2013年 01月 28日
炊飯器チーズケーキで Happy Birthday!
昨日は旦那さんの誕生日でした。なので、本来なら昨日チーズケーキを焼こうと思っていたんですが、なんと友達のSさんも旦那さんと同じ誕生日!(年は違いますけどf(^_^;)そんでもって、彼が自宅でバースディパーティーをするというので、そちらへお招きされて来ました。なので、旦那さん用のチーズケーキは一日遅れとなりました。

昨年もケーキ作りに挑戦したのですが、大抵においてお菓子作りは失敗する私。それでも不格好ながら、何とかケーキを焼きました。しかも炊飯器で。
(去年の初挑戦炊飯器チーズケーキのブログはこちら

そして今年もまたもや炊飯器でのチーズケーキ作りに挑戦。
今年はこちらのレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/859147

昨年はあまりにも「簡単レシピ」にこだわり過ぎましたので、今年は少しは手間を掛けねばと、一応卵白を泡立てたりしましたが、やっぱり基本は「簡単レシピ」ですf(^_^;。
しかも、今年は身近にある材料で出来るものをと、探して上記のレシピにたどり着きました。

材料を量って、卵白を泡立てて(久しぶりにやったから手が釣りそうでしたf(^_^;)、粉をふるって、混ぜて、炊飯器へどろ〜と流し込んでいるところへ旦那さんがひょっこり顔を出して、
「何を作っているのかな?」
「誕生日だから、チーズケーキよ」
「え? それって鬼門じゃないの?」
なんて、失礼な。確かにお菓子作りは得意じゃないけど、去年は美味しいって言って食べたじゃない。

と言う事で、めげずに、スイッチオン。
炊きあがりのお知らせ音で、蓋を開けてみるとまだちょっと半生っぽかったので、もう一度スイッチオン。で、そのままお買い物へ。
炊飯器だと放って置けるので、便利ですよね〜。

買い物を済ませて、帰宅すると既に炊きあがりから1時間も保温状態に。ちょっとヤバイかな〜と焦りましたが、取り出してみると、なかなかの焼き色と良い香りにホッと一安心。
少し冷まして、夕食後に頂きました。

d0221584_15232914.jpg
少々気泡が目立ちますが、表面もちょっと固めになりましたが、お味はなかなか。旦那さんも美味しいと食べてくれました。

それにしても、ケーキ作りって難しいですね。
日本の小振りで綺麗で美味しいケーキが、ちょ〜懐かしいです。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-01-28 15:29 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17708827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< POWER RANGERS M... 2013年も値上げされるアメリ... >>