2012年 07月 15日
San Diego Comic-Con 2012 に行って来ました。
d0221584_91996.gif7月12日(木)から San Diego Convention Center で開催中の「San Diego Comic-Con 2012」(http://www.comic-con.org/cci/index.php)に、初日の12日(正確には11日に前夜祭 PREVIEW NIGHT がありました)に旦那さんと二人、ロサンゼルスから車を走らせ日帰りで行って来ました。

d0221584_915180.jpg約2時間半のドライブの後、巨大で洒落た San Diego Convention Center に到着。
噂に聞いていましたが、本当にとても大きなイベントでビックリです。
だって、会場の回りには既に多くのコスプレイヤーを含むお客さんが、ぞろぞろ。生憎の曇り空&雨がちょっとだけパラつきましたが、そんな事は全く気にせず、続々とコンベンションセンターを目指して歩いているのが、印象的でした。

d0221584_921811.jpgしかも、中にはもう買い物を済ませて会場を後にする人も。大きなオモチャの箱を両手に抱えている人も目立ちました。旦那さんによると、あれは Hasbro の限定品なんだとか。
そんな人達を眺めながら、この時私達は駐車場難民となっていたのでした。
何しろこのイベントは大人気でチケット=Badge の入手はもちろん、駐車場の手配も事前にネットしておくのがツウなんだとか。そんなこととは知らず、会場の駐車場はおろか、隣近所のホテルの駐車場も満車。会場の回りを駐車場を探してウロウロするハメになりました。結局、会場からは結構離れた場所にコイン駐車場をようやく見つけ、歩いて会場へ。来年はもうちょっと事前に準備をしておかなくては、と思うのでした。

※写真は全てクリックで大きくなります。
d0221584_932276.jpgd0221584_934154.jpg
会場へは、一番端っこの Lobby G から入場したので、端から順番に見ていくことに。
「ARTSIT'S ALLEY」の近くで、BANDAI NAMCO ブースを発見。POWER RANGERS SUPER SAMURAI の限定品が展示されていました。メタリックカラーのメガモード のRANGERS のセット。12時半くらいでしたが、残念ながらこの日の分は売り切れに。orz。人気なんですね。

d0221584_943899.jpgd0221584_95111.jpg
San Diego Comic-Con(以下SDCC)は初めてですが、基本的には先日に行った「Anime Expo」や「E3」等と同じに感じます。大きく違うのはワーナー・ブラザーズやFOX、CARTOON NETWORK や nickelodeon と言った映画配給会社やテレビ局によるド派手なブースが数多くあることかな。
特に映画配給会社のブースには、日によっては役者が来てイベントをしたりするそうなので、マスコミ関係者も多く集まっています。
ちなみに、写真右は FOX のブース。誰かは解りませんが有名人が来てサイン会をしており、お客さんだけでなく取材のテレビカメラなどでごった返していました。

新作映画関係のディスプレイもたくさんありました。
d0221584_955241.jpgd0221584_961576.jpg
「TOTAL RECALL」や「G.I.JOE」。

d0221584_973861.jpgd0221584_97572.jpg
それに「KNIGHT RIDER」まで。映画、あったかな?

d0221584_984489.jpgd0221584_99456.jpg
「BATMAN」はスタチューの展示の他に、BATMANデザインのライダースーツ(写真右)を展示販売しているブースがありました。

d0221584_994952.jpg
私としてはとっても気になる「IRON MAN3」。ですが、イベント中でたくさんの人が集まっていて、折角7体もの IRON MAN が勢揃いしているのに、近づいて見ることも出来ず、涙(T T)。

d0221584_9102398.jpg他にもこれから公開される「THE HOBBIT」のブースもありましたが、それとは別にニュージーランドの特撮の会社・WETA のブースでは、1/1スメアゴルのスタチューがあり、ちょーリアルで不気味でした。
d0221584_9105639.jpgティム・バートンの最新作「FRANKENWEENIE」のブースもあり、不気味可愛い感じが、女子に受けてるようでした。
d0221584_9112934.jpg最近 nickelodeon で放映されたアニメ「The Legend of Korra」のブースもありました。昨年放映されていた「Avatar: The Last Airbender」の続編で、Anime Expo でもイラストを書いているファンがいたので、結構人気があるようです。

d0221584_912550.jpgd0221584_9123229.jpg
さらに TAMASHII NATIONS でスーパーロボット超合金の「大獣神」を発見。POWER RANGERS のファースト・メガゾードですから、アメリカでも販売されるらしいです。

d0221584_9132524.jpgd0221584_913566.jpg
Hasbro では昨年も「ボット・コン」で見た巨大なオプティマス・プライムが、どーん。
そして、こちら(写真右)が新製品の「ヘリ・キャリアー」。(こちらは限定品ではありませんでした。m(_ _)m)

d0221584_91440100.jpgそして、世界中どこにでもいるキティちゃん。ここ Toynami では「ストリート・ファイター」とコラボっていました。

d0221584_915264.jpg
SIDESHOW のフィギュアは、相変わらずちょーリアル。だけど、トニー・スタークは恰好良く作りすぎ。もちょっとお茶目な顔で、足も短いでしょ? だけど、脱着シーンの再現だなんて嬉しすぎです。

d0221584_9155388.jpgさらに SIDESHOW の商品は巨大化しています。こちらの「ロード・オブ・ザ・リング」の SAURON なんて迫力ありすぎ。足元が溶岩の熱い炎に照らされているかのような彩色も見事です。


d0221584_9163529.jpgd0221584_9165464.jpg
とにかく、会場が広くてた〜いへん。ここま来てやっと2/3くらいかな。だけど既に3時間以上。もう既に足が棒。引きずりつつ先へ進みます。

d0221584_9173755.jpg撮影で使われた本物のトルーパーの頭部。オークションでの販売なんだそうです。それにしても、こんなに黄ばんじゃうんですね。
d0221584_9181879.jpgd0221584_9183662.jpg
そして、この辺りからアメコミを販売するブースが増えて来ました。
旦那さんによると、10年くらい前はこういうお店の方が多かったんだそうです。それがどんどん大きくなって、企業ブースが増えて今のような形になったんだとか。
確かにこの先は、ファンのイベント、と言った感じでこぢんまりしたブースが多くなりました。

d0221584_9193834.jpgd0221584_9195751.jpg
なので、こんな昔のお宝(?)商品もちらほら。日本の古いオモチャが、海を渡ってアメリカで売られているなんて、なんとも不思議な感じです。
こちら(写真右)は今時? ド●えもんとスパイダーマンのコラボ(?)Tシャツ。ちょっと怖いです。

d0221584_9203981.jpgそして、SDCC にもありました!「nekomimi 」。絶賛実演販売中。ですが、SDCC のコスプレイヤーはアメコミヒーローなどが多いので、さすがに使っている人は少なかったのですが、お店の前は結構な人だかり。皆さん興味はあるようです。

d0221584_9212516.jpgd0221584_9214634.jpg
SDCC ではやはり、アベンジャーズのコスプレが多かったです。

d0221584_9225810.jpgさらに POWER RANGERS の新しいTシャツ? ワンピース? を発見。もう20年も経つのに、やっぱり最初の POWER RANGERS は人気なんですね。と思ったら、彼(↓)にも遭遇。
d0221584_9242154.jpgd0221584_9244028.jpg
会場の端っこ、Lobby A のカフェの前にそびえ立つ 16フィート(4.8m)の RED RANGER の巨大スタチュー。彼が宣伝したかったのは、このファーストシリーズの DVDセット(写真右)。全話がDVD化されるのは初めての事だとか。

と、言うわけで、会場の反対端にたどり着いたのは約5時間後。普段こんなに歩かないのに〜。もう足がぁぁぁ〜。
San Diego Comic-Con、大きすぎです! So Huge !! 

帰りはもちろん、また旦那さんが運転して2時間ほどのドライブ。サンディエゴ日帰りは結構キツイっす。だけど、当の本人は意外とケロっとしていました。好きな事の為なら苦にならないって事かしらん?


※San Diego Comic-Con = http://www.comic-con.org/cci/index.php
※「Anime Expo」のブログはこちら = http://suneya02.exblog.jp/16231560/
※「E3」のブログはこちら = http://suneya02.exblog.jp/16018934/
※「ボット・コン(トランスフォーマー・ボットコン)」のブログはこちら = http://suneya02.exblog.jp/13735183/

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-07-15 09:53 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/16360015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sushiwasabi at 2012-07-17 10:38 x
行かれたんですね!いーなー!!我が家も行きたかったけど、まず車無いし。。。てことで来年に期待します^^ Foxブースにイライジャ・ウッドが来てたんですね!結構好きな俳優さんなので写真で見れて嬉しいです♪
さすがコミコン、規模大きいし、全てに迫力ありますね。
日帰りお疲れ様でした~。
Commented by suneya-m at 2012-07-19 08:27
sushiwasabi さん、まずはアメリカへのお引っ越し、お疲れ様でした。ブログへのコメント書き込みのタイミングを逃してしまって、すみませんf(^_^;。順調にアメリカ生活を始めていらっしゃるようで、何よりです。

そーなんですよ、初コミコンは会場が広すぎちゃって、もー大変でした。しかも、役者さんを見ることもなく。。。って、FOXブースの人、イライジャ・ウッドですか!? ぎゃー、全く気がついていませんでした(/ω\) 。教えてくださって、ありがとうございます。m(_ _)m。旦那さんに教えてあげなくっちゃ!
<< 久しぶりのマリオンクレープ ♪ タジン鍋、デビュー。 >>