2012年 07月 28日
茄子と豚肉とタジン鍋
昨日の夕食には、タジン鍋が活躍してくれました。
買ってからまだ2〜3回しか出番が無く、まだまだレパートリーが無くて活用し切れていないタジン鍋。(購入時のブログはこちら

今回は茄子と豚肉で挑戦です。

実は既に鍋底に取れない焦げが出来ていたので、キッチンペーパーでうす〜くサラダオイルを塗っておきました。
d0221584_8445258.jpgそこへ、スライスした玉葱を敷き、薄切り豚肉(日系スーパーにはちゃんと薄切り肉が売っているので助かります♪)を巻いた茄子を並べます。

前回、たっぷりキャベツの上に薄切り豚肉を並べて調理したら、豚肉がみ〜んなくっついちゃって食べづらかったので、今日は棒状に切りあく抜きした茄子に巻いてみました。

d0221584_8454923.jpgガーリックソルトと粗挽き胡椒で味付けしたら、またスライスした玉葱を載せます。この上にさらに重ねる肉巻茄子がくっついてしまうのを防ぐためです。

最後に余った茄子を適当な大きさにカットし、シメジと一緒に盛りつけ、そのシメジの上には香り付けのバターを少しのっけて、蓋をします。

これを中火の弱火にかける事、30〜40分。(多分もっと短い時間で大丈夫だと思います。)
途中火の通り具合を確認しがてら、醤油を少々回し掛けました。

すると、こんな感じに。
d0221584_8462816.jpg水は一切入れていないのに1.5cm位のスープが出ました。毎度の事ながら、野菜からこんなに水分が出るなんてオドロキです。
そのスープに浸かった下のほうの茄子は色合いも美味しそうになりましたが、スープに浸からなかった上のほうの茄子の色味が悪く心配しましたが、こちらもとっても柔らかくなり、スープを絡ませながら頂くととっても美味しく、旦那さんの評価もバッチリでした(^_^)v。


次はどんな材料で作ろうかな?(^o^)。 

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-07-28 08:52 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/16510985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「THE WATCH」を観てき... カブリロ・マリーナ水族館へ行っ... >>