央にぶら下がっているのは、円空展とは関係ありませんが埴輪型の笛。

d0221584_820618.jpgそして、円空を代表する「両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)」が見事な版画でプリントされた、麻の暖簾。
これは L.A. の自宅に戻ると割とすぐに旦那さん自ら飾ったほど、気に入っているようです。

d0221584_8212237.jpg
気に入ったと言えば、私は同じく本館1Fで展示中の「自在置物 龍」に魅せられてしまいました。

d0221584_822060.jpgd0221584_8222180.jpg
1713年、甲冑師だった明珍宗察(みょうちんむねあき)の作で、最古にして最大の龍。「自在置物」とあるように、胴はくねくねと動き、脚や爪も曲げ伸ばし出来る、いわば可動モデル。江戸時代に金属で作られていたなんて、当時の匠の技にただただ驚嘆するばかりです。

久しぶりの日本で、改めて日本って凄いと思うのでした。



■東京国立博物館([特別展] 飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡)4月7日まで開催。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1556
◆「自在置物 龍」の解説
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=573



[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-22 08:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17870850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 一時帰国を振り返る〜その5:記... 一時帰国を振り返る〜その3:3... >>