2012年 05月 05日
がってん寿司がガーデナにオープン♪
昨日は珍しく旦那さんの仕事が早く終わったので、4月から赴任してきたTさんと一緒に外で食事をする事になりました。

d0221584_7581862.jpgで、どこへ行ったのかというと、日本でもお馴染みの「がってん寿司」。

カリフォルニアに既に数店舗あるという「GATTEN SUSHI」の、ガーデナ店が4月24日にオープンしていたんです。(実はまだプレ・オープン中で、正式オープンは5月11日だそうです。)

場所は文字通り GARDENA で、Artesia Blvd. 沿い。日系スーパー「MARUKAI」のすぐ近くです。
看板ももちろん日本と同じ、ねじりはちまきをして青い半纏を着た板さんのイラスト入り。結構目立つので、車を走らせていてもすぐに見つける事ができました。


d0221584_759173.jpgまだ早い時間だったこともあり、テーブル席に案内してもらえましたが、すぐに席待ちの列ができはじめました。
店内は、日本同様「がってん、承知!」などの威勢の良い日本語でのかけ声が。まるで日本にいるようです。
でも、店員さんはトレードマークのねじりはちまきをしている物の、その風貌は万国旗。日本語の通じる人もいれば、そうでない人もいて、アメリカらしさを感じます。
お寿司のお皿にカバーがしてあるのも、アメリカっぽい? 最近は日本でもカバーをしてるのかしら?


メニューは、日本と同じものからカリフォルニアの魚介類を使ったものまで色とりどり。
d0221584_7593818.jpgd0221584_81784.jpg
こちらはGRILLED MISO SALMON。海苔巻きの上に味噌漬け(?)のサーモン、さらにピーマンが載り炙りになっています。
右はタコと山菜を和えたもの。ピリ辛です。

d0221584_833491.jpgこちらの神戸牛の巻物「TEXAS ROLL」や天ぷらロール、定番のドラゴンロールなど巻物が多いのもアメリカらしい所です。

d0221584_833189.jpgムール貝なんて、チーズも載ってとってもクリーミー。まるで洋食でした。

もちろん、日本と同じ握りもとっても美味しかったですよ〜。あ、でもわさびはあまり効いてないので、レーンに載っているわさびの瓶からお好みで足したほうが美味しいと思います。


実はここからすぐのところに、これまた日本でも有名な回転寿司の「くら寿司」が4月下旬にオープンしたという広告を、日本語フリーペーパーで見かけましたから、ここはかなりの激戦区のようです。
今度は「KURA SUSHI」にも行って、その味を確かめて来なくっちゃ。

ああ、カリフォルニアに居ながらにして、日本と同じ美味しい回転寿司が食べられるなんて。。。とっても嬉しい反面、これでまた一つ日本に帰る楽しみが減ってしまったような、ちょっと複雑な心境です。


※GATTEN SUSHI  http://www.gattenusa.com/
ガーデナ店:1530 Artesia Blvd., Gardena ca 90248



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-05-05 08:14 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15820058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「AVENGERS」をIMAX... トイザらスに AVENGERS... >>