2012年 07月 04日
独立記念日直前、FIREWORKS STAND(花火屋)も大売り出し。
明日7月4日(水)は、アメリカは独立記念日で祝日です。
今年は残念ながら週の真ん中なので連休にはなら無かったけど、それでもアメリカでは祝祭日が少ないですから、休日になるのは嬉しいですね。
この日は自宅でバーベキューをしたりするらしく、数週間前からスーパーのチラシにもバーベキュー用のお肉やドリンクなどの安売りが目立っていました。

そしてカリフォルニアでは普段、花火は禁止されています。
日本の夏の風物詩のような、庭で子供たちが手持ちでするような小さな物も一切出来ません。ですが、明日の独立記念日だけは違います。花火が解禁となるのです。ビーチ沿いなど場所によっては、オフィシャルな打上花火もあったりするようで、昨年はそれを観に行こうと夜、車を走らせましたが場所が解らず、結局車の中で音だけ聞いて帰って来ました。今年も同じ事になるかも。。。

d0221584_1457324.jpg
まあ、それはさておき。
一年で唯一、花火が解禁になる日、この時とばかりに専門のスタンドがメインストリート沿いにぽつり、ぽつりと登場します。大きな店もあればこぢんまりとした店も。
旦那さんが会社の近くで見つけた FIREWORKS STAND は、かなり大きなお店でした。

d0221584_14581630.jpg
どんな花火を扱っているのか覗いて見ると、ネットの向こう側に並ぶのは円柱形の箱に入った打上花火らしきもの。まあ、日本のように手で持って、流れ落ちる光を楽しむようなタイプは無いようですね。
大きな音がしたり、派手に光のシャワーが吹き出したり、そんな感じのパッケージばかりです。

d0221584_14583056.jpgさらに、こんな特大お得セットまで登場。高さが1m以上もある箱に様々な打上花火が入っています。これで$500(約40,000円)。高いんだか、安いんだか。。。これだけの量をたった1日で使い切るのは結構大変そうですけどね。

花火が解禁されるのは7月4日だけですが、その数日前から夜になるとどこからともなく、花火の「バン!」みたいな音が聞こえてくるんですよね。試しているのか、待ちきれないのか。いずれにしても、皆さん独立記念日を楽しみにしているんですね。

さて、我が家は明日の独立記念日をどう過ごそうかしらん?


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-07-04 15:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/16235620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「THE AMAZING SP... アニメ・エキスポ 2012 に... >>