2012年 03月 23日
ご近所に「ダイソー」登場!
約1ヶ月ぶりで L.A.に戻ると、新緑以外にも驚くことが色々とありました。

まずは、いつの間にやらデイライト・セービング・タイムDST/いわゆるサマータイムです)が始まっていたこと。
家に戻って初めて、手動で合わせる時計とパソコンなど自動で修正される時計に、1時間のずれがあることに気がつきました。
昨年11月にDSTが終わる時、あんなに大騒ぎ(我が家だけ)していたのに、今回DSTの始まりに立ち会えず、ちょっと残念。(その時のブログはこちら
と言う訳で、現在日本とCAの時差は1時間減って、マイナス16時間になりました。

驚いた事、2つ目。
d0221584_2273772.jpgそれはロサンゼルス国際空港から車で南へ約30〜40分程の街、TORRANCE(トーランス)にあの「DAISO/ダイソー」が出来ていたこと!!
(TOYS"R"US の近く、日系スーパーMARUKAI のお隣です。)

以前、GARDENA(ガーデナ)で見つけた100円均一ショップっぽい店「MARUKAI 98」(その時のブログはこちら)とは違って、店名からして「ダイソー」です! (現在 MARUKAI 98 は DAISO JAPAN になっています。June 26.2014追記。)

店内の品揃えは、少しはアメリカナイズされた所はありますが、ほぼ日本のダイソーのまんま! 日本のダイソーであれこれ買い込んでスーツケースに押し込んで来たのが、まるで水の泡。。。。orz。
でもでも、これでいつでも日本と同じ商品が買えると思うと、最高です(^o^)/。

しかもお値段は、基本$1.50 均一。最近のレートが$1=83円くらいかな? それで換算すると…124.5円! これにtaxが入るとCAの場合 8.75%だから約135円。
うんうん、頑張ってる頑張ってる。
お客さんも日本人が多く、店内にいるとまるで日本に戻ったかのよう。

ああ、益々便利になって、またまた大きな声で、
「アメリカに住んでいます」
とは、言えなくなっちゃいましたf(^_^;。

と、嬉しい悲鳴をあげています(^o^)b。

(※2号店はアーバインに出来るんですって!)

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-23 22:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15617096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「JOHN CARTER」を3... 江戸東京博物館で、太陽の塔の顔... >>