2011年 11月 16日
PMX (Pacific Media Expo) に行って来ました。
先週の三連休は特に遠出をする事もなく、ロサンゼルスのホテルにちょっと出かけたくらいでした。しかも、ロサンゼルス国際空港に隣接する Hilton Los Angeles Airport Hotel に。

d0221584_100087.jpg何故か、Hilton Los Angeles Airport Hotel でジャパン・アニメのファンが集うイベントが開催されたんです。
それが、「Pacific Media Expo」略して PMX 。(http://pacificmediaexpo.info/2011/)
あ、もちろん、旦那さんの趣味です。
コンベンションセンターで行われるイベントは何回か行きましたが、ホテルで開催されているイベントに行くのは初めて。一体どんな感じなのかと思ったら、ホテルのロビーにはコスプレイヤーがわんさか。
d0221584_101860.jpgd0221584_1023387.jpg
d0221584_1052898.jpg開催期間は11月11日(金)〜13日(日)の3日間でしたが、昼夜関係無く、常にコスプレイヤーが集っていました。
d0221584_1032731.jpgd0221584_1035558.jpg
中には、チェスを始めるグループがいたり、ドールで盛り上がっていたり、ひたすらコスプレイヤーの写真を撮っている人がいたり、様々。

それにしても、こんなに強烈なコスプレイヤーがロビーを占拠していたら、普通の宿泊客は驚くでしょうね。
このタイミングで宿泊された方々には、正に「お悔やみ申し上げます」(by Cars) です。

d0221584_1042467.jpg
d0221584_1045124.jpgロビーフロアと2階の会議室をフルに使って、物販があったり、漫画家や声優、役者のパネル(自分の仕事を解説したり、ファンとのトークを楽しんだり何でもあり)があったり、一番広いホールでは、日本からのゲストでビジュアル系バンド「D」のライブや、ゴスロリ系ファッションのファッション・ショーまでありました。

どうもアメリカで日本のアニメのイベントをする場合、ビジュアル系バンドやゴスロリ系ファッションは外せないくらい、こちらでは密接な関係にあるようです。

それにしても、ロサンゼルスでは色々なイベントが常にどこかで開催されているんですね。
日本のように、東京で大きなイベントがドーン! と言うのとは全く違っていて、ローカルなファン同士が親交を深め合うって言う感じです。
そのせいでしょうか、誰もがとてもフレンドリーで、写真にも快く応じてくれるし、気軽に話し掛けることも出来ます。
中には、一生懸命日本語で会話してくる人もいました。日本のアニメが好き=日本語を勉強する、という形が出来てるみたいです。

日本人である自分がアメリカのSF映画を好きだからと言って、英語を熱心に勉強したかと言うとそんなことはなく、学校の勉強程度。それを考えると、こちらのアニメファンの熱心さに頭が下がります。
それだけに、日本のアニメ業界には、彼らの期待を裏切る事のない良いアニメを作り続けて欲しいと思うのでした。


☆ちなみにこんなコスプレイヤーもいました。
d0221584_1072316.jpgd0221584_1074472.jpgd0221584_108191.jpg
▲とても端正な顔立ちの「FF」のキャラや、すっかりなりきっているドモン・カッシュ。それに、何故かディケイドのマスクを持ち、変身ベルトまでしている孫悟空。マスクは中国の友達が作ったんだとか、彼らのネットワークはワールドワイドですね。
d0221584_1093640.jpg
▲こちらの美女軍団に至っては、元ネタは全くわかりませんでした。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-11-16 10:33 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/14951209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぶす at 2011-12-06 17:54 x
はじめまして、自分が好きな「パワーレンジャー」で検索していたところ、
こちらさまのブログを発見~拝見した次第です。
アメリカには97年ごろにシカゴへ行ったきり、ご無沙汰の自分ですが
(とはいえ個人輸入などでバンダイアメリカの商品は購入してます)、
現在の「パワーレンジャー」の商品が現地でどのように売られているのかが
こちらさまのブログでよくわかり、嬉しく思います。

これからも何度か立ち寄らせていただくことになるかと思いますが、
よろしくお願いします。

ところで、
>▲こちらの美女軍団に至っては、元ネタは全くわかりませんでした。

おそらくですが、このコスプレは日本のゲーム(アニメ化もされている)
「アイドルマスター」のものだと思います。
Commented by suneya-m at 2011-12-07 09:08
>のぶすさん はじめまして。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。m(_ _)m。
また、美女軍団の元ネタの情報もありがとうございました。
日本のゲームだったんですね。

「パワーレンジャー」に関しては、日本では本家のスーパー戰隊が大人気ですから影が薄いと思っていましたが、日本にもファンの方がいらっしゃることが解って、とても嬉しいです。
これからも新しい商品を見かけましたら、こちらのブログでご紹介して行くつもりですので、どうぞ、また遊びにいらしてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 【サボテン観察日記】その5 【カボチャの成長記録】Nov 14 >>