2012年 01月 13日
グランドサークル・バスツアー(8)—グランドキャニオン国立公園—
[4日目・2012年1月2日(月)]
[グランドキャニオン国立公園]

初日の出には一日遅いのですが、朝日を見るために TUSAYAN(ツサヤン)のホテルを7時に出発。「GRAND CANYON NATIONAL PARKグランドキャニオン国立公園」内へ向かいます。
日の出の予報は7時半頃。夏だったら5時とからしいので、寒いけど冬で良かったかもf(^_^;。

d0221584_353136.jpg早速、朝日がよく見える「MATHER POINT(マーサポイント)」へ直行です。
ここは、グランドキャニオンの観光の中心地サウス・リムの中でも1、2を争う絶景ポイントで、特に朝日が綺麗なんだそうです。
また「マーサ」というのは、初代アメリカ国立公園局長の名前からつけられています。
ちょうど岩が張り出しているので、自然の展望台と言った感じの場所。朝日を見ようと続々と観光客が集まり始めました。
空は随分と明るくなってきたのに、なかなか太陽は顔を見せません。
気温3℃と言う寒い中、辛抱強く待つと7時47分、真っ平らの岩からようやく陽射しが漏れてきました。
日が昇り始めると、後ろ側のノース・リムにも陽射しが当たり綺麗な陰影を生み出し、
日に照らされた部分には、地層の縞模様が綺麗に浮かび上がってきました。

時間が経つに連れ、刻一刻とその表情を変えるグランドキャニオン。10分後には、赤みを帯びていた岩肌が本来の色を取り戻し始めました。

d0221584_392822.jpgバスへ戻る途中、トレイルで立派な角を持つ鹿に遭遇しました。
バスの中から何度か見かけることはありましたが、こんなに近くにいるなんて!
綺麗な朝日を拝めた所で、やっと朝食です。
ギフトショップ「Market Plaza Store」内にある「CANYON VILLAGE DELI」で軽く朝食。なにせ、お土産を買う方が重要なのでf(^_^;。

d0221584_3102681.jpg次のポイントは「BRIGHT ANGELE LODGE」を通り抜けた先にあります。
ここからの眺めも綺麗ですが、さらに左手にある「LOOKOUT STUDIO」まで行くとより視界が開けて、峡谷が見渡せます。

↑ 野生動物を保護するための注意喚起する看板が目立ちます。
左は野生動物への餌付けを禁止、右はコインを投げることを禁止しています。コンドルがコインを誤って食べてしまい死に至ると言うことです。

d0221584_3135528.jpgLOOKOUT STUDIO」は、入口がギフトショップになっています。
ショップを通り抜けた展望スポットでは、 峡谷が手前から奥へと伸びているのがよく見えます。
格好良く鳥のシルエットを入れ込んだショットが撮れましたが、コンドルではなくカラスなのが残念!(グランドキャニオンはカラスも大きかった!)
さらにお薦めポイントは、「LOOKOUT STUDIO」のギフトショップ2階にあるテラス。
有料の望遠鏡もあるテラスですが気付かない人が多いようで、私たちが行ったときは誰もいなくて絶景を独り占め(^_^)v。
ノースリムの縞模様がしっかり見えました。

d0221584_3145549.jpg帰りにビジターセンターに立ち寄り、国立公園パスポートにスタンプ。
最後のスタンプとなりましたが、アメリカの国立公園はまだまだたくさんあって、とてもコンプリートは難しそうです。

★ここでのお買い物★
d0221584_3153354.jpgまずはもらったパンフレットですが、ここでも日本語版新聞があったのでとても役立ちました(実は同じものを ↓ のサイトでダウンロード済みでしたf(^_^;。他の言語版もあります)。

※グランドキャニオン国立公園

d0221584_3162029.jpgお買い物は、パズル、ウインド・チャイム、十徳ナイフ、ショットグラス、絵はがき、指ぬき、そしてエコバッグを Market Plaza Store で。イメージ音楽のCD、地図がプリントされたハンカチ、ドリームキャッチャー、シルバーリングを LOOKOUT STUDIO のギフトショップで購入し、ウィンド・チャイムは帰宅早々自宅に飾り、今一番のお気に入りになっています。

↓ また、ペニープレスもしてメダルも購入しました。

※地図はこちら

これで、今回の峡谷巡りは終わりです。たった3泊4日でこれだけの名所を巡りましたが、それぞれ移動にかなりの時間がかかるので、なかなかハードな旅でした(一番ハードだったのは、バスの運転手さんですねf(^_^;)。
あとは、ロサンゼルスに帰るだけ。
おっと、その前に途中で「ROUTE 66」の SELIGMAN(セリグマン)に立ち寄ります。ここは映画「Cars」のモデルにもなった街です。

長いシリーズになってしまいましたが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。
次回「(9)ルート66・セリグマン」に続く。

===== グランドサークル・バスツアー その他のブログはこちら ======
(1)キャリコ
(7)モニュメント・バレー
(8)グランドキャニオン国立公園
(9)ルート66・セリグマン
=========================================

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。