2011年 11月 25日
サンクスギビング当日、朝から夕食の準備。
今日は Thanksgiving Dayサンクスギビング・ディ)で祝日です。
どんな準備をしたら良いのか解らず、この数日頭を悩ませていましたが、取り敢えず昨日、スーパーマーケットを覗いて見ました。

冷凍ワゴンには、大きな冷凍の fresh(よーするに生ですね)ターキーがゴロゴロ。大体12lb(約5.4kg)くらいはあるので、本当に大きな塊です。
しかし、以前のブログに書いた通り、そのお腹の中には内蔵やら首まで入っているらしいので、私には到底触れる代物ではありません。でも、他のお客さんは慣れた感じで2個買いする人も。
前日から解凍を始めないと当日スタッフィング、詰め物が出来ないらしいですね。

d0221584_8555372.jpgそんな塊が並ぶ中、私のような人の為にあるかのような「Oven Ready Whole Turkey」なるものを発見! 
凍ったままオーブンへ入れられるらしいので、ローストターキーの冷凍食品と言った感じでしょうか。

すぐに食べられるローストチキンなら、いつもデリカコーナーで売っていますが、さすがに大きなターキーはデリカにはなく、途方に暮れていたので後光が差して見えます。
ですが、冷凍食品と言っても「レンジでチン!」と言うほど簡単ではありません。何せ、12lbもありますから温めるだけでも大変です。
で、裏のパッケージを見ると「オーブンで3時間半〜4時間焼く」となっています。
fresh を使ったら6〜7時間は焼くそうですが、その前にスタッフィング(詰め物)も作らないといけませんから、アメリカのお母さんはホント、大変です。
それを考えれば、ただオーブンに4時間入れておけば良いだけなんて、とっても楽チンです!

こんな良いものを見つけたのですが、昨日は買いませんでした。
なぜなら、焼くまでは「keep frozen」冷凍保存しないといけないから。だって、我が家の冷凍庫、かなりいっぱいです。12lb もの塊が入るスペースなんてありませんから。

と言う訳で、今朝、改めてスーパーマーケットで買い出しです。
サンクスギビング当日の今朝は、とても静かな朝で休日のせいか車も少なく、曇り空と相まってちょっと寂しい感じさえしました。

11時頃のスーパーマーケットはまだ人出も少なく、昨日は夫婦で買い物に来ていたり、駐車場が混雑していたのに、それが嘘のよう。(でも、私が帰る頃にはお客さんがどんどん増えて来ました。)

昨日発見した「Oven Ready Whole Turkey」、ありました。ちなみにお値段は$32.99の$3.00引きで $29.99(約2,340円)。fresh が$22(約1,716円)前後ですから、少々割高ですが、目指す味付けも解らず7時間も焼いて失敗することを考えたら、これくらい安い物です。

d0221584_8563518.jpgローストターキーに欠かせないと言う、クランベリーソースも缶詰が売っていました。ジェルタイプと粒タイプがあってこれも悩み所。食べ比べの為両方を購入しました。(@$1.99 = 約155円)

付け合わせのインゲンや、ターキーを乗せて焼くためのアルミホイル製のトレイ($3.99 = 約311円)も購入。

d0221584_857574.jpgデザート用のパンプキンパイは昨日のうちに冷凍食品を買っておきました。
(クーポンを使って $4.99 = 約389円)こちらはオーブンで30分焼くだけの物。
と言う訳で ↓ こちらが我が家のサンクスギビング・ディナーの材料。
d0221584_8573530.jpg
出来合い品で揃えてもこんなに大変なのに、これらをちゃんと手作りするとなると(/ω\) 。。。
おせち料理に匹敵しますね、方向性は全然違いますけど。おせち料理は手間をかけて美しく、でもこちらの料理は重さと時間との戦い、って感じです。

と言う訳で、ウチのターキー君も夕食に向けて準備開始。
d0221584_8575912.jpgパッケージの中には、オーブンバッグに入ったターキーと、グレービーソースが入っていました。

手順通りに、オーブンバッグの上の部分に6箇所切り込みを入れ、ターキーとオーブンバッグの間に隙間を作り、アルミトレイに乗せ、ってこれが、重くて大変! トレイが壊れそう…
d0221584_8583019.jpg
そして余熱済みのオーブンに突入。

さてさて、出来上がりはいかに? 
それは次回のお楽しみ。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-11-25 09:16 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/15002230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サンクスギビングのターキーと、... パワーレンジャーSAMURAI... >>