2013年 02月 17日
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
2013年2月7日後半
先週の一時帰国中のとある一日。
母&妹と共に「東京スカイツリー」など王道の東京見物(前回のブログはこちらを終えた後、これまた王道、新しくなった東京駅を見ようと地下鉄で一路、大手町へ。そこから地下道を通って東京駅へと向かいました。
それにしても地下通路って迷路のようですね。で、テクテク歩いてたどり着いた先が、東京駅一番街の「東京キャラクターストリート」。
もちろん、ここも見ておきたいスポットのひとつでしたから大歓迎。マイナーチェンジしているストリートを物珍しく眺めました。

d0221584_10553716.jpgd0221584_1055514.jpg
「K-spot」には鷹の爪グッズがあったり、新しく「東京おかしランド」なるものまで出来ているしで、周りをキョロキョロ。全く持ってお上りさん状態。
だけど、買い物したのはもちろん「リラックマストア」。

d0221584_10564775.jpgリラックマストア限定品の東京スカイツリーを持ったキイロイトリさん「携帯クリーナーぬいぐるみ」を始め、新商品「Aloha Rilakkuma」シリーズのミニタオルなどを購入。香港では韓国製のグッズもあったので比較的入手が簡単だったけど、アメリカでは日本からの輸入品が少しある程度、しかも価格も高いのでなかなか買えなくなったリラックマグッズ。ここぞとばかりにお財布全開。と、言っても根がケチなので、こういった小物ばかりを選んでしまう。。。f(^_^;。

次に向かったのは、同じく東京駅一番街の南通りにある「GUNDAM Cafe」。
お台場には第1号店があるそうですが、今回はそちらへ行く余裕が無いので最近出来たと言うこちらへ。
d0221584_105813.jpgd0221584_10574212.jpg
思ったよりも小さいな店構えでしたが、店頭にはガンダムグッズが並び、食事も出来るもよう。
折角なのでハロの小皿が付くカレーランチ・セットなどオーダーしたかったのですが、すでに甘酒横丁でおやつを食し、あまつさえ夕食は池袋のあるレストランを予約済み。ここでカレーを食しては夕食が入らない。。。泣く泣くあきらめ「ハロラテ ミルク」を頂きました。

d0221584_10584446.jpgd0221584_1059011.jpgハロももちろん可愛いのですが、カップの絵柄、ザクがちょっと丸っこくなっていて可愛かった♪
d0221584_1102040.jpgちなみに、シャア少佐の名刺まで頂きました。ありがたやありがたや(だけど、シャア信者ではありません、念のためf(^_^;)。


ここまで歩き通しでしたので、実はかなり疲れが。。。。壁面の安彦良和氏の複製画に心癒されながら、しばしここで休憩しました。
d0221584_1112353.jpgd0221584_111463.jpg
d0221584_1114447.jpgd0221584_112159.jpg
内装はシンプルながらもこうした複製画の展示や天井にはガンダムの大きな顔、モニター画面には常にガンダムのアニメが流れていて、正にガンダムづくし。だけど私が一番気に入ったのは、オーダーしたドリンクを受け取るカウンターのテーブル。大きなハロ型でした(もしかして実物大?)。これ、欲しいな〜〜。

d0221584_1125424.jpgd0221584_11397.jpg
もちろんお土産も買いました。
スプーンが可愛いアッガイカレーも心惹かれましたが、ここはいつものコレクション、ショットグラス(商品名はプチグラス)東京駅 OPEN 記念 ver(¥600)と、コースター(二枚入り¥350/両方とも東京駅限定グッズ)を購入。グラスの底にはハロが。なんとも可愛いグラスです。

d0221584_1134471.jpgそして、連邦軍の制服を着たお姉さんに別れを告げ、次の目的地、池袋へ。

池袋駅に到着して気付いた事。

東京駅の外観を見るのを忘れた!!
GUNDAM Cafe で浮かれすぎたのか、すっかり疲れていたからか、新しくなった東京駅の外観を見るのをすっかり忘れて池袋まで来てしまいました。あほだ。。。

ま、忘れちゃったものは仕方無いので、気を取り直して予約してある、あるレストランへ。
それは、
KAMEN RIDER THE DINER

一昨年の秋、私を差し置いて、その時日本出張中だった旦那さんはちゃっかり楽しんで来たのですが(その時のブログはこちら、私も今回ようやくここを訪れることが出来ました!

d0221584_1151624.jpg地図を片手に看板を発見。

エレベータを4Fで降り店内に進むと、これまで来店された仮面ライダー出演俳優さんたちなどのサイン色紙がいっぱいでした。
d0221584_1163888.jpgd0221584_116564.jpg
d0221584_118854.jpgd0221584_11825100.jpg
その先には、「仮面ライダー剣」のバイク・ブルースペイダーが。公式サイトでは「サイクロン号」とあったので、展示バイクは色々と変わるようですね。
そして、歴代仮面ライダーの主題歌が流れる店内奥には、ありました! ショッカーの首領の椅子。
d0221584_1192871.jpg他にも、変身ベルトを始めとするオモチャが所狭しと展示され、オーズドライバーには、首領の椅子に腰掛ける火野映司役の渡部秀さんの直筆サイン入りポラロイド写真が添えられていました。
(※ショッカー「総統」→「首領」に修正しました。)

d0221584_1110296.jpgd0221584_11101532.jpg

ご飯を食べなくてもこれらのディスプレーを見ているだけでも楽しいお店です。
だけど、やっぱり「THE DINER」ですから、食事も楽しまないと。

メニューも色々と変わっているようですが、割と定番的な物を頼んじゃいました。
d0221584_11105262.jpg「ロコモコ1号!」¥930。
ソースがタダのケチャップって感じだったのがなんとも残念。
d0221584_11111719.jpgこちらは「ショッカーサラダ」¥780。
大降りの海苔がチョレギドレッシングに合っています。
d0221584_11114697.jpg「響鬼の音撃セット」¥730 は、お好み焼きとたこ焼きのセット。冷めちゃっていた上にソースが多すぎたのが玉にキズ。
d0221584_11122192.jpg「悪の秘密結社リゾット」¥930。
イカスミリゾットでネタ的にはイイ感じなのに、表面がちょっと乾いてしまって美味しそうに見えなかった。残念!
d0221584_1112453.jpgデザートは「ライダーパフェ〜宇宙キターッ!Ver.〜」¥680。
上に載ったチョコレートケーキはしっとりして美味しかったです。下のコーンフレークをもっと少なくして、その分アイスクリームを入れてくれるといいな〜と、心の中で思うのでした。

d0221584_11132996.jpgと、メニューに関してはちょっと「おや?」って感じが残りましたが、最後はオリジナルコースターを頂いてにんまり、店を後にしました。


前編の東京スカイツリーと合わせてなんともハードでしたが、その分充実した1日でした。1年分のブランクをたった1日で埋めようとすると、やっぱりハードになっちゃいますねf(^_^;。


一時帰国ネタ、しばらく続く予定です。



■東京キャラクターストリート
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.php
■GUNDAM Cafe
http://g-cafe.jp/
■KAMEN RIDER THE DINER
http://www.paselabo.tv/rider/index.html



[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-17 11:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17844808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「Escape From Pl... 一時帰国を振り返る〜その1:東... >>