2011年 11月 01日
まさかの、ジャック・オ・ランタン作り
d0221584_4471262.jpg今日は10月31日、HALLOWEEN です。
だからといって、子供もいない我が家では特に何をすると言うことも無く、旦那さんの会社で昼休みに仮装パーティがある、と言うくらい。これも家族は関係無いので私が仮装することはありません。

が、そのパーティで Jack-o'-lantern(ジャック・オ・ランタン)のコンテストがあることが発表されたのが、木曜日。もちろん、旦那さんもコンテストに参加します。あまりの急な話に私も手伝う事になり、まさかの初、Jack-o'-lantern(ジャック・オ・ランタン)作りに挑戦することになりました。


土曜日は前々からの予定でハリウッドへ出かけたので(これはまた次回のブログで)、作業は昨日の日曜日のみ。カボチャを買うところから始めました。
向かった先は馴染みのスーパーマーケット「VONS」。ところがここでは小さな MINI PUMPKIN しか残っておらず、もうひとつの馴染みのスーパーマーケット「Albertsons」へ。
ここでは、まだ大きなカボチャが売っていました。残りわずかとなった、くりぬくための道具のセットと共に即購入。
それがこちら。
d0221584_347424.jpgd0221584_3474279.jpg
大きなカボチャは直径22cmもあるなかなか立派なサイズで、$5.50(約430円)。MINI PUMPKIN は直径8〜10cmを5個(ひとつ99セント=約78円)。
くりぬく道具は右のガイドブック付きは$3.49(約272円)、左の電池式は$5.99(約467円)で、どちらも sale になっていました。

早速作業開始。
d0221584_34886.jpgd0221584_3483040.jpg
1)まずは、中身をくりぬくための穴を開けます。今回は底の部分からくりぬくことにしました。カボチャはとても堅いので、まずは果物ナイフでブスッ!
想像以上に肉厚だったので、果物ナイフでさらに穴を広げます。

d0221584_3492495.jpgd0221584_3494742.jpg
2)中には種とワタがいっぱい。これがヌルヌル滑って取り出すのが結構大変でした。
最初は小さなお玉ですくって、大体取れたところで、買って来た道具のスプーンのような物で、内側を削ぐようにして綺麗にして行きます。

d0221584_3501136.jpgd0221584_3503074.jpg
3)いよいよカービングです。
マジックで下書きをして、ポイントにピックを差して穴を開けてから、糸鋸を使ってカットしていきます。
時間短縮になるかと思って電池式の糸鋸から使い始めた旦那さんでしたが、思った程使い勝手が良くなかったようで、早々に手動に替えてギコギコ。最初の一部分が切り取れました。
こーんなに肉厚。糸鋸の刃が短いから結構苦労していました。もっとカボチャの中側を削いでおいた方が良かったのかも知れません。とは言え、初体験。どの作業も手探りです。

d0221584_3505432.jpg

d0221584_3511494.jpg
4)そんな苦労の甲斐あって、失敗もなく綺麗にカット出来ました。
旦那さんが選んだデザインは、先日テレビで観たばかりの「POWER RANGERS SAMURAI」に登場したあの、レッドレンジャー・ランタン
それだけではありません。MINI PUMPKIN で他のレンジャーも。
ですが小さいカボチャはことのほか堅く、とてもくりぬいている時間がありませんので、彫刻刀を使って表面を削ってのカービング。表面のオレンジの皮だけを削れば良いのですが、これも結構堅く、電子レンジで30秒ほど加熱してみたりと、それなりに大変でした。

d0221584_3514621.jpgd0221584_35279.jpg
5)旦那さんの構想はテレビの真似だけではありませんでした。まだ放映では登場していませんが、オモチャではこんなSHOGUNモードが既に発売中。パッケージにはレッドレンジャーの新フォームの写真が載っています。
そこで、くりぬいた部分を利用して、我が家のレッドレンジャー・ランタンは「SHOGUNモード」です。
う〜ん、バランスがちょっとおかしい? くりぬいた部分を使っているので、頭の上の「火」が小さいかな。
リボンをしているみたいに見えなくもない。。。。?
と、とにかく、完成です!!

d0221584_3523846.jpg
早速キャンドルならぬLEDライトをセットしてみます。
いかがです? なかなか良いでしょ?
d0221584_3525473.jpg
さらに、室内の電気を消してみると、見事に「火」の字が浮かび上がりました。

2時間ちょっとかかりましたが、なかなか楽しい作業でした。
これなら来年はもっと凝ったものに挑戦できるかも。
HALLOWEEN の楽しみ方がちょっと解ったような気がしました。

そして今朝、これらのカボチャを車に積んで出社した旦那さん。コンテストの結果はいかに…? 帰宅が楽しみです。

HAPPY HALLOWEEN !!

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-11-01 04:41 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/14861260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 20年ぶりの HOLLYWOOD パワーレンジャーのハロウィーン >>