2012年 05月 07日
「AVENGERS」をIMAX・3D で観てきました♪
d0221584_505133.jpgアメリカでは5月4日(金)から公開された「MARVEL'S THE AVENGERS」を、IMAX・3D で観ることができました。

公開初日、仕事終わりの夜の回に行こうかと旦那さんは目論んだのですが、ネットでのチケットは即完売で入手出来ず。早々に諦め、翌土曜日のチケットをネットで購入しました。やはり、大人気のようです、他の回は売り切れだったそうですから。

そして、土曜日。きっと行列が出来てるだろうから、と上映1時間前にシアター入り。こちらの映画館は日本のシネコンのようにチケット購入時に席は決まりませんので、早い者勝ちとなります。
案の定、IMAX シアターの前には行列が。私がこれまで観た行列の中で一番長い列でした。
その列の中には、キャプテン・アメリカの盾のマークが胸に大きく描かれたTシャツを来た若い男性や、アイアンマンのコスチュームを着た小さな男の子と女の子がベビーカーに乗っていたり、その人気の幅の広さも伺えます。

私達が並んだのはそれでもいくらか前の方だったのでしょう、開場するとそこそこ中央の良い席が取れましたから。
もちろん、この回も SOLD OUT で満席。上映シアター数はこれまでにないほどたくさんあるのに、どの回も SOLD OUT 続出の大人気ぶりでした。
(ちなみに夕食後再び映画館の前を通りかかったら、劇場の外まで行列が出来ていました。元々土曜の夜は映画館が混む日ですが、アメリカン・ヒーローは大人気ですね。)

これまでも IMAX で映画を観てきましたが、映画の画面の比率が普通と違っていることには全く気付いていませんでした。
映画と言えば大抵横長のスクリーンですが、IMAX はほぼ正方形に近い比率。
(ちなみに日本ではこのサイズに対応している IMAX シアターはまだ無いそうで、上下を切って上映しているところがほとんどなのだそうです。)
そして、今回は3D。上下左右から迫力ある映像が視界いっぱいに迫り来るので、冒頭はそのカメラワークも手伝って、なんだか乗り物酔いをしそうなほどクラクラしてしまいました。

映画の中身と言うと。。。。ああ、もうそれは大満足! 
やっぱりアイアンマンはカッコイイし、キャプテン・アメリカのあのたくましい肉体はさらにパワーアップしているし、それを言ったら、ソーだってたくましい二の腕に目が奪われちゃって、もう大変。紅一点のブラック・ウイドーも、髪が短くなったのは残念だけどアクションバリバリ。すごいわー(@o@)/。
そのアクションも、各ヒーローそれぞれにちゃんと見せ場があるし、スピード感も増して迫力満点でした。

もちろん、コミカルな部分も多分にあったんだけど、何しろ英語の理解力が乏しいので、トニー・スタークの軽妙なトークが理解出来ないのが、ものすご〜〜〜〜く悔しかったし、客席から大きな笑い声が上がるのに、自分は全く理解出来なくて「なんて言ったんだろう?」と頭の上は「????」出まくりのシーンもしょっちゅう。しかも、アメリカ人と笑いのツボはきっとちょっと違うだろうから、尚のこと理解が難しい。。。。
とは言え、2時間23分という長時間にも関わらず、めっちゃ楽しい映画でした。

さらに、上映後、同じ回を観ていた旦那さんの同僚の、昨年赴任してきたM君、この春赴任して先日も一緒にがってん寿司へ行ったTさん、同じくこの春赴任してきたHさん、やはり春に赴任してきたアメリカ生まれアメリカ育ちの日本人Sさんと合流でき、夕食を食べながら「アベンジャーズ談義」に花が咲くどころか、白熱しちゃいました。
しかも、アメリカ育ちのSさんが一緒だったので、英語が理解出来なかったシーンについて、みんなから彼に質問の集中砲火(笑)が浴びせられ、お陰で今回はストーリーもほぼ理解出来た上、みんなの意見でさらに盛り上がってとても楽しい映画鑑賞となりました。

やっぱり、観たあとにいろいろと話が盛り上がる映画って、良いですよね(^_^)v。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-05-07 05:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15829499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< AVENGERS QUINJE... がってん寿司がガーデナにオープン♪ >>