2011年 12月 27日
静かなクリスマス
まだまだクリスマスネタでスミマセンf(^_^;。

クリスマス・イブもそうでしたが、アメリカのクリスマスは想像以上に静かでした。(ウチがL.A.の田舎だからかも知れませんがf(^_^;。)
昨日の25日は、大抵の店がお休みだと聞いたので近所をドライブしてみました。

まず行った先は TOYS"R"US。
なにせ、イブは前日の23日からの24時間営業だというチラシも入っていましたし、昨日はクリスマス当日。さすがにトイザらスは営業しているだろうと思っていたのに……。
道路に面した駐車場には一台の車も無く、入口の前まで行くと店内の照明は点いている物の自動ドアは開かず、人の気配無し。休業です!
日本だったらオモチャ屋さんのかき入れ時の休業なんて、信じられません(◎o◎)。
でも、サンタさんがオモチャを届けてくれるのはイブの夜。クリスマスの朝にはツリーの周りにオモチャがある、というのが当たり前のアメリカでは、クリスマス当日にオモチャを買うのは遅すぎるということなんですね。

次に向かったのは、大手スーパーの Target。こちらも駐車場には車が無く、やはり休業中。さらに、全米一の店舗数と言われる最大手のスーパーマーケット、Wal-mart へ向かいましたが、結果は同じ。
d0221584_3122285.jpg
いつもの日曜日なら広〜い駐車場は車がいっぱいなのに、昨日はご覧通りのすっからかん! 
まるで昔の日本の元旦のようです。

最近の日本では元旦から営業する百貨店、スーパーがほとんどですが、かつて私が子供の頃は、元旦から三が日くらいまでは休業する店が多く、街はとても静かな物でした。
昨日はまさにそんな感じでした。
いつもは交通量の多い幹線道路も自動車の数は少なく、閑散とまでは言わなくてもとても静か。いつも聞こえるパトカーのサイレンすら聞こえてきません。

日本も元旦くらいは営業せずに、こんな静かな時があっても良いんじゃないかな?と思いました。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-12-27 03:17 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15173776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 手抜きパン作り「READY-T... Christmas Dinne... >>