2013年 02月 20日
「THE EXHIBITION INDIANA JONES」へ行って来ました。
プレジデント・ディで祝日だった昨日18日(月)、旦那さんと DISCOVERY SCIENCE CENTER で開催中の「THE EXHIBITION INDIANA JONES and the ADVENTURE OF ARCHAEOLOGY(インディ・ジョーンズ展)」に行って来ました。

d0221584_1113275.jpgd0221584_11131891.jpg
ここは、以前開催された STAR WARS 展でも訪れていますが(その時のブログはこちら、チケット売場はその時ほどの混雑はなく、少し並んだくらいで買えました。ちなみに料金は、通常料金($14.95)プラス特別展の$10(ですが、クーポンを持っていたので特別展分が半額の子供料金に)、さらに3Dシアターを観る事にしたのでプラス$3、合計$22.95(約2,130円※)。

d0221584_1114297.jpgd0221584_1114182.jpg
中に入ると目の前のギフトショップのインディ・ジョーンズグッズが飛び込んで来て、思わずテンションが上がります。
館内は以前とは違って、目一杯「インディ・ジョーンズ展」の為に使っている感じ。これなら、料金に多少なりとも納得できるかも、と思いつつ、チケットに書いている時間になっていたので、列に並びました。

d0221584_1115281.jpg入口で渡された音声ガイドのデバイス。英語しかないから要らない気もしましたが、実はこれが重要アイテム。展示場内に設置されたポイントでアクセスするとクイズが発生し、クリアしてもらえるパーツで出土品を完成させていくという物。最近の博物館はゲームを取り入れた物が多いですね。そうしないと入場者数が見込めないのかな? だとするとちょっと悲しいけど。

このゲームを説明すると、
準備はデバイスに名前を登録し、コンプリートする出土品をチョイスするだけ。後は普通に展示品の脇にある番号を入力して音声ガイドを聞き、側にあるアクセスポイントにデバイスをかざし、クイズをダウンロード。展示品やその周りにあるヒントを元に解き、解答方法はあるときは壁画にデバイスをかざしたり、あるときはデバイスの画面から正解を選びタッチしたりと様々。クリアすると出土品完成の為のパーツが入手できます。

d0221584_11152820.jpgd0221584_11154359.jpg
▲これがアクセスポイント。写真右は二個目のパーツをゲットしたところ。

d0221584_11174230.jpg最初の音声ガイドではインディ・ジョーンズ本人(ハリソン・フォード)と思われる声が、この展示の概要を語り出すのでちょっとワクワク。
展示品には当時の衣装や小道具を始め、映画のワンシーンの上映や絵コンテの展示など所狭しと飾られています。じっくり観たい所ですが、結構場内は混雑していて思った程ゆっくりしていられませんでした。

と言うより何より、このゲームが気になってしまい、展示品の鑑賞が少々おろそかに。片手にデバイス、片手にデジカメ、頭にはデバイスから繋がったヘッドフォンで、操作して写真撮ってガイドを聞いてと、なかなか忙しいのです。

d0221584_11185727.jpgしかも、くねくねと迷路のようになった展示会場内には映画の小道具の他、「インディ・ジョーンズ」のモデルとなった考古学者の展示コーナーもあり、そこは本物の発掘品があり、また、映画の元ネタとなった遺跡などの出土品の展示もあって、ともするとどれが小道具でどれが本物なんだかわからなくなってしまう有様。

d0221584_11192573.jpgd0221584_11193954.jpg
d0221584_11204084.jpgd0221584_11205427.jpg
d0221584_11212247.jpgd0221584_11213557.jpg
d0221584_11221491.jpg
だけど、やっぱり
「おお〜〜〜!」
と声を上げてしまうのは、映画の小道具のほう。

d0221584_11235939.jpgd0221584_11243043.jpg
d0221584_11251861.jpg特にこちらのクリスタルヘッドの全身は圧巻で、大きさもさることながら、透明で綺麗に輝いている姿は玉座も含めて立派な物でした。


d0221584_11254550.jpgd0221584_1126781.jpg
そしてクイズを全てクリアした暁には、展示場出口付近にある大型モニターに画像をアップすることが出来ます。
d0221584_11264428.jpgd0221584_11265895.jpg
もちろん、私も旦那さんもそれぞれコンプリート。完成した出土品がちゃんと表示されました。


d0221584_11274627.jpgd0221584_1128619.jpg
最後は「KIDS ADVENTURE ZONE」。(KIDS っつー割にはおっさんが目立ちますがf(^_^;。)
写真右のピラミッドも作れるヒエログラフが彫刻された積み木(ちょーイケてます!)や、映画の名シーンを再現した、あの黄金像を砂袋と置き換えるゲームもありました。
d0221584_11285183.jpgd0221584_11291181.jpg
これが結構難しくて、映画とは違って先に黄金像を持って重さを確認できるにも関わらず、結局同じ重さには出来ませんでした。もちろん、これは子供よりも大人がハマっていて、順番待ちをしてもトライする姿が面白かったです。

d0221584_11294587.jpg最後はもちろんギフトショップ。
ワクワクしながら眺めるものの、結局は縦4cm弱の小さなピンズをひとつ買っただけ。やっぱり、夫婦揃ってケチなのかな〜?



★おまけ★
d0221584_11301649.jpg帰りに DISCOVERY SCIENCE CENTER の隣あるショッピングモールをぶらぶら。フードコートでアイスクリームを頂きました。
d0221584_11305162.jpgDQ (dairyqueen) のこんな可愛い形のソフトクリームと、BLIZZARD OF THE month の Choco Covered Strawberry(smallサイズ$3.59=約334円※)。
苺たっぷりの BLIZZARD は渡されるとき、落ちないよ、と言わんばかりに一度逆さまにされてから渡されました。これって、お約束みたいですね。初めてだったから驚いちゃった。良く観ると店の看板もカップが逆さまになってるし。


そして、アイスクリームを食べてしみじみ、
「やっぱりアメリカってアイスクリームの美味しい国だな〜。」
と、危険な発言をしてしまうのでした。



■DISCOVERY SCIENCE CENTER
discoverycube.org
THE EXHIBITION INDIANA JONES and the ADVENTURE OF ARCHAEOLOGY は4月21日までの期間限定です。
■DQ (dairyqueen)
http://www.dairyqueen.com/

※$1=約93円で計算。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-20 11:32 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17861145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 一時帰国を振り返る〜その3:3... 「Escape From Pl... >>