2012年 02月 28日
日本で流行っている「塩豚」に挑戦
今日本では、「塩豚」なるものが流行っているらしい。
先日も妹のウチにお呼ばれした際、食卓に並びその美味しさを実感してきました。豚かたまり肉をスライスしてただ焼いただけ、と言うのですが、柔らかくジューシーで美味しかった♪

ということで、私も挑戦してみることに。
d0221584_22234718.jpg早速買ってきた豚かたまり肉を調理しようと思ったら。。。。私が買って来たのは特売になっていた「豚肉ヒレブロック」。
でも、塩豚にして美味しいとされるのは「豚ロース」もしくは「豚バラ肉」と、脂がほどよく入ったもの。
あちゃー。のっけから失敗。

だけど、モッタイナイので「豚ヒレブロック」で強行しちゃいました。(←これだからいつも失敗するのか?)

d0221584_22242144.jpgさて、作り方は至って簡単♪
肉の表面の水気を拭き取り、粗塩をまんべんなくすり込みます。

うわ〜、思いの外大きくて、なんだか牛タンみたい。。(/ω\) 。しかも、粗塩が無くって、ちょっと美味しい食卓の塩。ああ、ますます出来上がりが心配になってきた。。。。

d0221584_22245247.jpgそして空気が入らないようにラップでぴっちりくるみます。
人によっては先にキッチンペーパーでくるんでから、と言う方法もあるようです。

麺棒みたいな形になりました。
ナンジャこりゃ?って感じです。


そして冷蔵庫で4〜5日くらい寝かせる(熟成させる)と食べ頃とか。
果たして上手く行くのでしょうか。。。。むむむ。


※塩豚の出来上がりが気になる方はこちらへ。
〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-28 22:30 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15501000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大雪と「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」 銀座で美味しい鶏料理に遭遇。 >>