2012年 07月 04日
アニメ・エキスポ 2012 に行って来ました。
Anime Expo http://www.anime-expo.org/)には昨年も行きましたが、今年も昨年同様 Los Angeles Convention Center で6月29日(金)から7月2日(月)の日程で開催されましたので、先日の日曜日、旦那さんと一緒に出かけて来ました。(昨年のブログはこちら

今年はさらにパワーアップしているのか、駐車場がいっぱいでコンベンションセンター内には停める事が出来ず、少し離れた駐車場から歩くことに。
と言っても、大きな通りを一本渡ればそこはもうコンベンションセンターの駐車場。とは言えその駐車場も広いんですよね〜、さすが、アメリカ。

d0221584_046715.jpg今回は West Hall のロビーから入ったのですが、既に大勢のコスプレイヤーが!
「FF」の人気は相変わらずですし、「KINGDOM HEARTS」のキャラもよく見かけました。スクエニ、強し。
(↑↓ 気になるコスプレイヤーはクリックで拡大)
d0221584_0472652.jpgd0221584_0475291.jpg
d0221584_0481638.jpgd0221584_0483393.jpgd0221584_0485461.jpg
他にもたくさんのコスプレイヤーが、メインエントランスのある South Hall へと続く通路にもいっぱい。「ゼルダ」のリンクも結構いましたよ。

d0221584_0524255.jpg
ようやく着いたSouth Hall のロビーも、昨年同様コスプレイヤーが大勢闊歩しており、日本のゲームやアニメのキャラがいっぱい。きょろきょろしちゃいます。
d0221584_0532326.jpgそして今年もありました、痛車。あれ? でも、これ去年と同じ車のようです。隣は新しい車みたいですけど、写真取り損ねましたf(^_^;。
d0221584_0535614.jpgちなみに今年は会場の外にこんな改造車(?)がありました。ネットゲームの宣伝でした。

d0221584_0544476.jpgd0221584_0555765.jpg
さて、いよいよ会場に入るためのチケットを買おうと、辺りを見回すと「Registration」の文字ばかり。
別に出展するわけでもコスプレする訳でもないので「登録」じゃなくて、チケットが買いたいだけなんですけど。。。。あれ? 去年はどーしたんだったけ? すっかり忘れちゃったのでインフォメーションで聞くと、ちょっと困った顔してアジア系のお姉さんが、あちらで登録してください、って。見ればちょっとした列が出来ているその先に、数十台のパソコン。
身元をはっきりさせるためなのかしら? 氏名住所、入場料支払いの為のカード番号まで入力して、やっとチケット代わりの「Badge」がもらえました。もちろんこれにはフルネームがバッチリ入ってます。実は事前にネットで登録しておくと料金も安いらしいので、来年はちゃんと「Registration」を済ませてから来場しようっと。

ふと、バッジを受け取った隣に目をやると「武器チェック」の文字が。どーいうこと!? って思っていると、コスプレイヤーは大抵、そのキャラの衣装だけでなく小道具も持参します。今も昔もアニメキャラゲームキャラにはそのキャラ独自の武器が付きもの。どうやらこれらの安全性をチェックしてるらしい。クリアされると黄色い結束バンドが着けられるらしいんですが、どんな基準なのかは、「Wepons Policy」がパネルで貼りだしてありましたが全文英語で読む気にもなりませんでした。

ま、とにかく Badge も手に入ったので早速会場内へ。
d0221584_112159.jpgd0221584_114646.jpg
と、思ったけれど、ここにもコスプレイヤーが大勢いるわけで、それを写真に撮ろうというカメラ小僧(とは、とても言えないお年の方々ばかりですがf(^_^;)も群がって、あっちこっちで人だかり。

d0221584_125550.jpgそんな人だかりに便乗して私も写真を撮りましたが、こんな日本のヒーローのようなキャラを発見。日本のゲームかな?と思っていたら、後日解ったのですが、彼らは日本人で栃木かどこかのご当地ヒーローなんだとか。そんなローカルヒーローまで出張って来ているなんて、すごいですね〜。
d0221584_15485.jpgd0221584_152216.jpg
他にも色々いましたよ。この人(写真右)に至っては、身体はベジータなのに顔はシンプソンズのお父さん?、とごちゃ混ぜ。さらに手に持っているドーナツは何を意味するのか、もしかしてドラゴンレーダーのつもりだったのかな?


そんな彼らの写真を撮りつつ、いよいよ会場内へ。
d0221584_163649.jpgd0221584_165514.jpg
中へ入るとまず目に入ったのは「TIGER & BUNNY」。日本では大人気だったんですよね。私もビデオで観てすっかりファンになりました。そのプラモデルが展示販売されていたのは、日本のBANDAI ブース。
d0221584_172759.jpgd0221584_174524.jpg
あれ? このガンダム、香港の「GUNDAM EXPO 高達世紀展覧2010」にあったユニコーンガンダムと同じ? 再会できるとは思わなかったわん。
(その時のブログはこちらの「香港滞在記」でどうぞ)

d0221584_191229.jpgd0221584_193667.jpg
それにしても、日本アニメのお祭りだけあって日本の物がたくさん。特に本などはなかなか手に入らないマニアックというか、専門書というか、そう言ったものが多く並んでいて、みんな熱心に中身を確かめているんですよね。ライトノベルまであったけど、みんな日本語、読めるのかな? 

d0221584_1102532.jpgd0221584_1104460.jpg
Tシャツもたくさん売ってました。写真左の手前にあるのは、色々なイベントで見かける「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS」よーするにジュウレンジャーのTシャツ。最初の POWER RANGERS だから今も売られているのでしょうか? ウチの近所のショッピングモールの中でも取り扱っているお店があります。
写真右は「TIGER & BUNNY」のTシャツ。黒くてカッコイイですけど、アメリカの水とあの洗濯機で洗濯したら、あっと言う間にしらっちゃけますよ。あ、着ないで飾って置くのかな?

d0221584_1122672.jpgd0221584_1124389.jpg
そして今回、大人気だったのがこちらの「necomimi」。日本語のネコ耳がそのまま商品名になっちゃってますが、こちらのネコ耳、タダのネコ耳じゃありませんでした。
なんと、脳波センサーが内蔵されていて、おでこに付けた黒いポッチで脳波を感知、それに合わせてネコ耳が動くんです! しかも左右の動きが微妙に違ったり、なかなか芸が細かい。いや〜、ビックリ。これがあっちでもこっちでも売られていて、さらにそれを早速付けて歩くコスプレイヤーもいっぱいでした。ちなみにただ今購入を検討中のこの紫ヘアーのお姉さん。既に自前のネコ耳を付けていますから、耳が4つになっちゃってます。だけど、かなり気に入った様子でした。

(↓気になるコスプレイヤーはクリックで拡大)
d0221584_11436.jpgd0221584_1142389.jpgd0221584_1144997.jpg
そのコスプレイヤーですが、もちろん会場内にもた〜くさんいました。大抵は日本のアニメやゲームのキャラなのに、中にはこんな方も(写真中央)。あ、通路でもバットマンがいましたね。
そして、唯一と言って良いほどレアだったのがこちら、「THUNDERCATS」のチターラ(写真右)。残念ながら後ろ姿しか撮れませんでしたが、チラッと見えた顔はちゃんとチターラと同じカラーリングで塗られていました。いや〜、貴重です。

d0221584_1164316.jpg
そして、会場内は時間が経つに連れてどんどん人が増え、益々歩きにくくなって行きます。

そんな中、こんな旗を発見。
d0221584_117526.jpg
「宇宙、キターッ!」って勢いで、仮面ライダーも売れているかどうかは、解りませんでしたけど。
d0221584_1172367.jpg
「ARTIST ALLEY」という、日本の同人誌などを扱う個人デーラーの集まりみたいな感じのエリアですが、こちらではコミックではなく、イラストが多く、中には手作りのぬいぐるみやアクセサリーなどを販売している人もいました。

そうそう、こんな意外な物を発見しました。
d0221584_120416.jpgd0221584_1202126.jpg
ドラゴンボールZのお線香。なんと、あの老舗「日本香堂」が販売していました。黒い箱にはキャラ別の小箱がアソートされているようですが、日本でも売っているのかしら? それにしても、“クリリンの香り”とか“ピッコロの香り”とか、キャラのイメージで作られているのかな? 試しにひと箱買って来れば良かったと、ちょっと後悔しています。

そして、カリフォルニアらしいブースを発見!
d0221584_1213615.jpg同性愛者のシンボルであるレインボーフラッグを掲げていますが、アニメとは関係無いと思うんですよね〜。
日本ではスーツケースのベルトなどにこのレインボーカラーがあったりするそうですが、カリフォルニアに来る際は使わない方がいいですよ。カミングアウトしていると間違われちゃいますからね。

d0221584_1283527.jpgそして今回もこちらを発見。「POWER MORPHICOM」もいよいよ来月に迫ってきました。こちらも楽しみです。
officialpowermorphicon.com



★今回のお買い物★
d0221584_1304661.jpg旦那さんは珍しくオモチャではない物をお買い上げ。
革製の THUNDERCATS のノート。去年も見かけた革製品のお店で購入しました。税込みで$60(約4,800円)もしましたが、なかなか重厚でまさに「OMENS BOOK(予言書)」でした。


それにしても広〜い会場内にたくさんの出展者&来場者で、後半はお腹いっぱいな感じに。West Hall では日替わりのイベントやワークショップもあったようですが、そちらまで見る元気は無くなってしまい、疲れた足を引きずって家に帰りました。(←歩かないアメリカ生活で体力の低下が著しい証拠ですねf(^_^;。)
日本に負けず劣らず、アメリカの日本アニメファンもパワフルです。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-07-04 02:06 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/16231560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 独立記念日直前、FIREWOR... 【カボチャの成長記録】っつーか... >>