2013年 01月 10日
SacAnime(サクラメントのアニメイベント)に行って来ました。
d0221584_7174764.jpgすっかり更新が滞ってしまいましたが、実は先週末、Sacramento(サクラメント)へ行って来ました。

皆さんはサクラメントって、どこにあるかご存じですか? お恥ずかしいことに私は今回この地を訪れるまで、どこにあるのか、ましてやカリフォルニア州の州都だということも全く知りませんでした。かつては州知事だったシュワちゃんも、住んではいなかった物の、彼の職場だったわけで。場所は、サンフランシスコから東へ車だと約2時間弱の所。住んでいる方に言わせると「何も無いところです(笑)」とのこと。だけど、静かで綺麗な街でした。

d0221584_7185392.jpgさて、L.A.から飛行機で1時間ちょっとかかるこのサクラメントへどうして出かけたと言いますと、↑ こちらです。アニメイベント SacAnime(サカニメ) が4日(木)〜6日(日)まで、サクラメント・コンベンションセンターで開催されたので見に行って来ました。もちろん、旦那さんの趣味であることは言うまでもありません。

d0221584_7202762.jpg4日の朝、会場となるコンベンションセンター前の電光掲示板には、しっかりと SacAnime の告知もされ、続々とアニメ好きが集まってきました。
d0221584_7205760.jpgd0221584_7211239.jpg
開場時間前のロビーでは待ちきれない人々が集まり、早くもコスプレイヤー同士の撮影会もスタート。
d0221584_7215293.jpgd0221584_722919.jpg
d0221584_7222819.jpgd0221584_7224172.jpg
d0221584_7231100.jpg開場となると、物販のホールには日本のアニメ関連グッズを中心に様々なお店が並び、日本の福袋的な「Magic Bag」もしくは「Grab bag」なんて物もありました。
中には他のアニメイベントの宣伝用のブースも。昨年11月に行った PMX もブースを出していました。(PMX のブログはこちら

d0221584_7242432.jpgd0221584_72443100.jpg
d0221584_725488.jpgd0221584_7252042.jpg
日本のアニメと同様日本のお菓子も人気らしく、ポッキーやラムネを扱うお店もあり、これがなかなか盛況で飛ぶように売れていましたが、何故か出店者は中国人。見た目は区別付かないけど、日本人としてはなんだか微妙な感覚になりました。


d0221584_726224.jpgこの SacAnime、これまではもう少し小さいイベントだったそうですが、コンベンションセンターも使って、さらに日本からもゲストをお招きして、と大きくなった今回。初めての日本からのゲストはなんと、声優の古川登志夫さんと相沢舞さん。

その古川登志夫さんにホール内で遭遇。日本でもお会いできるチャンスなんて皆無に等しいのに、日本を遠く離れたアメリカでお目にかかれるとは!! 世代的には諸星あたるとかカイシデン、ピッコロと青春時代にお世話になったキャラが浮かび、この身も浮き足立つ感じ。そして、もちろんアメリカ人のファンも多く、そんな彼らにサインで応えるなど優しく応じる古川さん。やっぱり、素敵な方でした。


そしてアニメイベントには欠かせないコスプレイヤーたち。ここ SacAnime にも個性的なコスプレイヤーが数多くいました。
残念な事に古いキャラしかわからない私には、その大半が「?」って感じでしたけど、その中からいくつかご紹介しましょう。
d0221584_7272478.jpgd0221584_727445.jpg
d0221584_7281228.jpgd0221584_7283084.jpg
期間中3人もいたプレデター。背を高くするための高下駄方式はどうやら定番のようです。
d0221584_7295839.jpgd0221584_7301636.jpg
これって、仮面ライダーオーズのシャウタ?、じゃないよね(写真右)。
d0221584_7311239.jpgd0221584_7312987.jpg
d0221584_7315453.jpgd0221584_732234.jpg
昨年末公開された映画「RISE OF THE GUARDIANS」のJackfrost も数人見かけましたが、彼(彼女?)が一番良い感じでした。(映画のブログはこちら
極めつけはこの二人(写真右)。「ハウルの動く城」からソフィーと荒地の魔女。これを選ぶとは自分をよくわかっていらっしゃるお二人でした。
d0221584_735694.jpgd0221584_7352818.jpg
偶然フレームインした、とっても色白な剣心。
沖田艦長もアメリカ人がやるとまた雰囲気が変わりますね(写真右)。
d0221584_7361996.jpgd0221584_7363717.jpg
この大きなモビルスーツは、お付きの人が世話を焼かないと自分では脱ぎ着不可能なほど大がかり。さらに背中に背負う別パーツも巨大。他のコスプレイヤーと共にテレビの取材を受けていました。
d0221584_7372455.jpgd0221584_7374375.jpg
アメリカではセーラームーンもまだまだ健在です。
だけど、これは無いよ〜(写真右)。好きな物同士をコラボしてコスプレする時代になったようです。
d0221584_7395699.jpg

他にも、アニメ版バットマンの声優・Kevin Conroy を始めとするアメリカの声優やアーティストなどたくさんのゲストがパネルをしたり、ブースを出したりと、なかなか盛りだくさんなイベントでした。



■SacAnime
www.sacconventions.com/

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-01-10 07:51 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/17595895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オールド・サクラメントを観光する。 The Grove の The... >>