2012年 05月 15日
Robo Toy Fest に行って来ました。
先週末は旦那さんの趣味で、Sheraton Pasadena(シェラトン・パサデナ)で行われた「Robo Toy Fest」(http://robotoyfest.com/)に行って来ました。

パサデナは以前、トランスフォーマーのイベントが行われた「パサデナ・コンベンションセンター」へ行きましたが(その時のブログはこちら)、シェラトンはそのコンベンションセンターのすぐ隣。地下駐車場で繋がっていますから、再来と言った感じです。

d0221584_2362934.jpgで、ホテル内はこぢんまりとしていて、はてさて、ここのどこでイベントが? と思いキョロキョロすると、通路奥のボールルーム(会議室もしくはパーティルームと言ったところでしょうか)の入口に、サイトにもあったライディーンのポスターを発見。

d0221584_2365397.jpg中を覗くと、これまたこぢんまりとしたボールルームにその天井のシャンデリアとはそぐわない、オモチャの数々が所狭しと並べられていました。

一部をご紹介すると、こんな感じ。
d0221584_237297.jpg
d0221584_2374575.jpg
なんと、日本の懐かしいオモチャがいっぱい。本当にここはアメリカなんだろうかと我が目を疑いたくなるほど。
アメリカにも日本のオモチャのコレクターがたくさんいるんですね。もちろん、日本だけでなく、韓国語や中国語のパッケージのオモチャもありましたし、もちろん、アメリカのオモチャもたくさん。
LEGO を扱う Brick Boutique(ブロック・ブティック)も一緒に開催していたので、 LEGO 好きの子供や大人も集まっていました。(http://brickboutique.com/

ここは基本的にはコレクターのコレクション放出なので、値段はコレクター次第。値切り交渉も楽しみの一つ。で、旦那さんが珍しく色々と買い物をしました(と言っても、一緒に行ったHさんのほうが、財布の紐が緩みっぱなしでしたけどf(^_^;)。

d0221584_2412047.jpg
その戦利品がこちら。
箱のロボットはプラモデル(ブリキのおもちゃは見たことがあるような…)、ロボコップの顔は水鉄砲。小さなロボット軍団は「ブロックマン」。ロボットなのにブロックのように繋げたりできるんだそうです。
まるで裸のようなLEGOのフィギュアは、自分でパーツを組み合わせて買うことが出来る物で、パーツに寄りますが、これらは3つで$10(約800円)でした。

LEGO BOUTIQUE で、部品ごとに分類されたプラスチックの小分けケースがたくさんあり、その中から好きな部品をチョイスして自分オリジナルのフィギュアが作れるのですが、手慣れた子供はなかなか格好の良いフィギュアを組み立てるのに、ウチの旦那さんと来たら、まるでフィギュアの素体のような組み合わせ。会計する店員さんと大笑いしちゃいました。
本人曰く、ここから自分でペイントするんだとか。彼にかかれば、LEGOのフィギュアも素材の一つでしかないようです。

と言う事で、狭いながらもかなりじっくり観て楽しんだイベントでした。

ここアメリカでは、常にどこかで何かしらのこうした小さいながらもファンを集めるイベントが行われています。
ネットでポチッと買い物するのも便利ですけれど、こういったイベントでは人と人とのコミュニケーションを楽しむことができる。それが、きっと良いんでしょうね。
また、こういったオタクイベントに部屋を提供する、アメリカの有名ホテルの懐の深さにもあっぱれです。

d0221584_2392797.jpg
そして、この「Robo Toy Fest」の主催者は、この夏「パサデナ・コンベンションセンター」で開催される「POWER MORPHICON」(http://officialpowermorphicon.com/
の主催者でもあるので、こちらの高さ2mくらいある大きなポスターもありました。

こちらも楽しみです。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-05-15 02:58 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15867648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< LEGO の AVENGER... 今年のストロベリー・スタンドの苺 >>